フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

“アートクレイシルバー教室*。゜。”

“アートクレイシルバー教室*。゜。”
“アートクレイシルバー教室*。゜。”
“アートクレイシルバー教室*。゜。”
“アートクレイシルバー教室*。゜。”

今日は“アートクレイ教室”にお子ちゃま連れで二人の生徒さんが来てくれましたo(^-^)o♪
初対面同士でしたが、お子ちゃまを通して直ぐに意気投合o(^-^)o♪
子ども達が賑わう中、同じカリキュラムをしてもらいました☆
今日は生徒さんから“冷やしたい焼き♪”なる冷やして食べるたい焼き☆を差し入れしていただきました*。゜。
ありがとう御座いますm(u u)m*。゜。
珍しい〜☆
そんなの初めてです♪
なる程ね〜☆
暑い最中、熱いたい焼きを求める人は少ないでしょうからね〜f^_^;
発想の転換ですね☆
普通のたい焼きとは違い、皮はめちゃくちゃ薄く、中身を取り巻いている感じで、もっちり、しっとり(*^o^*)♪
初めての食感に斬新さを感じました*。゜。
美味しいかったです☆♪
味の種類も4種類ほどあるようです☆
たい焼き屋さんは“粉々楽cocoraku”さんです☆
発想の転換はいろいろな素晴らしいものを生み出します*。゜。
そうして、消費者もまた経験し、楽しむことができますo(^-^)o♪
世の中の物殆どは、それらの繰り返しです…
生み出され…消え…生み出され…消え…
模索し…成長していく…
今日も模索し、成長出来たでしょうかo(^-^)o?
一人の生徒さんは、途中で退席されたので、作品はお一人の作品ですが、夏に相応しい“ハイビスカスの模様のペンダント”を作られていました*。゜。
ゴム板に彫るデザインは自由ですので、色々考えられていたようですが、とっても素敵なハイビスカスのデザイン☆また、とても似合っていましたo(^-^)o♪
そうして、技術を模索し、成長していくのですね〜☆
今日も、感謝、感謝な1日でしたm(u u)m*。゜。

“選択することの良し悪し…”

“選択することの良し悪し…”
“選択することの良し悪し…”

選択することの難しさを時に感じることがあります…
今日は、手作りでどこまで色々な多くの食材から選別して、満足させていけるのか?
などと、簡単に直ぐに、レシピを見ずに作った“砂糖・卵なしピーナッツクラッシュクッキー”や、娘は“バナナプリン”を作ったり…
試みてみましたが、日頃便利に多くの満足する食品に頼り、満足する味覚を持っているため、それらの手作り品だけでは、飽き足らない感があります…(^。^;)
それでも、少しずつは変えていけるかなぁ…
と思いながら…
うちでは、他にも、牛肉、豚肉の四足動物は控えています…
それは若干、息子のアトピーや喘息などのアレルギーを考え、始めたことでもありましたが、今では、鶏肉&魚の生活が板についています…
そんな中、息子はここサッカーの合宿に3泊4日参加しましたが、だいぶ成長して帰って来ましたo(^-^)o☆
合宿生活はかなり楽しかったらしく、本人も良い思い出になったと、満足していましたo(^-^)o♪
そんな中バーベキューをしたらしく、牛肉を沢山食べたo(^-^)o♪
と、喜んで話していたのを聞いて、
「あ〜、食べ物を通してのコミュニケーションで多くの大切なものを得ることがあるから、子どもの成長において、そのような食の楽しみを、きつく制限してはよくないのだなぁ…」と思った瞬間でした…
勿論、できることはします☆
しかし、食は身体を作るばかりではなく、心も育てますo(^-^)o☆
臨機応変に物事を捉えていきたいものですねo(^-^)o☆
かくいう私も、そうして多くの食品を口にすることによって、多くの楽しみ、また、身体における良し悪しを得て来たわけですからね(^。^;)
しかし、息子のアトピーは殆どなくなりました☆喘息も前程ではなくなり、激しくサッカーに燃えていますo(^-^)o☆
今日、合宿から夜遅くに帰ってきましたが、また明日、明後日と朝早くからサッカーがあります…f^_^;
本人は、めちゃくちゃ足がだるいと言っていましたが、サッカーは行きたいようですo(^-^)o☆
世の中のあらゆる選択は本人次第です…
手探りで、その場、その場に合った選択をし、楽しんで生きていかれたら、それでよいのかもしれませんねo(^-^)o♪
今日も、いろんなことに感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“クリシュナ先生より『化学の基礎知識』の勉強会と昼食会♪”

“クリシュナ先生より『精油の科学』の授業と昼食会(*^o^*)♪”
“クリシュナ先生より『精油の科学』の授業と昼食会(*^o^*)♪”
“クリシュナ先生より『精油の科学』の授業と昼食会(*^o^*)♪”

今日は我が“イリス・クリシュナ”『化学の基礎知識』を本校“アロマ・クリシュナ”の校長先生がこれから“アロマテラピーインストラクター”を受ける生徒さんを中心に講義してくださいましたo(^-^)o☆
それも、何日も徹夜して作成して下さった教科書をもとに…
生徒の為に本当に頑張って下さる先生の愛を感じます*。゜。
そして、今日は午前〜午後に渡って1日講義だったので、お昼は親睦会も兼ねた形で、持ち寄りご飯で、パーティーチックに執り行われました(*^o^*)*。゜。
人数は総勢12名(◎o◎)☆
それぞれの持ち寄りご飯の美味しいこと(^w^)♪
ご飯が進むくんでした*。゜。
ありがとうございましたm(u u)m*。゜。
そんな形で賑やかに…そしてまた、真剣に…
このような勉強会は、私達講師にとっても、ありがたい機会です…
“クリシュナ”ではこうしたアットホームな形で、アロマの知識や技術の向上に努める、質の良いスクールを目指していますo(^-^)o☆
アロマのホリスティックな観点から、食の指導やまた、ドクターによる話しなど、世間の現状を見据えた広い範囲でのお話をしてくださり、とても参考になりますo(^-^)o*。゜。
私は本当にクリシュナファミリーにさせて頂けたことに、心から感謝しておりますm(u u)m*。゜。
それは、私自身の充実と楽しみ…そして未来への喜びが見えるからです…
一人でも多くの人に私も、このような楽しみ、喜びを教えて広めていけたらなぁ…と思いますo(^-^)o*。゜。
今日も佳きご指導、佳きお取り計らいに感謝、感謝な1日でしたm(u u)m*。゜。

“久しぶりのお友達達…子どもはかさ高く…f^_^;”

“久しぶりのお友達達…子どもはかさ高く…f^_^;”
“久しぶりのお友達達…子どもはかさ高く…f^_^;”

今日は久しぶりに会うお友達や初めて遊びに来て頂いたお友達たちと、楽しい一時を過ごしました(o^∀^o)♪
繋がりは、上の子がまだ3才位の時にお知り合いになったお友達*。゜。
校区もまちまちで、あまり会う機会もありませんでしたが、久しぶりに集まることができました*。゜。
みんな、ここでこうして会えることの縁を感じていました(o^∀^o)♪
そして、現在夏休み…
勿論子ども達も遊びに来てくれた分けですが…
なんと子ども総勢11人(゜∀゜;ノ)ノ
3才の時とは違い、嵩高い…f^_^;
みんな本当に大きくなりましたo(^-^)o☆
そして、今日は娘が、午前中私が買い物に出てる間に“黒ごまぷりん”を作っておいてくれました(*^o^*)♪
本当に役に立ちます♪
お友達達も、美味しい☆!と食べてくれたので、本人も満足だったと思いますo(^-^)o☆
レシピを教えて!とのご要望でしたので、掲載しますね♪
『黒ごまぷりん』
〈材料〉
ゼライス…5g
水…大さじ3
牛乳…1と1/2
砂糖…40g
黒ねり胡麻…30g
〈作り方〉
①ゼライスは水でふやかす。
②牛乳、砂糖、練り胡麻を火にかけ、1〜2分煮て、①を加えて煮溶かしバットにあけて、冷やし固める。
とっても手軽で、黒ごまが、ちょっとお客様向けに変身*。゜。
美味しいかったですよ(^_^)v♪
また、皆さんいろいろとお土産を持って来て頂いて、ありがとうございましたm(u u)m*。゜。
素敵なペアの帽子も娘とお揃いで使わさせていただきます(*^o^*)*。゜。
今日も佳きお導き、佳きお繋ぎに感謝、感謝な1日でしたm(u u)m*。゜。

