フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “ガイア仮説〜『海遊館』*゜。*” | トップページ | “『七草粥』の由来って?” »

“『数の子』の中華風マリネ*゜♪”

“数の子の中華風マリネ*゜♪”
“数の子の中華風マリネ*゜♪”
皆さんはもう通常通りの生活に戻りましたか?

うちでは、小学校の始業が、明日からなので、今日は学校の宿題に追われて、家に缶詰めでした…(-"-;)

ということで、私もなんとなく、グタグタと1日を過ごした分けですが…
買い物も行かずに夕飯のレシピを考えていたところ、塩抜きだけしておいた『数の子』があり、ちょっとコレをアレンジしてみました☆

意外と残る正月食材(^_^;)
皆さんはどうアレンジしますか?

《数の子の“中華風マリネ”》

〈食材〉
数の子:3羽
玉ねぎ:1/2
ブロッコリー(写真はスティックブロッコリー):1/2
トマト(写真は通常より小さめファン・ゴッホ):2個、普通サイズでしたら1個
にんじん(写真は金時人参):1/2
※変わった野菜達ですが、普通の物でいいですし、冷蔵庫で余った野菜達を使ってあげて下さい☆

〈マリネ液〉
ハッサク:1/2
砂糖:小1
醤油:大1
ごま油:大1

〈作り方〉
1,数の子を1cm〜1.5cm程に切り、トマト以外の野菜を食べやすく切り、茹でる(うちではレンジで蒸し野菜にします)

2,1を作ったマリネ液で和えて、出来上がり☆

『数の子』にはビタミンDとビタミンB12も豊富にありますが、悪玉コレステロールもかなり含まれます…f^_^;

お正月にはお酒のつまみに、体にコレステロールと脂肪を溜め込むものばかり、つい食べ過ぎてしまいがちですが、こうして野菜と和えて食べることによって、コレステロールや脂肪を抑制し、美味しく頂けます!(b^ー°)

ちなみに今日使った野菜にはコレステロールに対し以下のような作用があるそうです。

〈ブロッコリー〉
含まれるクロロフィルは血中コレステロールを減らし、善玉コレステロール増やす働きがあるとされている。

〈玉ねぎ〉
加熱することにより、硫化プロピルが変性して、トリスルフィド/セパエンという成分になり、コレステロールや中性脂肪を減らすそうです。

〈にんじん〉
抗酸化作用のあるリコピンが血液サラサラ効果作用。

〈ハッサク〉
ビタミンCの他、苦味成分のナリンギンというビタミンPが高血圧、やガンに良いとされている。

〈ごま油〉
悪玉コレステロールを抑える働きがあるとされています。

ん〜こんな、組み合わせなら、喜んで食べたいですよね!(b^ー°)

自分で言うのもなんですが、美味くて、進む進む!いつも『数の子』は塩抜きしても、塩気が効いていて、苦手だったのですが、かなりマイルドになって、思わず食べ過ぎてしまいそうな勢いがありました…f^_^;

いくら、コレステロール予防食材と一緒に食べているからって、食べ過ぎはいけないですよねf^_^;

まあ、ほどほどに…ですかね〜(^。^;)

« “ガイア仮説〜『海遊館』*゜。*” | トップページ | “『七草粥』の由来って?” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “ガイア仮説〜『海遊館』*゜。*” | トップページ | “『七草粥』の由来って?” »