フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ”素敵な手作り石けん*。・。*” | トップページ | “油について…f^_^;” »

“エクステタイムはいつも爆睡f^_^;?”

“エクステタイムはいつも爆睡f^_^;?”
“エクステタイムはいつも爆睡f^_^;?”

W杯も激闘の末、終わりを告げましたね…
今朝、義妹がサッカーを見に大阪の方まで行ってたようで、朝帰りでぐったりして歩いて帰る所を鉢合わせましたf^_^;
皆さんは、昨晩は燃えましたかo(`▽´)o?
所で、最近私は空手を習い始めた娘が、道場で座禅をしていると聞いて、ちょっと感化されて、自宅でなるべく座禅瞑想時間をつくるようにし、自己を静かに見つめる時間をとっています…
そんな、大げさなものではありませんけどねf^_^;
これは最近聞いた話しなのですが、サムライジャパンの岡田監督横浜マリノス時代から座禅、気功、記憶セミナー、マインドアップ、古武術などあらゆる能力開発を模索しておられたそうです…
そして、『AIBO』の生みの親にしてスピリチュアリストとして有名な“天外伺朗”氏の『天外塾』に2007年“脳科学”の話しにハマり、そこから今の概念に至り、強いサムライブルーを育てあげたのではないかと言われています…
岡田監督のハマった“脳科学”の話し…
ここからは、今、アロマテラピーインストラクターを勉強されている方には馴染みの深い話しです…
「岡田さんが天外塾に来たのは07年。最初の講義で脳科学の話しをしたらハマたようです。脳には、人間になってから発達した新皮質と、それ以前の爬虫類時代までに発達した旧皮質(古皮質)があります。
新皮質は、例えば複雑な法律を読み解くのとかは得意だが、運動のように本来旧皮質がやるべきものに、新皮質がしゃしゃりでてくると混乱します…(中略)
気功も瞑想も座禅も、全て目的は新皮質の働きを弱めて、旧皮質を活性化することにあります」とあります…
ボールが止まってい見えるような状態とは、旧皮質が活性化した状態。もしもこの状態を自在に操れる人たちだけでサッカーチームを作ったなら…これは極論にしても、確かに思い当たるフシはなくもないと…
先読み能力は実は昨年の時点で、決勝トーナメントを見据えて仮想敵にパラグアイとの対戦を挙げておられたそうです…
しかし、大きなものを背負って立つ者の影には、やはり真の強さを求める糧がなければ、下は付いてこれないのかもしれません…ぶれる精神では、勝ち進むことも、引っ張ることもできないのかもしれません…
岡田監督が座禅をして悟ったことは『平常心是道(へいじょうしんこれどう)』いつも平らな心で、それが生き方。だそうです…
私が座禅、瞑想するにはこんな大げさなことではありませんが、意味は似ています…
瞑想は、座禅をしなくても、手軽にできます!(b^ー°)
雑念が入って…と皆さん仰いますが、その雑念をまず、受け取って下さい。日頃抱いている思いがクリアーに浮かんでくるのであれば、そのことの解決の糸口を見つけ、冷静に見つめてみて下さい。いずれ、雑念もなく、無心で瞑想が出来るようになります…
しかし、今日はエクステをしてもらいながら、静かに瞑想でも…と思いながら爆睡してました…f^_^;
まあ、それもありです…また、今日もみんな一段と可愛くなって、満足な1日でした(o^∀^o)♪
ありがとうございましたm(u u)m*。゜。

« ”素敵な手作り石けん*。・。*” | トップページ | “油について…f^_^;” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ”素敵な手作り石けん*。・。*” | トップページ | “油について…f^_^;” »