“アロマテラピー&アートクレイな1日*。゜。”

“アロマテラピー&アートクレイな1日*。゜。”
“アロマテラピー&アートクレイな1日*。゜。”
“アロマテラピー&アートクレイな1日*。゜。”

今日は、午前中アロマテラピーの授業をし、午後からはアートクレイ教室をしましたo(^-^)o☆
アロマテラピーでは、今日から解剖生理学に入りました☆
細胞の所など細かいことが沢山あります…
頑張って覚えていきましょう…(^。^;)
アートクレイシルバーでは、今日はちょっと苦心されていましたが、素敵な昨日が出来ました(*^o^*)*。゜。
今日はお子さんのお誕生日だということですので、またプレゼントにされるのでしょうか(o^∀^o)?
今日も、充実した佳き1日に感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“点と線を結ぶ旅〜謎は深まる…”

“点と線を結ぶ旅〜謎は深まる…”
“点と線を結ぶ旅〜謎は深まる…”

時に自分は一体誰だったのか?
祖先や血縁関係、歴史を知りたくなる時があります…
殊に最近そんな話しに耳を傾けてくれる友人が増え、以前ブログにも掲載しましたが、私はお諏訪様(諏訪大社)に縁があると、先生から教えて頂いて以来、何かと諏訪のことが気になり、友達とそんな話しをしていると…武田信玄の側室になった『諏訪御寮人』だったんじゃない?なんて、冗談混じりで話していたのですが…(^。^;)
私の母方『宮本家』武田信玄の祈祷などを司る家系だったそうです…
そんな祖先の話しをしていると、彼女の祖先は青木家で神主をしていたことがあるという話しをしてくれました…
彼女が帰った後『日本の神様辞典』“諏訪大社”の神様“タケミナカタノカミ”の覧を見ていたら、代表神社に、長野の諏訪大社と、長崎の諏訪神社が書かれており、長崎に住んでいましたが、何処に諏訪神社があったのだろうと気になり、ネット検索してみると『鎮西大社諏訪神社』なる“お諏訪様”があり、なんと佐賀の修験者“青木賢清”なる初代宮司が再興したそうです…そして彼女の青木祖先は佐賀の方にもいたことがあったそうです(゜∀゜;ノ)ノこれはいったい…
不思議その②
宮本と諏訪、長崎を繋ぐ点と線…
益々興味深くなった私は、まず、宮本と諏訪を繋ぐ何かがあるか?と色々と検索しみました…すると…
「信州姫川右岸に宮本集落があり、その集落中央に宮本諏訪神社が鎮座する。出雲を出られた諏訪明神が信州に初めて入信したのが日道地区の白倉でその後白鳳3年(674)宮本に下ったと伝えられる。
集落の歴史も古く、神社の創設もかなり古いと思われるが年代は不明」
とありました…
長野県北安曇野郡小谷村観光連盟より。
そして…そこで、勧める大峯峠越えコースは「南小谷駅前〜〜宮本諏訪神社長崎」とありました(゜∀゜;ノ)ノ
ここにも『長崎』が…
信州にも長崎という場所があったのです…
点と線…
謎は深まるばかりです…
そして私は、武田信玄から寵愛を受けた美しき諏訪御寮人だったのか…?( ̄∀ ̄)*。゜。
歴史とは…また、祖先、前世とは…ロマンを感じます( ̄∀ ̄)*。゜。
全てのことに感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“新風館店〜Tawawa(たわわ)(*^o^*)♪”

“新風館店〜Tawawa(たわわ)(*^o^*)♪”
“新風館店〜Tawawa(たわわ)(*^o^*)♪”

今日は、久しぶりに京都に行きました☆
というのも、京都の病院に入院している知り合いの子のお見舞いに行っただけですので、全く観光らしいこともせず、時間もなかったので行って帰ってきただけなのですが、やっぱり京都は個性のあるお洒落な街だなぁ〜*。゜。と思いました☆そう、東京の自由ヶ丘風な( ̄∀ ̄)*。゜。
勿論、お寺や御所など、歴史を感じる街並みもまた、奈良とは違い威厳の高い歴史を感じました…
単にドライブしながら感じたことですがね…
唯一、お見舞いにお菓子を買おうと、適当に降りてみた所が、中京区にある“新風館”大正15年建設された電話交換センターだった洋館を改装した中庭の広いレンガ造りの建物で、40店舗のファッションやレストランが軒を連ねています*。゜。
中庭は野外コンサートスペースのようになっていて、素敵でした( ̄∀ ̄)*。゜。
そして、ゆっくりしていたかったのですが、お菓子だけ、ということで見つけたお店が“Tawawa”という京野菜ダイニングのスイーツ♪
見た目に綺麗で、変わったスイーツ達(*^o^*)♪
食べてみたかった〜…
お土産は、焼き菓子ですが、京都らしい和テイストの洋菓子で、これも美味しそうでした(o^∀^o)♪
そして、なによりランチがしたかった〜(>Σ<)
旬野菜をふんだんに使った、ヘルシーでボリューム満点のランチ☆。
だそうです(*^o^*)♪
また、ランチはビュフェにもなっているようです☆
意外にも素敵なお店を見つけることができました(o^∀^o)♪
今度時間があれば、また行ってみたいと思います♪
そして“たわわ”さんではギフト商品をインターネットで購入出来るようです☆
〜Tawawaショッピングサイト〜
今日も、佳きお導きに感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“手作り水餃子(*^o^*)*。゜。”

“手作り水餃子(*^o^*)*。゜。”
“手作り水餃子(*^o^*)*。゜。”
“手作り水餃子(*^o^*)*。゜。”
“手作り水餃子(*^o^*)*。゜。”

今日は子ども達と“手作り水餃子”を作りましたo(^-^)o☆
まず、皮作りからしました☆
配合は
強力粉:100g
小麦粉:100g
熱湯:120ml
で約24個分出来るのですが、娘が沢山作りたい!と言うので、倍の分量で作りました…f^_^;
そして、今回は小麦粉の分量を減らして、全粒粉40g入れました☆
具をニラ玉にしようと思ったのですが、娘がその中に中華麺を入れよう!と言うので…ニラ玉塩焼きそば?を作りました☆
麺は勿論細切れにします☆
中国では、通常餃子と言われる物は水餃子らしく、形は昔の馬蹄銀の形にするそうで、食べると財がもたらされる…とのことす(*^o^*)♪
子ども達と作りましたし、形はまあ…こんなもんでしょf^_^;
チビも役に立ってましたが…途中から小麦粘土になっちゃいました…(^。^;)
ポイントは皮の中央に厚みを持たせることだそうですが、それは中の具が外に出ないように、と言うことだそうです☆
天津のように、蒸すのもいいと思います☆
というより、その方が今回は良かったかもしれません…
具が出来上がっていたので、湯がいた時の湯のせいで味付けが薄まったような…
しかし、塩ぽん酢にお醤油を合わせたタレにつけて頂いたら、とっても美味しかったです(*^o^*)♪
50個以上あった餃子も、あっと言う間に無くなって…f^_^;
私、2個しか食べてなかったのに…(>Σ<)
恐ろしき食欲…
楽しく、作って、食べて満足したようでした♪
今日の佳き日に感謝、感謝でございます*。゜。

“二足のわらじ?…f^_^;”

“二足のわらじ?…f^_^;”
“二足のわらじ?…f^_^;”

二足のわらじ?
いえいえ…三足も四足も履きますよ(^。^;)
アロマとシルバーどっちが本業?って聞かれますけど…
どっちもそうで、どっちもそうでない…
ただ、したいことをしてるだけ、楽しんでいるだけなんです*。゜。
私という人生を楽しむための一つなんです☆
多くのことを経験してみたい欲張りやさんみたいです…
たまにキャパオーバー気味になりますが…f^_^;
それでもなんとかやってますf^_^;
 
昔から、私生き急いでる?と、自問自答してきましたが、多くを経験をするには、他の人の足並みを待っている余裕はありませんでした…
人より、一歩も二歩も早く歩きたかったんです…いつでも、私は有る意味マイペースよねって言われていましたが、人と一緒に時間を停滞させているのがもったいなくて…今は違いますよf^_^;
スローダウンしています…今の所は…
しかし、まだ経験したいことが沢山あります☆
家庭を持った今、勝手は出来ませんからね…f^_^;
いずれ、その時がきたら、加速するのかしら…?
いつも、自分に『人は人、自分は自分』と言い聞かせてきました…
 
協調性は必要です、しかし、自分がしたいことは、自分が決めて下さい…
あなたは何を経験していきたいですか?
 
