フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “エクステタイムはいつも爆睡f^_^;?” | トップページ | “娘の作った『フルーツゼリータルト』(*^o^*)*。゜。” »

“油について…f^_^;”

“油について…f^_^;”
“油について…f^_^;”

今日は午前に“アロマテラピーインストラクター”の授業をしました☆
今日は“基材論とホームケア論”を進めました☆基材論では、主に植物性油脂の分類、脂肪酸について、進めていきました…
みなさん現代人に横行するアレルギーの原因の一つに不飽和脂肪酸であるリノール酸(オメガ6)の過剰摂取が挙げられているのはご存知ですか?
1950半ばから始まった食生活の激変により、リノール酸摂取量が増えました。
脂質は、動物性油脂類、オレイン酸系(オメガ9)リノール酸系(オメガ6)、リノレンサン系(オメガ3)があります。
リノール酸(オメガ6)を含む油:紅花油、コーン油、大豆油、ひまわり油、マーガリンなどです。
そして、α-リノレンサン(オメガ3)を含む油:えごま油、しそ油、亜麻仁油、なたね油、魚油リノール酸の作用を抑制してくれるので、アレルギー症状を緩和させる働きもあるとされています。
オレイン酸系(オメガ9)オリーブオイル、キャノーラ油は中立の立場なので、炒め物には向いています。
α-リノレン酸は酸化しやすいため、炒め物には向いていません、ドレッシングとして使うのがよいでしょう☆
基材論にあるキャリアオイルの話しとは、大分ずれましたが、それぞれの油の主要脂肪酸を覚えるようにしましょう☆
そして、午後からは“アートクレイシルバー教室”をしました…
というか、今日は生徒さんと、話しに盛り上がり過ぎて、制作はしませんでした…f^_^;
それも全然OKです☆!
しかし、かなり満喫した一時でした(*^o^*)*。゜。
シルバーの生徒さんからは、アレルギーに良いとされている“手作り紫蘇ジュース”を頂き、今日はアレルギーなどについて、よく考える1日となりました…
今日も、色んな意味で、佳きご指導、佳きお導きに感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

« “エクステタイムはいつも爆睡f^_^;?” | トップページ | “娘の作った『フルーツゼリータルト』(*^o^*)*。゜。” »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “エクステタイムはいつも爆睡f^_^;?” | トップページ | “娘の作った『フルーツゼリータルト』(*^o^*)*。゜。” »