フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “『玉置神社』*。゜*” | トップページ | “『数の子』の中華風マリネ*゜♪” »

“ガイア仮説〜『海遊館』*゜。*”

“ガイア仮説〜『海遊館』*゜。*”
“ガイア仮説〜『海遊館』*゜。*”
“ガイア仮説〜『海遊館』*゜。*”
“ガイア仮説〜『海遊館』*゜。*”
〜自然と人との結びつき〜海遊館』のテーマとコンセプト

『海遊館』のテーマは“ガイア仮説”に基づいているそうです。

《ガイア仮説》
イギリス人科学者『ジェームズ・ラブロック』(1919〜)が唱えた「地球は宇宙空間における一個の有機生命体である」という仮説。ガイアという言葉は、ギリシア神話の中の“地球の女神”にちなんでつけられているそうです。

『海遊館』では「地球とそこに生きる全ての生き物は互いに作用しあうひとつの生命体である」という考えの基に“太平洋を取り囲む自然”をコンセプトに、できるだけ忠実に再現し、自然環境の大切さや生命の尊さ、不思議さに触れてみてください。
というのが『海遊館』のねらいだそうです…

今日は娘の希望で、誕生日に行こうと約束していた『海遊館』に行って来ました( ̄∀ ̄)。

すっごく癒やされました〜( ̄∀ ̄)*。゜*

コンセプトを難しく考えるではなく、単に中央の大きな水槽をジ〜と眺めているだけで、何時間でも費やせるぐらい、飽きずに眺めていました。ジンベイサメやマンタなんかの優雅に泳ぐ姿も素敵だったのですが、私は、水槽の水の揺らぎに身を任せて心地よさそうにじ〜としているフグが結構良かったりしましたf^_^;

しかし、水色は人の気持ちを落ち着かせる癒やしのカラーですね( ̄∀ ̄)
水底から眺める水面はまた、たまらなく気持ちがいい( ̄∀ ̄)♪

再入場して、また癒やされました〜( ̄∀ ̄)

子供達はどれも興奮しながら見ていました☆

そして、今日の一番ネタ!
なんと、魚のエサが“レタス”なのです!
かなりの食いつきにお客さん一同ビックリ(°□°;)
どんないきさつで、エサがレタスでいけることを知ったのかは定かではありませんが、娘も「陸の物を食べるなんてありえない…(゜∀゜;ノ)ノ」と…

地球環境を考えるにあたり、海藻類を取って環境破壊に繋がることを考えれば、容易に陸で作れる“レタス”なんかは、一玉でも十分大きいですし、コスト的にも抑えられますものね!(b^ー°)

思考錯誤はあったと思いますが、全てはそういう配慮から、と言うことなんでしょうか…今日はその“レタス”に自然環境の大切さ、尊さ、不思議さを見たような気がします…f^_^;

しかし、娘は「今度釣りエサにしよう!!」とノリノリでした…(^_^;)

« “『玉置神社』*。゜*” | トップページ | “『数の子』の中華風マリネ*゜♪” »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “『玉置神社』*。゜*” | トップページ | “『数の子』の中華風マリネ*゜♪” »