今日は“クリシュナ”さんで新たな“イリス校”の素敵な表紙を頂きました(*^o^*)♪
 
そして、Cocoranの素敵な名刺もできました☆
 
今日も色々なご指導、お導きに感謝、感謝の1日でしたm(u u)m*。゜。
 
 
 

“健康とは…ココロ×カラダ*。゜。”

“健康とは…ココロ×カラダ*。゜。”
“健康とは…ココロ×カラダ*。゜。”
“健康とは…ココロ×カラダ*。゜。”

今日は午前中“アロマテラピーインストラクター授業”をしました☆
今日の授業内容は“疾病とその予防〜女性の健康”についてです。
疾病とは主に不定愁訴、心身症、動脈硬化、高血圧、高脂血症、糖尿病、虚血性心疾患、脳血管疾患、骨粗鬆症、痛風etc
そして、女性の健康では女性ホルモンの生理作用を勉強しました…
最近殊に、親御さんの疾患による悩みを耳にするようになりました…
私も、大凡そのようなことについて考える年代に来ているということでしょうか…
自身の身の振り方を考えさせられます…
誰しもが、思っていることとは思いますが、家族や周りの人に迷惑をかけないないような最期にしたいと望んでいることと思います…
しかしながら、全ては来るべき時を迎えます…
こうしてアロマテラピーの授業をする度に健康について考えさせられます…
今までは、未来ある子ども達だけでも、健康であれば良いと、私自身は、もうお役目も済んだことですし、適当でいいわぁ〜…と思っていましたが、これこそ、未来ある子ども達に負担をかける身勝手な思いであることに気がつきました…
未来ある子ども達が、親の面倒などに縛られずに、人生を楽しんでもらうためには、自身が健康であることが何よりであると…
だから、自分のこともなおざりにせずに、大切にしないといけないのだなぁ…と思いましたm(_ _)m
そして、子ども達は年を負うごとに、人生をハツラツと生きている親を自慢に思い始めます☆
健康的な生き方とは、自身を大切にし、人生を思い切り楽しむことにつきると思いますo(^-^)o☆
年をとっても楽しめる何かがあるといいですねo(^-^)o♪
ということで、午後は“アートクレイシルバー教室”をしました☆
今日の生徒さんは大学編入を控えた学生さん!
彼も作ることが大好きな多趣味さんですが“アートクレイシルバー”が今後の人生の楽しみの一つになってくれると嬉しいです(*^o^*)☆
 
今日の作品は“木の葉のペンダント”です☆
裏面もこだわって作られていて、なるほど〜☆と思いました☆
 
素敵な作品でしたo(^-^)o*。゜。
 
そして、先ほど、また一人、人生を楽しむべき一歩を踏み出した彼女からイベント案内をメール下さいました(o^∀^o)♪
8月8日に広陵にある『OMO舵マーケット』で手作り作品の出店をするとの案内です(*^o^*)*。゜。
是非『OMO舵マーケット』で検索してみてくださいm(u u)m☆
 
一人で出店を決め、自身でもちょっと動揺しているようでしたが、そんな彼女の勇気ある一歩が、今後の人生をより楽しめる自信になると思います(*^o^*)*。゜。
 
カラダとココロは一対です☆
健康であれば、人生を楽しむことができ、また人生を楽しんでいれば、健康でいられるのではないでしょうか?
 
今日もいろな佳きお導きに感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。
 
 

“アートクレイシルバー教室*。゜。☆”

“アートクレイシルバー教室*。゜。☆”
“アートクレイシルバー教室*。゜。☆”
“アートクレイシルバー教室*。゜。☆”
“アートクレイシルバー教室*。゜。☆”

今日は、午前、午後共に“アートクレイシルバー教室”をしました☆
好きな作品を作って頂いたのですが、お二人とも“イニシャルペンダント”を作られていました☆カジュアルスタイルによく似合うシンプルペンダントは、幅広いシーンに似合いそうですo(^-^)o♪
イニシャルでも、作り手によって様々ですね*。゜。
お二人とも素敵な作品が出来上がりました(*^o^*)*。゜。
そして“Cocoranアートクレイ教室”の良い所は、本当に色んなお話しをしながら、リラックス&リフレッシュして頂ける所だと思っていますo(^-^)o♪
手を動かしながら、お喋りも楽しむ(^w^)♪
資格を取得する事だけが目的ではありません☆
非日常のリラックスタイムを味わいたい方も、是非お越し下さいm(u u)m*。゜。
デトックスルームでリフレッシュと作る楽しみを味わって下さいm(u u)m*。゜。
今日も佳き一時に感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“私達は何を選択し、何を示して行くべきか…”

“私達は何を選択し、何を示して行くべきか…”
“私達は何を選択し、何を示して行くべきか…”
“私達は何を選択し、何を示して行くべきか…”
“私達は何を選択し、何を示して行くべきか…”

今日は世の中のあらゆる物を見据える導き…ついては、ある一点にたどり着くのですが…
そんな話しを耳に、会話に、一日を通し、こんなにも世の中を変えようとふつふつとしている人達がいようとは…心が嬉しくて震える思いがしました…
今日の一連の流れは、午前はアロマインストラクター講習、午後アートクレイ教室、その後、役員として青少年健全育成協議会に参加、晩に町内の花火大会に参加…
非常にバラバラな仕事をしてきた訳ですが、これが不思議と会話の内容はまとまっていたんですね〜(^。^;)
午前中は“アロマインストラクター講習”をしたのですが今日は“健康学”を勉強しました☆
今、私達は恵まれた医療体制の中、体に冒してしまったあらゆる病気の始末をお医者様に頼ることができます…
それは非常に有り難くもあり、悲しくもあります…
では、私達は何をし、どのようにしていけばいいのでしょう?
それはまた、医療の分野だけに、とどまった話しではありません…
未来を背負って立つ子ども達のこれからを考え、今一度、見直す波がやってきたようです…
そして、少しずつ、世の中の動きが、流れが、求めるものが、淘汰されつつあるように思いました☆
午後は“アートクレイシルバー教室”をしました☆
生徒さんから連休旅行のお土産に“塩ぽんず”とやらを頂きましたm(u u)m*。゜。
いつもありがとうございますm(u u)m*。゜。
最近みなさん、添加物、化学調味料を一切使用していない系のお土産など、体に良さそうなものをプレゼントしてくださりますm(u u)m*。゜。
物が溢れ過ぎている世の中、何を求め、何を見極めるか…
飽食の時代に導いた、添加物、化学調味料について、有る意味恩恵はあります…
しかし、このことは時間の経った今になって、問題視されるようになってきました…
それは、昔にはなかったような、アレルギーや成人病と呼ばれるもの、精神薄弱など、幼少の頃より増えてきていることから挙げられます。
そうした先人の内的理由で作りあげ、世の中に思うがままに広げてしまったものを私達は広い選択肢の中から、選んでいかなければならなくなりました…
青少年育成の指導委員の方も、子どもの行為において、子ども本人も変わりたいと思っている…それには、やはり、親自身が元気であり、意識改革が必要ではないか…?と…
私の周りの母達も、何を選び、何を示して行くべきか、今考える時期にきていると、話していました…
人間も進化する生物です…横行する物に対して、ある程度の免疫は備えているはずです…
心労になるほど神経質にならずに、出来る所から見極める目を養い、選択していくことができればよいのではないでしょうか?
今日は、1日そんな思いを話しながら、意味深い1日を過ごしました…
佳きお導き、佳きご指導、佳きお取り計らいに感謝、感謝な1日でしたm(u u)m*。゜。

