フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “夕日の沈む『幕張の海』*。゜*” | トップページ | “『玉置神社』*。゜*” »

“ココアスポンジのショートケーキで*゜。*”

“ココアスポンジのショートケーキで*゜。*”
“ココアスポンジのショートケーキで*゜。*”
“ココアスポンジのショートケーキで*゜。*”
“ココアスポンジのショートケーキで*゜。*”
今日は娘の誕生日(^∀^)ノ!

娘のオーダーで“手作りケーキ”を作ることになったのですが…自分で作ると言い出して…

「自分の誕生日ぐらいお母さん作るから。(^_^;)」と言ったのですが、残念がるので、作ってもらいました…

今日はスポンジを“ココアスポンジ”にして、クリームは白、チョコを散らして…イチゴ乗せて…と、いった感じで作ってみました!(b^ー°)

私的には、栗の甘露煮が余っているので、モンブランにしようよ〜♪と言ったのですが…却下です(T_T)

と言うことで、“ココアスポンジ ”のレシピをご紹介しますね☆

至って簡単ですが、私はスポンジにバターや牛乳を入れないので、ややきめの荒いタイプになりますが、その分スポンジに塗るシロップを沢山吸わせます。
バターや牛乳を加える場合、以下のレシピに加えて下さい。しっとり感は増すと思います!(b^ー°)
どちらか一方でいいです。
バター:15g
牛乳 :30ml

《ココアのスポンジ》
〈材料〉
卵:3個
砂糖:50g(ややあっさり、もう10g〜30g程+が通常)
無糖カカオ:6g
薄力粉:45g

〈作り方〉
1.卵と砂糖を合わせてハンドミキサーで、白っぽくもったり(持ち上げてつのが立つまで)回す

2.カカオと薄力粉を合わせて、ふるいで振り入れ、1のメレンゲがつぶれないように優しく大きく回し混ぜる。

※中央下に粉が溜まりやすいので、中央から外に向けて混ぜると良い。

3.180℃のオーブンで25分焼きます。

※オーブン余熱は190℃で、焼き上がりにスポンジの中央を少し押して、シュワシュワ〜と言う音があまり無い程度でしたら出来上がり☆、音が結構大きいようでしたら、もう3分程焼いて下さい。

至って簡単ですが、白身と黄身を別立てして作ると、またふんわり感が違って美味しいです!(b^ー°)

こだわられる方は是非お試しを☆

その場合、砂糖が白身:30g 黄身:40gがいいでしょう☆

ちなみに砂糖は、一応なんでもいけますが、白砂糖やグラニュー糖の方がメレンゲがよく立ち、きめ細かく出来るのと白スポンジの場合、色が付きません(^_^;)

しかし、うちでは白砂糖は使いませんので、色付きスポンジで、きめは荒いですf^_^;

その分、リキュール入りシロップを多めに塗ります☆
シロップに使う砂糖分やクリームに使う砂糖分も考えてうちでは、スポンジに使う砂糖分を減らしてます。

おそらく、通常レシピの砂糖分より、30g〜40gは少ないと思いますが、失敗したことはありません!(b^ー°)

上記のスポンジで、パサつきが気になる方は、砂糖増やバター、牛乳を加えてみて下さい☆

« “夕日の沈む『幕張の海』*。゜*” | トップページ | “『玉置神社』*。゜*” »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “夕日の沈む『幕張の海』*。゜*” | トップページ | “『玉置神社』*。゜*” »