フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “BODY・MIND・SPIRIT『笑顔のたね』*。゜” | トップページ | “アートクレイシルバー教室☆*☆” »

“こども・うらら・くらぶ”*゜。*

“こども・うらら・くらぶ”*゜。*
“こども・うらら・くらぶ”*゜。*
“こども・うらら・くらぶ”*゜。*
“こども・うらら・くらぶ”*゜。*
先日、おこなった“こども・うらら・くらぶ”こと『小学生のお菓子教室』の様子ですo(^-^)o

“こども・うらら・くらぶ”では『卵・乳製品・砂糖』を使用しない、優しい味のお菓子作りを勧めています☆

今回は“さつまいもクッキー”を作りました☆

《さつまいもクッキー》
〈材料〉(10個分)
・米あめ…50g
・菜種油…30g
・自然塩…少々
・りんごジュース…15cc

・国産薄力粉…100g
・さつまいも…50g

〈作り方〉
1,さつまいもは、フードプロセッサーなどで、粗くみじん切りにし、茹でておく。
2,ボウルに、粉、さつまいも以外の材料を入れてよく混ぜる。
3,2に粉を振るい入れ、すり合わせる。
4,3にさつまいもを混ぜ、全体を切るように混ぜる。
5,スプーンで、すくい、ドロップ形にする。
6,常温で30分くらい休ませ、160℃のオーブンで約30分焼き、出来上がり。

さつまいもの甘味を生かした、優しい味わいのソフトクッキー☆

さつまいもの他、ナッツ類やドライフルーツなどを混ぜてもいいです☆

こども達は楽しんで作っていましたo(^-^)o♪

作って食べれる喜びは、子供にとってはダイレクトに五感に伝わる刺激的な良い作業!

そして、三大アレルゲンと言われる“卵、乳製品、砂糖”を使わず、カラダ×ココロに優しいお菓を味わってもらおうと思っていますo(^-^)o☆

« “BODY・MIND・SPIRIT『笑顔のたね』*。゜” | トップページ | “アートクレイシルバー教室☆*☆” »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “BODY・MIND・SPIRIT『笑顔のたね』*。゜” | トップページ | “アートクレイシルバー教室☆*☆” »