“今日があって…明日があって…”

“今日があって…明日があって…”
“今日があって…明日があって…”
“今日があって…明日があって…”
“今日があって…明日があって…”

え〜いつもながら渋滞に巻き込まれております…(^。^;)
何時に戻れるか定かではありませんが、また、明日から日常が始まります…
というか、明日よりまた頭を抱える夏休みが始まります…f^_^;
お母様方、頑張りましょうねo(^-^)o☆
と、いうことで、一足早い夏休み気分も一区切り。
明日からまた、日々楽しんで過ごしたいと思いますo(^-^)o♪
今日の佳き日に感謝、感謝の一日でしたm(u u)m*。゜。

“大自然を感じた青の風景*。゜。”

“大自然を感じた青の風景*。゜。”
“大自然を感じた青の風景*。゜。”
“大自然を感じた青の風景*。゜。”

昨晩から和歌山に来ています〜☆
昨晩の和歌山の空は満天の星空に天の川が良く見えました(*^o^*)*。゜。
今日は、海に行き、青く澄み渡る海岸で、潮風、潮の満ち引き、大きな自然に一日触れ、色んな思いに更け、デトックスされました…
こども達は、おばあちゃん、主人と一緒に泳いだり、貝を拾ったりと、楽しんでいた様子でしたo(^-^)o♪
私は、傘の下で読書してましたが…(^。^;)
晩に港を散歩*。゜。
夕暮れの海も月明かりが輝き素敵でロマンチックでした( ̄∀ ̄)*。゜。
大きな自然にじ〜と触れていると、自分の小ささを感じます…
地球…宇宙を感じます…たまには、こうして大自然に触れることは大切ですね( ̄∀ ̄)*。゜。
今日もデトックスな一日に感謝、感謝でございます*。゜。

“イリス・クリシュナサロン『アロマトリートメント』にて*。゜。”

“イリス・クリシュナサロン『アロマトリートメント』にて*。゜。”
“イリス・クリシュナサロン『アロマトリートメント』にて*。゜。”
“イリス・クリシュナサロン『アロマトリートメント』にて*。゜。”

今日は我がイリスサロン“アロマトリートメント”のお客様がいらっしゃいましたm(u u)m*。゜。
お客様は、今日こどもちゃんをパパさんがみといてくれるらしく、ゆっくりと、くつろぎの時間を満喫しに来て頂きました*。゜。
お客様は一度トリートメントの練習台として、ご協力頂いたことがありましたが、今日はちゃんとお客様として来店していただきましたm(u u)m。
以前トリートメントをさせてもらった時は、沢山の悩みや肉体疲労を患っていたようでしたが、トリートメント、セッションの中で、自身の気付き、変化を覚えたようで、その日を境に物事が大きく、良い方向へと変化をしたと、それ以来本当に目に見えて、変わっていかれたのが、とても嬉しく思っていましたo(^-^)o*。゜。
そして、今日もまた、色んな話しをし、また私も多くを得ることが出来、大切な良い時間となりました…m(u u)m
いつもトリートメントアロマオイルを選ぶ時、大抵はシングルオイルをブレンドさせてもらうのですが、何故か彼女は初めから“ブレインパワー”という“脳の潜在能力の活性化”に繋がるブレンドオイルがガッチリ波動と合うので、逆に凄い物を持っているのかも…と思いつつ…
やはり、オイルの効果か?一気に目覚めたようでした…☆
そして、トリートメントをしている私も恩恵を頂いているようですo(^-^)o*。゜。
また、新たな進歩があることを願いますm(u u)m*。゜。
アロマトリートメントを求める目的は様々な角度からかと思われますが、私の中では、全ては一つだと思っています*。゜。 
どのような目的をもってして来ていただいたとしても、私がさせてもらえることはただ一つ、それはお客様自身が気がつかれることと思っています*。゜。
全ては良い方向へ流れていくことを祈り、願っておりますm(u u)m*。゜。
今日も、全てのお導きに感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“スイーツオンパレードな1日(*^o^*)*。゜。”

“スイーツオンパレードな1日(*^o^*)*。゜。”
“スイーツオンパレードな1日(*^o^*)*。゜。”
“スイーツオンパレードな1日(*^o^*)*。゜。”

今日のスイーツオンパレードです(*^o^*)*。゜。
朝から“アロマテラピーアドバイザー講習”をしました☆
生徒さんはいつも、美味しいスイーツを手作りして持って来てくれます*。゜。
今日は“むしプリンケーキ”です(*^o^*)*。゜。プリンとケーキを合わせた変わりプリンは、朝の頭を回転させるのにピッタリな“おめざ”なスイーツ*。゜。
とっても美味しかったです*。゜。
いつもありがとうございます(o^∀^o)♪
午後は『クリシュナ』さんに行き、お客様からの差し入れにお呼ばれしました(*^o^*)*。゜。
“巨峰の大福”を頂きました(*^o^*)*。゜。
白あんに包まれた巨峰は大福餅と、とってもマッチして、午後の癒やしおやつにピッタリでした*。゜。
たまたま、居合わせてなんてラッキーな*。゜。
ありがたいですm(u u)m*。゜。
そして、晩は娘の“手作りデコケーキ”です☆
今日は主人の誕生日なので、私が不在の間にスポンジから手作りし、好みのココア系ケーキを作ったそうです(゜∀゜;ノ)ノ☆
あ〜よかった…
私に取って代わって、こんな風に手作りケーキが作れるようになって♪
これからは、娘に任せよっと(^w^)♪
ケーキも、間違いなく美味しかったです(^_^)v♪
今日はスイーツオンパレードで、これまたありがたい1日に感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“「学ぶ」ことを楽しむ人と「教える」ことを楽しむ人*。゜。”

“「学ぶ」ことを楽しむ人と「教える」ことを楽しむ人*。゜。”
“「学ぶ」ことを楽しむ人と「教える」ことを楽しむ人*。゜。”

今日は、朝10時〜16時までノンストップ授業をしました…o(^-^)o
えーあ〜あ〜あ〜
何って?
こんなに声を出し続けてたことは初めてだったので、声がかすれぎみになってしまいました…(^。^;)
やはり、先生は凄い…
いつもこんな風に声を出して授業を頑張って教えて下さってたんだなぁ…と、経験してみて初めて分かりました(^。^;)
しかし、私にとってそれも心地よい、経験です…o(^-^)o
『Krishna』のパンフレットにもうたっているように「学ぶ」ことを楽しむ人と「教える」ことを楽しむ人、人と人とのふれあいを大切にする場…という言葉がピッタリくる感じでしたo(^-^)o
午前中は“アロマテラピーインストラクターコース”の生徒さんを、午後からは“アロマテラピーアドバイザーコース”の生徒さんと“インストラクターコース”の生徒さんと同時進行に行いました☆
午前は“健康学”について午後からは“アロマテラピーの歴史”について勉強しました☆
それぞれに覚えること多しで大変ですが、頑張って覚えていきましょうo(^-^)o☆
ということで、今日も生徒さんから、素敵な差し入れが*。゜。
“手作りフルーツゼリーケーキ”です(*^o^*)*。゜。
食べるのがもったいないくらい、綺麗な宝石のようなゼリーケーキ*。゜。
夏はやっぱりゼリーがスッキリしていいですね〜(*^o^*)*。゜。
大変美味しかったです*。゜。
いつも、本当にありがとうございますm(u u)m
今日もありがたい1日に感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“娘の作った『フルーツゼリータルト』(*^o^*)*。゜。”

