フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “孫と雪(ゆ)くスノーパーク(o^∀^o)♪” | トップページ | “奈良に帰宅〜やっぱりお好み焼きf^_^;?” »

“諏訪大社〜七年に一度『おんばしら祭り』☆”

“諏訪大社〜七年に一度『おんばしら祭り』☆”
“諏訪大社〜七年に一度『おんばしら祭り』☆”
“諏訪大社〜七年に一度『おんばしら祭り』☆”
“諏訪大社〜七年に一度『おんばしら祭り』☆”

全く知らなかったんです…
今回の予定の目的の一つに“諏訪大社”に行こう!
とだけ、念頭にあり、父に頼んで、行きはルートが遠くなるので、帰りに寄って帰ろうか…
と予定してくれたのでした…
信じる信じないは別として、人には守護して下さる神様なり、天使達がいます…
そして、私を産まれた時から守護してくださる神様を先生が教えて下り、私には諏訪大社“健御名方神(たけみなかたのかみ)”が守護して下さっているので、御参りしてくるといいですよo(^-^)o
と教えて頂き、是非とも御参りしたく、軽井沢に近いこともあり、この機会に足を運んでみることにしましたo(^-^)o☆
実は私の血筋に武田信玄に仕える神事をする家系図がありました…
そして今日“諏訪大社の概要”をもらってきたのですが、驚くべきことにそこには武田信玄は特にお諏訪様を信仰し、武田家の護り神と崇め、社殿の造営や社領等を寄進し…〜
など、武田信玄との縁の強いことを示す内容が、書かれてありました…
そして、尚驚いたことに、武田信玄が最も力を入れていたと言われる“御柱大祭”が、今日七年に一度と言うめったにない貴重な大祭に、(偶然にも)出くわすことができたのです(◎o◎)!!
本当にご守護による、良き取り計らいだと確信しました*゜。゜
しかし、かなりの交通規制に上社、下社に別れて御参りするのですが、今回は下社の春宮、秋宮と上社の前宮しか御参り出来ず、本宮は御参り出来ずでしたので、この事も次回参るきっかけとしての取り計らいと思い、お楽しみということで、諏訪大社を後にしました*゜。
しかし、今回の計画はすんなりと事が運び、それどころか、いいこと尽くしだったことに、父はとても肝心するごとく、喜んでおり、私も子供達も充実した楽しい旅行に満足!満足でした(o^∀^o)♪
全ての運びのこと無し事に神のご加護、その他目に見えるもの見えないものの、お取り計らいに感謝し、こうして気づきを下さった先生方に感謝申し上げます*。゜
有難うございますm(u u)m*゜。
今日はまた一つ有り難いご加護を知った一日でしたm(u u)m
P.S.
諏訪に住む諏訪大社を愛し、健御名方神、八坂刀売神を愛し、今日の“おんばしら祭り”によって負傷した方々、心からお見舞い申し上げますm(u u)m
そうした方々のお蔭で、今も尚“諏訪大社”は力を持ち続けるのだと心から思いましたm(u u)m。

« “孫と雪(ゆ)くスノーパーク(o^∀^o)♪” | トップページ | “奈良に帰宅〜やっぱりお好み焼きf^_^;?” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “孫と雪(ゆ)くスノーパーク(o^∀^o)♪” | トップページ | “奈良に帰宅〜やっぱりお好み焼きf^_^;?” »