“娘の作った『フルーツゼリータルト』(*^o^*)*。゜。”
“娘の作った『フルーツゼリータルト』(*^o^*)*。゜。”
“娘の作った『フルーツゼリータルト』(*^o^*)*。゜。”

今日は、今朝から凄い豪雨で、小学校も幼稚園も休校でした…f^_^;
今日は、みんな、ウダウダとしてた分けですが、最近、娘が、料理やお菓子作りにやたらと意欲的で、今日も私が外出している間に自分で、PCからお菓子作りを検索して、メモをとり“フルーツゼリータルト”を作っていました(゜∀゜;ノ)ノ…
かなりの出来映えに完敗気分でした…(>Σ<)
久しぶりに美味しいタルトを食べた気がします…(^。^;)
料理も顔負けなぐらいに上手によく作ってくれますo(^-^)o♪
小学5年でも、完璧作ることは出来ます(*^o^*)♪
母不在でも、よくやってくれるので、かなり助かってます(*^o^*)♪
ただ、山のように激しくちらかしたキッチンの後片付けはつきものですがね…f^_^;
子どもの成長は目覚ましい〜*。゜。
娘や全てのお取り計らいに感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。
 
 

“油について…f^_^;”

“油について…f^_^;”
“油について…f^_^;”

今日は午前に“アロマテラピーインストラクター”の授業をしました☆
今日は“基材論とホームケア論”を進めました☆基材論では、主に植物性油脂の分類、脂肪酸について、進めていきました…
みなさん現代人に横行するアレルギーの原因の一つに不飽和脂肪酸であるリノール酸(オメガ6)の過剰摂取が挙げられているのはご存知ですか?
1950半ばから始まった食生活の激変により、リノール酸摂取量が増えました。
脂質は、動物性油脂類、オレイン酸系(オメガ9)リノール酸系(オメガ6)、リノレンサン系(オメガ3)があります。
リノール酸(オメガ6)を含む油:紅花油、コーン油、大豆油、ひまわり油、マーガリンなどです。
そして、α-リノレンサン(オメガ3)を含む油:えごま油、しそ油、亜麻仁油、なたね油、魚油リノール酸の作用を抑制してくれるので、アレルギー症状を緩和させる働きもあるとされています。
オレイン酸系(オメガ9)オリーブオイル、キャノーラ油は中立の立場なので、炒め物には向いています。
α-リノレン酸は酸化しやすいため、炒め物には向いていません、ドレッシングとして使うのがよいでしょう☆
基材論にあるキャリアオイルの話しとは、大分ずれましたが、それぞれの油の主要脂肪酸を覚えるようにしましょう☆
そして、午後からは“アートクレイシルバー教室”をしました…
というか、今日は生徒さんと、話しに盛り上がり過ぎて、制作はしませんでした…f^_^;
それも全然OKです☆!
しかし、かなり満喫した一時でした(*^o^*)*。゜。
シルバーの生徒さんからは、アレルギーに良いとされている“手作り紫蘇ジュース”を頂き、今日はアレルギーなどについて、よく考える1日となりました…
今日も、色んな意味で、佳きご指導、佳きお導きに感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“エクステタイムはいつも爆睡f^_^;?”

“エクステタイムはいつも爆睡f^_^;?”
“エクステタイムはいつも爆睡f^_^;?”

W杯も激闘の末、終わりを告げましたね…
今朝、義妹がサッカーを見に大阪の方まで行ってたようで、朝帰りでぐったりして歩いて帰る所を鉢合わせましたf^_^;
皆さんは、昨晩は燃えましたかo(`▽´)o?
所で、最近私は空手を習い始めた娘が、道場で座禅をしていると聞いて、ちょっと感化されて、自宅でなるべく座禅瞑想時間をつくるようにし、自己を静かに見つめる時間をとっています…
そんな、大げさなものではありませんけどねf^_^;
これは最近聞いた話しなのですが、サムライジャパンの岡田監督横浜マリノス時代から座禅、気功、記憶セミナー、マインドアップ、古武術などあらゆる能力開発を模索しておられたそうです…
そして、『AIBO』の生みの親にしてスピリチュアリストとして有名な“天外伺朗”氏の『天外塾』に2007年“脳科学”の話しにハマり、そこから今の概念に至り、強いサムライブルーを育てあげたのではないかと言われています…
岡田監督のハマった“脳科学”の話し…
ここからは、今、アロマテラピーインストラクターを勉強されている方には馴染みの深い話しです…
「岡田さんが天外塾に来たのは07年。最初の講義で脳科学の話しをしたらハマたようです。脳には、人間になってから発達した新皮質と、それ以前の爬虫類時代までに発達した旧皮質(古皮質)があります。
新皮質は、例えば複雑な法律を読み解くのとかは得意だが、運動のように本来旧皮質がやるべきものに、新皮質がしゃしゃりでてくると混乱します…(中略)
気功も瞑想も座禅も、全て目的は新皮質の働きを弱めて、旧皮質を活性化することにあります」とあります…
ボールが止まってい見えるような状態とは、旧皮質が活性化した状態。もしもこの状態を自在に操れる人たちだけでサッカーチームを作ったなら…これは極論にしても、確かに思い当たるフシはなくもないと…
先読み能力は実は昨年の時点で、決勝トーナメントを見据えて仮想敵にパラグアイとの対戦を挙げておられたそうです…
しかし、大きなものを背負って立つ者の影には、やはり真の強さを求める糧がなければ、下は付いてこれないのかもしれません…ぶれる精神では、勝ち進むことも、引っ張ることもできないのかもしれません…
岡田監督が座禅をして悟ったことは『平常心是道(へいじょうしんこれどう)』いつも平らな心で、それが生き方。だそうです…
私が座禅、瞑想するにはこんな大げさなことではありませんが、意味は似ています…
瞑想は、座禅をしなくても、手軽にできます!(b^ー°)
雑念が入って…と皆さん仰いますが、その雑念をまず、受け取って下さい。日頃抱いている思いがクリアーに浮かんでくるのであれば、そのことの解決の糸口を見つけ、冷静に見つめてみて下さい。いずれ、雑念もなく、無心で瞑想が出来るようになります…
しかし、今日はエクステをしてもらいながら、静かに瞑想でも…と思いながら爆睡してました…f^_^;
まあ、それもありです…また、今日もみんな一段と可愛くなって、満足な1日でした(o^∀^o)♪
ありがとうございましたm(u u)m*。゜。

”素敵な手作り石けん*。・。*”


今日、皮膚科の先生が趣味で作っている“手作り石けん”を頂きました(*^o^*)♪
今日はアロマテラピートリートメントの練習台として『クリシュナ』さんで、昨日に引き続き、ありがたい得役を仰せつかり、デコルテと腕のトリートメントを受けてきました(*^o^*)*。゜。
今日も、心地良い一時を過ごすことができました*。゜。
ありがとうございますm(u u)m。
しかも、とっても、とってもありがたいことに、先生にヘッドマッサージをして頂き、びっくりするほどスッキリ\(^o^)/☆!
メニューに取り入れて欲しいと思いましたm(u u)m*。゜。
今日は、インストラクターの生徒さんも来ていたのですが、皮膚科の先生もいらっしゃいます☆
多義に渡り色んな角度から病と向き合っていこうという目的の一つにアロマを習いに来ているそうですo(^-^)o☆
素晴らしいです*。゜。
これからの世の中、そのようなお医者様が増えていくことを望みますm(u u)m*。゜。
そんなお医者様から今日は“手作り石けん”を頂きました(*^o^*)♪
ありがとうございます*。゜。
お忙しいのに、時間のかかる“手作り石けん”を作られているそうで、しかも、どこかのナチュラルスイーツかのようなおいしそうな石鹸を作られています!梱包もお店さながら(*^o^*)♪
今日頂いた石けんは
“マーブル模様のアボガドオイル石けん”
“トリコロール手作り石けん”です*。゜。
“マーブル石けん”は保湿成分にココアバターが配合されており、ココアとシナモンでマーブル模様をつけられているそうです(*^o^*)♪
“トリコロール石けん”は3層になっており、オートミールやコーヒーを使用したりと、かなり凝っています☆!
両方ともラベンダーの香りで素敵です*。゜。
子どもたちも石けんを見るなり食べものだと完全に思っていたらしく、普通に「これ食べていい〜?」と言っていました(^。^;)
作り方もちゃんと泡立て器で20分ほど、手で混ぜて作っているそうです(゜∀゜;ノ)ノ
女性受けしそうな愛らしい石けんのように思いました*。゜。
しかし、初めからの石けん作りは石けんを固める成分に苛性ソーダを使用するそうで、ちょっと危険を伴います(゜∀゜;ノ)ノ
昔、葉から葉脈だけ取るのに、父と苛性ソーダを使用したことがありましたが、あっという間に葉が溶けていき、父も危険なんだよ!と言っていたので、ちょっと怖い印象の苛性ソーダ…
なので、先生も作られる時は、ゴーグルと手袋を着用のもと、作られております…
そうして、出来上がった石けん☆!
楽しみに使わさせていただきますm(u u)m*。゜。
今日もありがたい1日に感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“アロマテラピースクール&サロン『Krishna』得役な一時( ̄∀ ̄)*。゜。”

“アロマテラピースクール&サロン『Krishna』得役な一時( ̄∀ ̄)*。゜。”
“アロマテラピースクール&サロン『Krishna』得役な一時( ̄∀ ̄)*。゜。”
“アロマテラピースクール&サロン『Krishna』得役な一時( ̄∀ ̄)*。゜。”

今日は“アロマテラピー『クリシュナ』”さんで次回“アロマセラピスト”の二次試験である実技を受験する生徒さんのトリートメントレッスンの練習台になってきました(*^o^*)♪
お願いされる立場でありながら、かなりの得役(*^o^*)♪
今日は二人の生徒さんからトリートメントを受けさせてもらいました☆
トリートメント部品は“下肢全面と腹部”です☆二人同時に下肢をしてもらうというのは、何とも贅沢な…お姫様になった気分でした( ̄∀ ̄)*。゜。
こんな経験滅多に出来ない、ありがたい体験でした*。゜。
勿論お役目は忘れず、時折コメントは入れましたが、お二人共、それぞれに持ち味は違えど、スッゴく上手で、心地良かったです( ̄∀ ̄)*。゜。
二人は即戦力として、直ぐに活躍出来る腕前だと思いましたo(^-^)o♪
下肢と腹部をして頂きましたが、何回も腹部をトリートメントして頂いたので、心なしウエストがくびれたのでは?(*^o^*)♪
最近『クリシュナ』さんでは、身体を絞ろう月間?になっているようで…
なんと!我がクリシュナ校長はここ2週間断食をして、11kg痩せたそうです(°□°;)!!
断食と言っても、ちゃんとプロテインと具なし味噌汁は飲んでいるそうで、栄養は採れているようです☆
肌ツヤもよく、若返ったようで、益々素敵です( ̄∀ ̄)*。゜。
断食をすると何故、若返るか?を先生のブログで、詳しく説明下さっています☆!
興味のある方、是非サイドバーにある、素敵な方々HP“アロマテラピースクール&サロン『Krishna』”の中の“アロマの先生ブログ”をご覧下さい(^O^)☆!
生徒さん達は右へ習えとカラダを絞る宣言をしてプチ断食など頑張っていますo(^-^)o☆!
ただ、校長は男性ですので、そのような断食ができますが、女性は決して先生のような断食はいけないと仰っていました!
それは、女性機能、ホルモンに影響し、月経が起こらなくなったり肌が荒れたりするからだそうです(>Σ<)
人間の身体が危機的反応を覚えた時、生命維持の為に、不要な機能から衰え始めます。それが、女性では、女性機能の部分からということなのでしょう…
若い女性に多い、無理なダイエットによる女性機能の衰えが、少子化を加速させているのではないだろうか…?とも思いました…
とはいえ、細く美しくありたい気持ちは分かります(⌒〜⌒)
ずっと断食ではなく、プチ断食で、晩は抜くとか白飯の代わりに豆腐をご飯に見立てて、おかずを頂くなど、無理なく、美しくダイエットして下さいo(^-^)o☆
細いだけが美しい分けではありません☆
女性には色気も美しさの秘訣です。ただ細くても病的にならず、女性ホルモンを感じられる痩身を心がけて下さいo(^-^)o☆
また、明日もトリートメントの練習台にならせて頂きます(*^o^*)♪
ありがたい*。゜。
得役で、痩身と安らぎが得られるなんて…なんて幸せな…*。゜。
全てのことに感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“プチラッキーに感謝(*^o^*)☆”

“プチラッキーに感謝(*^o^*)☆”
“プチラッキーに感謝(*^o^*)☆”

プチラッキーが続くと、運の良さを感じて幸せな気分になれますよね〜♪
皆さんはちょっとしたプチラッキーを素通りしてませんか?
些細なラッキーでも感謝をすれば、大きなラッキーが迎え来ます(o^∀^o)♪
今日は午後からお友達を招いて“手作りランチ”でおもてなしをさせてもらいました(*^o^*)♪
今日のメニューは、ナムルの餃子です!(b^ー°)
お好きな野菜で作ってもらえればいいのですが、今日は、大根とにんじんのナムルに少し甘辛く炒めたツナを和えて餃子の皮でとじました☆本来挽き肉で作る所を、ツナで作りましたが、とてもおいしかったです☆
中国では、ニラ玉を餃子の皮で包むのも流行っているそうです(*^o^*)♪
次回挑戦してみたいと思います☆
ちなみに子どもうけするマッシュポテトに炒めた玉ねぎと茹でたにんじんを塩だけで味付けし、餃子の皮で包んだ物も好評でした(o^∀^o)♪
どちらもお醤油無しで、手軽に食べられます☆
午前中コンビニでちょっと買い物をした時「くじを引いて下さい」って言われたので、なんとなく引くと“午後ティー”が当たり、店員さんに珍しいです☆みなさん応募券しか当たらないんですよ!って言われて、当たった事より、店員さんの言葉にラッキーを覚えました(*^o^*)☆
そして、今日来てくれたお友達が「昨日たまたま山形の祖父母から“さくらんぼ”が届いたの♪」
と言って、見事なさくらんぼを沢山頂きましたm(u u)m*。゜。
ラッキーです(o^∀^o)♪ありがとうございますm(u u)m*。゜。
とっても美味しかったです*。゜。
そして、他のお友達より“グレン・グルード”のバッハ『ゴールドベルク変奏曲』のCDを頂き、なんて素晴らしい演奏曲だとうっとり、心癒やされました*。゜。
本当にありがとうございますm(u u)m*。゜。
昨日、アロマの生徒さんに、うちのチビが小さい頃から音楽好きなのですが、音楽の道とはどのような物でしょう?と、シンガーソングライターの息子さんをお持ちなので、息子さんのお話を伺っていた所でした…何故かチビがお腹に入った頃より、やたらとクラシックが聞きたくて、毎日のように聞いていたのですが、その為か、大人の歌でも、聞くと直ぐに鼻歌混じりで一緒に歌おうとするのです…
なんと今日初めて知ったのですが“素晴らしきピアニスト”『グレン・グルード』とチビは同じ誕生日でした(*^o^*)*。゜。☆
誕生日で運命は左右されませんが、何か通じるものがあるのでしょうか?
または、ある気づきだったのでしょうか?
とにかく、今日は一日通して、ラッキーが沢山な一日でした(*^o^*)*。゜。
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございます*。゜。

“アロマテラピーインストラクター授業『精油学各論』”

“アロマテラピーインストラクター授業『精油学各論』”
“アロマテラピーインストラクター授業『精油学各論』”

今日も“アロマテラピーインストラクター”の授業をしました☆
 
今日は“精油学各論”について勉強しました☆
ここでは、精油の学名、抽出部位、抽出方、成分についての一致が必須となってきます☆
見直しをよろしくお願いしますm(u u)m*。゜。
 
午後からは私もインストラクター授業の見直しのために『Krishna』さんへ行き、現在授業している中に混ぜてもらい、復習です…f^_^;
 
まだまだ、未熟な上、これからも、日々努力していこうと思っていますm(u u)m*。゜。
 
今日も、佳きご指導、佳きお導きに感謝、感謝、の1日でしたm(u u)m*。゜。
 
 
 

“学期最後のママランチ(o^∀^o)♪”

“学期最後のママランチ(o^∀^o)♪”
“学期最後のママランチ(o^∀^o)♪”

今日はママランチをしました(*^o^*)♪
幼稚園のママさん宅にお邪魔して一学期最後のママトークにヒートアップしました(*^o^*)♪
今日は久しぶりにスイーツを作りましたo(^-^)o♪
“ハーブコーディアルと梅シロップのキウイタルト”です☆
この時期“梅シロップ”が大活躍☆!
今日使った、梅シロップは頂いたものですが、自家製梅と甜菜糖で作って頂いた、体に優しい梅シロップですo(^-^)o♪
疲れた体に染み渡ります☆
美味しく頂いております♪
ありがとうございますm(u u)m*。゜。
去年の今頃のブログに、梅シロップの作り方を載せています☆
良かったらご参考にどうぞ!(b^ー°)。
氷砂糖の替わりに体に優しい甜菜糖でもOKです(^O^)♪
日持ちの良いのはなるべく不純物のない氷砂糖がオススメですが、ミネラル摂取を意識するのであれば、黒糖がオススメです☆
ということで、今回タルトには一切砂糖は使わず、デトックスコーディアルでカスタードを作り、キウイを飾った上に梅シロップアガーをコーティングして、出来上がり♪タルト生地は、薄力粉と全粒粉を半々に、塩少々にオリーブオイルでまとめて焼きました☆
夏らしいタルトになったと思います(^_^)v♪
そしてママさん達は、歳と共に、お肉の着く場所が違ってなかなか落としずらくなったわぁ…と、しゃべりながらも、食べるのでありました…f^_^;
天の川… 願いよとどけ… 痩身美f^_^;?
今日の佳き日に感謝、感謝ですm(u u)m*。゜。

“アロマテラピーインストラクター授業『精油学総論・精油学各論』”

“アロマテラピーインストラクター授業『精油学総論・精油学各論』”
“アロマテラピーインストラクター授業『精油学総論・精油学各論』”

今日は“アロマテラピーインストラクター”の授業をしましたo(^-^)o☆
今日は“精油学総論”と“精油学各論”について勉強しました☆
やはり、精油の化学組成が複雑で、覚えづらい所ではありますが…f^_^;
精油を構成する成分とその作用について知ってもらい、その成分が何類にあたるかを覚えてもらう所がポイントとなりす☆
大変ですが、一緒に頑張っていきましょうo(^-^)o☆
そして“アロマテラピースクール&サロン『クリシュナ』”さんのホームページがリニューアルされましたo(^-^)o!!
私達のスクール『イリス・クリシュナ』『ローズ・クリシュナ』のホームページも素敵に作成して頂きましたm(u u)m*。゜。
是非、見て下さいm(u u)m。
こうして、ホームページを作成していただいた先生方、会社の方、その他もろもろのこと全に感謝ですm(u u)m○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
ブログサイドバー“アロマテラピースクール&サロン『Krishna』”からもアクセスできます☆。

“著書『空気は読まない』*。゜。”

“著書『空気は読まない』*。゜。”
“著書『空気は読まない』*。゜。”

KYって初めて聞いたとき、
なんのことだかわかならなかった。
「空気が読めないヤツ」のことだと教えてもらった。
KYって言われたくなくて、
みんなが、空気にとらわれはじめた。
なんかおかしい。
空気は読めるが、
空気に流されないことが大切なのではないか。
空気は読めるが、
あえて、空気を読まないときがあってもいい。
空気をかきまわしたほうがいいときもある。
『「空気」の研究』って本があった。
昔、みんなが空気感染して、
なんだかわからないうちに、
ぼくたちの国は戦争をしてしまった。
「空気」を読んでばかりいると、
あの時代のように、
人は、自分の意見や意志を、見失ってしまうのではないだろうか。
この上文は“諏訪中央病院名誉医院長 鎌田 實(かまた みのる)著書『空気は読まない』”の冒頭部分です…
今日はまた、佳きご縁で紹介頂いた本です。
この本は『空気』という目に見えない大切なものに触れ『空気』を通して世の哲学を説き、新しい生き方を示唆している本です*。゜。
空気は、人に、街に、時代に伝染する。じわじわとひろがり、いつの間にか、
気分を高揚させたりする。
ときには、景気さえ左右し、経済を動かす。
ときには、人間の行動や生き方までも、操っていく。
まわりから浮きたくないと、必死で空気を読む。空気にとらわれる。
結局、小さな生き方から出られない。
気概を忘れていく。
気が抜けていく。
心が鬱々としてくる。
空気に流されるな。
空気をつくり出せ。
空気をよどますな。
空気をかきまわせ。
それが新しい生き方になる。
それが新しい時代をつくり出す。
信じていい。
空気は…読まない。
著者:蒲田 實
世の中の大抵の人は現状に満足し、空気をかき乱さないことに必死だ…
もし、世の中を変えたいと思うなら、空気を知っている上で、かきまわせ!その勇気が新しい時代と世の中をつくり出す*。゜。
今日も素敵な本に出会えたことに感謝、感謝いたしますm(u u)m*。゜。

“サムライブルーを導いた岡田監督*。゜*”

“サムライブルーを導いた岡田監督*。゜*”

世界を震撼させた“岡田ジャパン”
岡田監督の神性な意識はサムライブルーを通し、日本中、はたまた世界を感動させ、多くの人に影響を与えました。
それは大きな意味として、人々の意識を変えるきっかけとなったのではないでしょうか…
今日は、岡田監督の言葉から多くの人にメッセージをと残して下さった素晴らしいお話、言葉を載せさせて頂きたいと、おもいますm(u u)m
〜 空手道MAC指導者 丸子道仁先生より〜
『日々是好日(にちにちこれこうじつ)』
「日々是好日」という禅語があります。
「今日も素晴らしい。毎日が素晴らしい。素晴らしい今日を精一杯生きます。」そんな意味です。
雨が降れば洗濯はできませんが、花壇の水やりもいりません。病気をすればつらいですが、健康であることの有難味を感じることができます。家族と喧嘩をすれば腹もたちますが、それだけに互いに期待を寄せあっているのだなと絆を確認することもできます。物事の良し悪しは最初から決まっていません。私たちが色眼鏡ごしにみて、勝手に判断していることが多いのです。
良いと思うものを大切にする気持ちは尊いですが、自分や他者を卑下しない強さも私達には必要です。
サムライブルーの岡田監督がワールドカップ本戦まで勝ち上がった時にこう言っていました。
「歴史というのは必ず右肩上がりでは上がりません。過去の人がいろんな積み重ねをした上で我々が今こういう道を歩んでいます。レンガは積んでいくと必ずどこかでたおれます。どこかで横に積まなければならない時が来る。だから私は一回の勝利一回の負けにはこだわらない。長いスパンでチームを見守っています。」そういって何時如何なる時も選手たちの矢面に立って共に闘ってきた。そんな監督に選手たちは信頼をよせ、本当の意味の勝利を手繰り寄せ、その姿に日本中が感動させられたのでしょう。
近頃特に「癒しブーム」のようですが、本当の癒し、本当の好日は、ひたむきに実践した後にやってくるものです。目先の結果ばかりに気をとられずに、前を見据えて歩みをすすめていきましょう。
ありがとう、サムライブルー。ありがとう岡田ジャパン。
〜HLPエスコリーニャサッカースクール〜
日本代表岡田監督の帰国後コメント
こどもたちへのメッセージ
『日本代表選手にも同じことを言っているが、サッカー人生はいいときもあれば悪いときもある。ただ、悪いときというのは次に成長するためにあるもの。壁ができたときに立ち向かっていく勇気というのを今回のワールドカップで選手が示してくれた。』
つらいことがあっても簡単に逃げるな、との言葉をこどもたちに送りたい。
このように指導者方が支持する素晴らしい指導者岡田監督の言葉を通して、メッセージを発信しています。
皆様方もこうしたメッセージを自身に噛み砕いて、吸収してください*゜。*
素晴らしメッセージに感謝、感謝いたしますm(u u)m*。゜。*

“七夕まつり会〜心に響いた一時*。゜。”

“七夕まつり会〜心に響いた一時*。゜。”
“七夕まつり会〜心に響いた一時*。゜。”
“七夕まつり会〜心に響いた一時*。゜。”
“七夕まつり会〜心に響いた一時*。゜。”

今日はチビの“七夕まつり会”でした☆
“七夕まつり会”というか、コンサートでした( ̄∀ ̄)*。゜。
いかるがホール大ホールで行われましたが、満席で、これが幼稚園のイベントか?と思われるほど本格的で素晴らしい発表会でした*。゜。
というのも、子どもの発表会の前に『松本真理子』さん“マリンバ演奏”があり、とっても素晴らしく、コンサートさながら!!
なんか、得した気分でした( ̄∀ ̄)*。゜。
“マリンバ奏者”『松本真理子』さんは、前奈良県教育委員長をされていて、教育大の先生をされていたこともあったりと、子どもの育成に力を入れている素晴らしい方でしたo(^-^)o
今回演奏だけでなく、講話もして下さりました*。゜。
“心豊かな子どもたちを育てる”をモットーとされていて、人は人と支え合いながら生きていかなければならない…一人、一人が違う輝きを持ち、それがまとまって、また大きな輝きとなる。と…
松本真理子先生は、とても輝かしい生き生きとされている方でした☆
豊かな心を育てる為には、育てる者がそうであることも大切だと考えます…
私達親も、しかるにそうだと考えます…
子どもは親をよく見ています。どの子も親が大好きです。親が輝いていると子供も一緒に良い影響を受けます。
私は子どもに視点を合わせるばかりでなく、親自身にも目を向けてほしいと思っています…
それは、私の子どもからも教わったことです…
松本真理子先生7月5日“奈良テレビ『ゆうどき!』”(私もシルバーで出演させて頂いたことがありました)で小学校で“パーカッション”を教える所が放映されるそうですo(^-^)o☆!
是非、素晴らしいパーカッションやお人柄を拝見してくださいo(^-^)o☆
最後に演奏して下さった『イングス』という曲は未発表で、直CDにされるそうです。
“前へ、前へ、とにかく前へ”という気持ちが込められているそうですが、何故か涙が出てくるのでありました…
素敵な曲でした*。゜。
そして、チビ達の演奏はみな、本当に元気よく、見事にまとまって、素晴らしかったです(o^∀^o)♪
先生方は凄いなぁ〜☆とびっくりしてしまいました(゜∀゜;ノ)ノ
今日も、色々と心に響く有り難い1日でしたm(u u)m*。゜。

“『高木絵麻』◎『中原由美子』ふたり展〜素敵な1日”

“『高木絵麻』◎『中原由美子』ふたり展〜素敵な1日”
“『高木絵麻』◎『中原由美子』ふたり展〜素敵な1日”
“『高木絵麻』◎『中原由美子』ふたり展〜素敵な1日”
“『高木絵麻』◎『中原由美子』ふたり展〜素敵な1日”
“『高木絵麻』◎『中原由美子』ふたり展〜素敵な1日”

今日の私、気分は一人旅( ̄∀ ̄)*。゜。でした…
今日は、以前展示会を見せて頂いてからいつも案内を下さる“布小物作家の『高木絵麻』”さんからの案内状で奈良市の高畑町に足を運んでみました*。゜。
今回は“裂織、古裂作家の『中原由美子』”さんとの“ふたり展”“あーとさろん宮崎”さんで行っていました*。゜。
ん〜いつ見てもユニークで彼女の個性が素敵( ̄∀ ̄)*。゜。
今回ご一緒されていた中原さんの作品も、とても素敵で、良い刺激を受けることができました(*^o^*)*。゜。
こうして目を肥やすことによって、感性や発想を豊かにすることが出来、このような機会を与えてくださることをありがたく思っていますm(u u)m*。゜。
“高木絵麻&中原由美子二人展”は奈良市高畑町『あーとさろん宮崎』にて7月4日(日)までされてますo(^-^)o*。゜。
そして、少し歩くとお蕎麦屋さんがあったので、ふらっと入ってみました♪
“そば処 観”さんです☆
店内は器達にずらっと囲まれた、なんとも雰囲気のある素敵なお店*。゜。
お蕎麦もとっても美味しかったので、色々店主さんにお話を伺ってみると、お店は創業40年になるそうですが、本場、信州から提携そばを作ってもらって朝10時に持って来てもらっているそうで(゜∀゜;ノ)ノ
うん、本当に美味しいかった〜( ̄∀ ̄)♪
お店の方にご旅行ですか?と聞かれ…
気分は一人旅?しかも信州に…?
締めくくりに高畑の旧志賀直哉邸の隣りのギャラリー喫茶高畑で、ティータイム♪
手作りの金柑とくるみケーキを注文したら、おまけに手作りアイスも付けてくれました(≧∇≦)☆ついてる〜!♪
テレビ放映されたこともあるサロンさんです☆
とっても美味しくて、ほっと和みました*。゜。
志賀直哉邸の周りの景色はまるで信州のようでした*。゜。
気分は一人旅*。゜。
ちょっと自分をリセットできた素敵な一時でした*。゜。
今日も感謝、感謝な1日でしたm(u u)m*。゜。

“アロマテラピースクール『イリス・クリシュナ』〜アロマテラピー講習”

“アロマテラピースクール『イリス・クリシュナ』〜アロマテラピー講習”
“アロマテラピースクール『イリス・クリシュナ』〜アロマテラピー講習”
“アロマテラピースクール『イリス・クリシュナ』〜アロマテラピー講習”

今日は“アロマテラピー講習”をしました☆
生徒さんは“アロマテラピーインストラクター”を目指すべく、今日から一緒に頑張っていくことになりましたo(^-^)o☆
私も、自分を振り返りながら、出来る限りのノウハウは伝えいきたいと思っていますo(^-^)o
そして、先日、私の先生のスクール“クリシュナ”さんの生徒さん方は“アロマセラピスト”試験全員合格されたそうで(*^o^*)!!
おめでとうございますo(`▽´)o!!
さすがです☆!
毎回、そうですが“クリシュナ”さんは合格率が高いと、“日本アロマ環境協会”からもお墨付きを頂いています(*^o^*)!!
皆さん、試験後の出来映えに肩を落としていたようでしたが、ちゃんと合格されていました(*^o^*)☆♪
また、次は皆さん9月の“インストラクター”に向けて頑張っておりますo(`▽´)o☆
“イリス・クリシュナ”の生徒さんも必ず合格へ導きますo(^-^)o☆
頑張りますo(^-^)o☆
今、アロマ関連のスクール、資格学校、様々ありますが、『日本アロマ環境協会』“アロマテラピー資格認定校”は少ないです。“アロマテラピースクール・クリシュナ”奈良県下唯一“アドバイザー&インストラクター&アロマセラピスト”3つの“資格認定校”です!
そして、私の担う“イリス・クリシュナ”も同じく認定をうけましたm(u u)m*。゜。
ちゃんとした資格を取得したい方。
アロマの資格を生かした仕事をしたいと思われる方。
“日本アロマ環境協会”の資格は、今後益々、確実に有効と思われます☆
“クリシュナ”さん“イリス・クリシュナ”においても、個々のペースに合わせたカリキュラムを考え、「学ぶ」ことを楽しむ人と「教える」ことを楽しむ人、人と人のふれあいを大切にする場として、スクールを進めていきたいと考えておりますm(u u)m*。゜。
興味のある方は、御一報下さいm(u u)m*。゜。
佳き出会いをお待ちしております*。゜。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »