フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2011年6月 »

2010年9月

“お引っ越しします…m(_ _)m”

“お引っ越しします…m(_ _)m”

急に寒くなりましたね〜(>Σ<)
おととい辺りまで冷房を入れていたと思ったら、急に暖房を入れたくなるような寒さ…(-.-;)
いったい中間のいい気候というものはあるんだか、無いんだか…
季節の変わり目です…
そして、今、いろいろなものや事柄が変わろうとしています…
きっと月の満ち欠け、秋分の日…天候…
そして、長らくお世話になっていたココログさんでの私のブログもお引っ越しをすることにしましたm(_ _)m
理由は自分でもハッキリとは分からないのですが、そうすることに意味があるようなのです…
ハッキリ言っていままで慣れ親しんできたココログさんでのブログを止めることは、心苦しく、扱い慣れていた方法を止めて、敢えて新しいことを始めると言うことは、非常に精神的にも変なエネルギーを使います…
しかもPC系は苦手分野で、今日も引っ越しの手続き等で四苦八苦してました(>Σ<)
今まで、ご愛読頂いた方々、本当にありがとうございますm(_ _)m。
私は、以前ブログの中で毎日更新することに意味があるといいました。
それは、私自身のためでありながら、少しでも多くの方が感謝の気持ちを持ってくれるようになればいいなぁ。と思うようになったからです…
感謝の気持ちを持つ、惜しげもなく表現するということは、おのおのが持つ願いや夢を叶えることに繋がります…
そうして、多くの人の願い、夢が叶い、幸せを感じ、前を歩きやすくなってくれることが、私の願いであり、私の夢でもあります…
勿論私の仕事を通して、直接感じて頂くことが私にとっての幸せでありますが、より多くの方に、幸せの導きがありますように、こうして日々、ブログを通してお伝えしています。
そして『素敵!』をお伝えすることも意味があります。
以前、ニーチェの言葉から『自分の行為は世界に響いている』をピックアップしましたが、それは本当です…
ですから、こうして多くの方の目に触れる内容は慎重に書かなければなりません…
素敵なものや事をお伝えするのです…
私自身が成長していく過程においても汲み取ってもらえたら幸いです☆
さて、後2、3日でアメブロにお引っ越しです☆
その後も頑張って更新したいと思いますが、不慣れですので、満足にいくかは分かりません。
しかし、その後も引き続きご愛読頂けることを願いますm(_ _)m*゜。゜
本当にありがとうございましたm(_ _)m
目に見えるもの、見えないもの全てのものに感謝ですm(_ _)m*゜。゜
私のアメブロ

“気の置けない仲間〜素敵な結婚式*。゜。”

“気の置けない仲間〜素敵な結婚式*。゜。”
“気の置けない仲間〜素敵な結婚式*。゜。”
“気の置けない仲間〜素敵な結婚式*。゜。”
“気の置けない仲間〜素敵な結婚式*。゜。”

今日は、中学校からの友人の結婚式に出席しました(*^o^*)♪
 
今週はバタバタしていますf^_^;
昨晩より、東京に向かい、今奈良に帰る列車の中ですf^_^;…
 
今日は東京ディズニーリゾートラインにあるホテルでの挙式*。゜。♪
ディズニーランドにちょっと行けた気分です(*^o^*)♪
 
今日の友人は中学校から美術部仲間として仲の良いグループの一人で、やっと今日、嵐の中、晴れの日を迎えました…f^_^;
 
私達は4人のグループでしたが、女子にありがちな話し…誰が一番先に結婚するか?など、よく話したものです…
実のところ仲間うちでは私は一番遅いか、しないか?などと言われていました…σ(^_^;)
今でも、お尻が落ち着かない風なので?子どもが3人いるだなんて見えないと驚かれます(^_^;)
そんな気の置けない仲間も、こうして次のステップに入っていきます…
一人を除いては…
今日の友達のご主人は板前さんで、非常に気の良い3歳年下のご主人☆友達のお腹には新しい家族もいます(*^o^*)☆
他2人の友人の一人は9歳年下のご主人☆
もう一人の友人も、同じぐらい年下の彼が…
私ぐらいの年齢になると、なんだかそう不思議じゃない組み合わせ…?
残る一人も落ち着くか?
愛に上下歳の差は関係ない☆
とにかく、学生時代から気持ちは止まっている私達ですが、確実に時が進んでいることを感じます…
 
しかし、そうした仲間が幸せになってくれると、自分のことのように嬉しく思います*。゜。
また、そんな幸せそうな姿を見ることが何より英気を養う要因です*。゜。
今週はまた、本当に嬉しく、素晴らしいこと続きです(*^o^*)*。゜。
今日の美しき佳き日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
 
 

“好運の原則〜よい前兆*。゜。”

“好運の原則〜よい前兆*。゜。”
“好運の原則〜よい前兆*。゜。”
“好運の原則〜よい前兆*。゜。”

少年は風の自由さをうらやましく思った。
そして自分も同じ自由を手に入れることができるはずだと思った。
自分をしばっているのは自分だけだった。
羊たちも、商人の娘も、アンダルシアの平原も、彼の運命へのみちすじにあるステップに過ぎなかった。
次の日、少年は正午に老人と会った。彼は六頭の羊を連れていた。
「驚きました」と少年は言った。
「友人が残りの羊を即座に買ってくれました。彼はいつも羊飼いになるのを夢みていたから、これはよい前兆だと言っていました」
「いつもそうなんだよ」と老人が言った。
「それは好運の原則と呼ばれているものだよ。誰でも初めてカードをする時は、ほとんど確実に勝つものだ。初心者のつきだ」
「どうしてそうなるのですか?」
「おまえの運命を実現させようという力が働くからだ。成功の美味で、おまえの食欲を刺激するのさ」
今、ちょうど読んだ著書『アルケミスト』の下りです…
それが答えか…?
今日は朝から私の尊敬する方のうちの一人がいらして下さり、自身が模索中の施術の練習台にと、受けさせて頂きました(*^o^*)♪
さすがです…
不思議な体験です…
本物です…
そう彼は上記の『アルケミスト』の下りにあるような道筋を私の前に引いてくれる人の一人です☆
私達が話し合う時は、必ず、成り行く自分達の喜ばしき道について話し合います*。゜。
そして今日もまた、素敵なプレゼントをくださいましたm(_ _)m
きっとこれから先、私に必要だと思うので、と譲ってくださりました*。゜。
本当にありがたいですm(_ _)m*。゜。
私には、場を和ますことぐらいしかできないので、今日も他の友達と手作りピザなどでゆったりランチをして頂きました(*^o^*)♪
彼にとっては、居心地の良さが英気になってくれているようなので、私としても甲斐があります☆
そうして、多くの人に居心地のいい人、居心地のいい場所でありたいと思うのでありました*。゜。
今日も、本当にありがたい感謝、感謝な一日でしたm(_ _)m*。゜。

“「植物学の父」テオフラストスの誕生〜*。゜。”

“「植物学の父」テオフラストスの誕生〜*。゜。”
“「植物学の父」テオフラストスの誕生〜*。゜。”
“「植物学の父」テオフラストスの誕生〜*。゜。”

今月26日には日本アロマ環境協会“アロマインストラクター”試験日です☆
今日は最終詰めの授業をしましたo(^-^)o☆
うちの生徒さんもそうですが、それぞれに工夫して覚えておられるようです☆
そして、アロマ環境協会の会報誌に歴史背景を知る参考記事が面白いなど話して下さったので、私も読んでみました☆
なるほど、豆知識です☆
〜雄弁なる知の証 『植物学の父』テオフラストスの誕生〜
テオフラストス…私がその名を知ったのは高校の時に通っていた美術予備校でした…
ひたすらにデッサンの対象でしかなかった人物象“テオフラストス”をこの機会に知ることができました…
哲学者アリストテレスの弟子であることは有名ですが、実のところ子弟関係ではなく、テオフラストスの豊かな知恵から対等な立場で行動を共にしていたといわれていわれています。
そして、後にアリストテレスが家庭教師をしていたアレキサンダー大王東方遠征がテオフラストスの植物学研究に多大な貢献をもたらすことになりました。
それはアリストテレスの学園・リュケイオン学園に遠征に随行した研究者達が持ち帰った膨大な資料をアリストテレス没後テオフラストスが引き継ぎ、研究に没頭したことによって功績を残すことになりました。
師であるアリストテレステュルモタス(Tyrtamos)という名前の彼に、その雄弁さから“テオフラストス”というあだ名をつけたといわれています。
それは「神」(theos)テオス「話す」(phrazo)フラゾーという言葉からなる『神のように話す』という意味でした。そうしたテオフラストスにひきつけられた人物は多く、時代の知恵の長として存在していたといわれています。
う〜む…
テオフラストスという名前…アリストテレスがつけたあだ名だったんですね〜(゜∀゜;ノ)ノ
テスト範囲ではここ辺りの歴史がよく問われることがあります☆
上記の話しは雑学ですが、時代の流れをくみ取り覚えていきましょう☆
試験まで残り5日、や4日です(^。^;)
できる限り頑張りましょうo(^-^)o☆
今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m
全てのものに感謝ですm(_ _)m*。゜。

“ニーチェの言葉〜『友情の才能が良い結婚を呼ぶ』”

“ニーチェの言葉〜『友情の才能が良い結婚を呼ぶ』”
“ニーチェの言葉〜『友情の才能が良い結婚を呼ぶ』”
“ニーチェの言葉〜『友情の才能が良い結婚を呼ぶ』”

―友情の才能が良い結婚を呼ぶ―
子供というのもは、人間関係を商売や利害関係や恋愛から始めたりなんかしない。
まずは友達関係からだ。楽しく遊んだり、喧嘩したり、慰めあったり、競争したり、互いに案じたり、いろいろなことが二人の間に友情というのをつくる。
そして、互いに友達になる。離れていても、友達でなくなることはない。
良い友達関係を築いて続けていくことは、とってもたいせつだ。
というのも、友達関係や友情は、他の人間との関係の基礎になるからだ。
こうして良い友情関係は、良い結婚を続けていく基礎にもなる。
なぜならば結婚生活は、男女の特別な人間関係でありながらも、その土台には友情を育てるという才能がどうしても必要になるからだ。
したがって、良い結婚になるかどうかを環境や相手のせいにしたするのは、自分の責任を忘れたまったくの勘違いということになる。
by〜ニーチェの言葉『人間的な、あまりに人間的な』
結婚関係も友情関係の延長ということなのでしょうか…
お互い、一人間として尊重することが大切なのでしょうね☆
今日から妹夫婦はパリに新婚旅行だそうです(^w^)♪
お互いの意見を尊重しながら素敵な新婚旅行にして頂きたいですね*。゜。
今日の佳き日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“輝かしい結婚式*。゜。”

“輝かしい結婚式*。゜。”
“輝かしい結婚式*。゜。”
“輝かしい結婚式*。゜。”
“輝かしい結婚式*。゜。”

だれしもが、無条件な愛と幸せを感じることができる一時です*。゜。
 
今日は、私の妹の結婚式でした*。゜。
 
二人は幾多の荒波を乗り越えて、今日に至りました…
 
このような素敵な姿を見ると結果all right☆!
与えられし全ての無条件の愛を強く感じられる一時です*。゜。
チャペルにはたくさんの天使達に見守られ、参列する私達にも多くの愛を与えて下さいます( ̄∀ ̄)*。゜。
空気の違うチャペルは式が始まる前から涙を溢れさせます*。゜。
 
二人は本当に美しく、素敵に輝いていました*。゜。
 
誰にでも愛は無条件に与えられていることを忘れず幸せになってもらいたいと思いますm(_ _)m*。゜。
 
今日の佳き日に感謝と祈りを込めてm(_ _)m*。゜。
ありがとうございましたm(_ _)m*。゜。

“東京の夜*。゜。*”

“東京の夜*。゜。*”
“東京の夜*。゜。*”
“東京の夜*。゜。*”

現在、東京に来ています…
 
明日は私の妹の結婚式でこちらに来ました(o^∀^o)*。゜。*
 
今日は車で約8時間ほど揺られてきましたので、やれやれです…(^。^;)
 
しかし、こちらの夜景はいつ見ても凄い…
本当に眠らない街…眠れない街です…
子ども達にも刺激的のようです*。゜。
 
さあ、今日はもう休むとしますm(_ _)m*。゜。
 
今日も事故無く怪我なく無事に過ごせましたm(_ _)m
 
感謝、感謝の一日でした*。゜。
 
 
 

“『秋晴れの硝子』展〜あーとさろん宮崎*。゜。”

“『秋晴れの硝子』展〜あーとさろん宮崎*。゜。”
“『秋晴れの硝子』展〜あーとさろん宮崎*。゜。”
“『秋晴れの硝子』展〜あーとさろん宮崎*。゜。”

『ガラス作家グループ展』
秋晴れの硝子
宙吹ガラス、バーナーワーク、パート・ド・ヴェール、グラヴュール、モザイク…
活躍中の素晴らしい先生方の展示会*。゜。
今日はそんな素敵な展示会を開催している“あーとさろん宮崎”さんから案内を頂きましたので、伺ってみました(*^o^*)*。゜。
こうして、素晴らしいアートに触れ、目を肥やすのです(*^o^*)☆
ガラスと一言に言ってもいろんな顔になります*。゜。
作り手によって素材はいかようにもなることが可能です*。゜。
ガラスの持つ、冷たさと透明感〜不思議とかんじるぬくもり…
素材は常に比喩しているようだ…
それはガラスだけに限ったことではない…
こうして、思考の奥の方で小さな宇宙が広がる*。゜。
奥深い美しさを取り込みたい…
今日も、また良い勉強になりましたm(_ _)m*。゜。
作家
有松 啓介
長田 博夫
小野 杏子
星野 優子
松尾 一朝
矢野 太昭
開催期間
2010年9月17日(金)〜26日(日)
『あーとさろん宮崎』
営業時間 10時〜18時
最終日17時
今日も佳きお導きに感謝、感謝の一日でしたm(_ _)m*。゜。

“アロマテラピー授業〜素敵な予感*。゜。”

“アロマテラピー授業〜素敵な予感*。゜。”
“アロマテラピー授業〜素敵な予感*。゜。”
“アロマテラピー授業〜素敵な予感*。゜。”
“アロマテラピー授業〜素敵な予感*。゜。”

今日は午前中“セラピスト授業、午後アドバイザー授業”をしました☆
今日は午前中、とっても可愛い♪お客さんも一緒に連れてきてくれました(*^o^*)♪
写真の可愛い♪ワンちゃんです(o^∀^o)♪
このワンちゃん、今日はお預かりしているそうで、生徒さんのご自宅にいる大型犬の所に置いて出るのは心配ということで、連れて来てもらいました☆
ま〜なんて大人しい!
ぬいぐるみとなんら変わらない!
全く存在を忘れてしまうほど、じーっと生徒さんの横で寝ていました…
犬を飼ったことのない私はこんなに大人しい犬もいるんだなぁ〜と関心ししてしまいました(*^o^*)☆
午後の生徒さんはまたも、美味しい☆“アップルケーキ♪”を作ってきてくれました(*^o^*)♪
いつも、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m*。゜。
今日はちょっと期待してました(^w^)♪
何せ今日は昼休み無しの通しだったので、めちゃラッキーでした(o^∀^o)♪
今日は、凄い豪雨に見まわれましたが、雨上がりの空には、くっきりとした虹が掛かっていました(*^o^*)*。゜。
何か素敵なことがありそうな予感です(*^o^*)*。゜。
今日も感謝、感謝の一日でしたm(_ _)m*。゜。

“CAFE Gioc カフェ・ジョーコ*。゜。・”

“CAFE Gioc カフェ・ジョーコ*。゜。・”
“CAFE Gioc カフェ・ジョーコ*。゜。・”
“CAFE Gioc カフェ・ジョーコ*。゜。・”

今日は、ちょっと打ち合わせにランチをとりながら♪と言って、気になる素敵なお店を見つけて予約をして頂いたので楽しみに行ってみました♪
CAFE Gioco カフェ・ジョーコ
カフェ・ジョーコでは、ご予算・人数に合わせて各種パーティーのご予約・ご相談を承っています。
50席  60名様(立食)
オプション
音響・ビンゴゲーム・乾杯シャンパン・テーブル装花・ウエディングケーキ
など充実したプランを持つお洒落なレストラン(*^o^*)♪
軽いランチも行っていますが、夜に来てみたくなるようなお店です*。゜。
今日は久しぶりにオムライスを注文(*^o^*)♪
デザートのレアチーズケーキ共にとっても美味しかったです(o^∀^o)♪
何かのパーティーにも、利用しやすい値段設定だと思いますので、機会のある方はアクセスしてみてはいかがでしょうか!(b^ー°)☆
雑誌によく取り上げられているお店カフェ・ジョーコ
今日は、出張講習の打ち合わせです。
今回は『アロマクラフト』の講習ですが、その他、アートクレイシルバー(銀粘土)制作の講習も致しておりますm(_ _)m
人数目安は20名〜30名ですが、要ご相談。
どちらも2時間程度の講習時間です。
ご予算などはお問い合わせ下さいm(_ _)m。
ブログサイドバーにあるホームページ/Cocoranをご覧下さいm(_ _)m
今日も佳きお導き、佳きご指導、佳きお繋ぎに感謝、感謝の一日でしたm(_ _)m*。゜。

“セラピストに必要な技量*。゜。”

“セラピストに必要な技量*。゜。”
“セラピストに必要な技量*。゜。”
“セラピストに必要な技量*。゜。”

今日は午前中セラピスト授業、午後は本校『アロマ・クリシュナ』にて、ローズ・クリシュナ校長と共に、ケーススタディを習いしました☆
私達セラピストは、クライアントの状況、要求により、注意深く、オイルの選択をし、トリートメントまたは、ホームケアのアドバイスをしていかなければなりません…
今日は一日を通し、セラピストとしての技量を少しでも上げる勉強をしました☆
午前中はセラピスト授業で筋肉系の勉強を行った分けですが、トリートメントを行う際にも筋肉の構造や筋肉の性質を知っておくことも重要です。また、筋肉疲労などに良いとされるオイルの選択も直ぐにアドバイスができなければなりません…
午後からはクリシュナ校長より、クライアントのケースによるオイル選別と進めを教わりましたm(_ _)m*。゜。
日々勉強、知識と知恵の向上に日々精進するのでありましたm(_ _)m*。゜。
今日も、佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“アロマトリートメントより…真心込めて”

“アロマトリートメントより…真心込めて”
“アロマトリートメントより…真心込めて”
“アロマトリートメントより…真心込めて”

今日はアロマトリートメントにお客様がいらして下さいました☆
今日も真心込めて努めさせて頂きましたm(_ _)m
*。゜。
私に出来ることは、お客様に和んで頂けるよう努めさせて頂くことです…
自然とお客様の気持ち、カラダ×心がほどけ、解放されたなら、それが甲斐というものです*。゜。
時に、解放した心は涙を誘うこともあります…
人は喜怒哀楽、感情があるから素晴らしいこともあります…
そして、自分に気付き、自分を癒やすことになります…
自分を癒やすということはそれに相反する出来事があってこそ、癒やしの快感を得ることができます…
癒やしがブームの今、ストレスの多い社会であることは分かります…
しかし、またそのストレスが社会を成長させていることも事実です…
光があるから影があり、陰があるから光がある…
全てはいたちごっこのようなもの…
しかし、生身のカラダ×心には限度があります…
私は、その回復のお手伝いが出来たなら幸いに思っておりますm(_ _)m
*。゜。
今日も佳きお取り計らいに感謝、感情の一日でしたm(_ _)m*。゜。

“アトリエるぷぶん〜『よもぎさわ しょうこ』展*。゜。”

“アトリエるぷぶん〜『よもぎさわ しょうこ』展*。゜。”
“アトリエるぷぶん〜『よもぎさわ しょうこ』展*。゜。”
“アトリエるぷぶん〜『よもぎさわ しょうこ』展*。゜。”
“アトリエるぷぶん〜『よもぎさわ しょうこ』展*。゜。”

〜 蓬沢 詳子 SHOKO YOMOGISAWA 展〜
―ワックスワーク・版画・ドローイング―
ATELIER るぷぶん
2010.9.11(土)―14(火)11:00―18:00 〈会期中無休〉
今日もまた、素晴らしい方と出会うことができました*。゜。
アトリエ るぷぶんのオーナーさんから、度々素敵な展示会の案内を頂きますm(_ _)m
私は、オーナーさんが選ばれる素敵な作家さん方の展示会を毎回楽しみにしていますo(^-^)o♪
そして今回も素敵なお葉書を頂き、作家さん在廊日の今日、伺う事ができました(o^∀^o)*。゜。
やはり、間違いない…
私の中にあった一つの構想を形にした作品を見ててびっくり…
教えて頂ける機会であったのだと、心が高鳴る思いで一杯になりました*。゜。
そして、何より作家さんのお話しを聞いて感激しました…ここまで至った作品の経緯やいろんな方との出会い…そしてタイミング…流れるままにある自分…
こんなに心にピタッとくる、お話しを聞かせて頂ける方にお会いできたのも凄いご縁を感じました*。゜。
そして最後に握手をして頂くと…
必ずまたお会いしましょうねo(^-^)o*。゜。
嬉しいお言葉を*。゜。
ええ、勿論☆*。゜。
北海道のアトリエまでも伺いますとも(o^∀^o)*。゜。
〜北の大地、札幌から、個性豊かな造形作家をお招き致しました。心の深層から湧出する何かを、不思議な手法で心象表現された集合体…。
如何なる感動の出会いとなるでしょう。
是非、ご覧お越し下さい〜  るぷぶん
今日は、みぞおちのあたりから湧きあがる感動に出会えて、本当に嬉しかったです(*^o^*)*。
゜。
佳きお導き、佳きご指導、佳きお取り計らい、佳きお繋ぎに感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“自然の香りを感じる一時*。゜。”

“自然の香りを感じる一時*。゜。”
“自然の香りを感じる一時*。゜。”
“自然の香りを感じる一時*。゜。”

ここ連日猛暑が続きますね…
そして、ここ連日学校の役員会があり、片道徒歩30分かけて通う日々が続いているのですが…
日頃車での移動が多いので、運動不足解消…と言い聞かせながら…f^_^;
たまにこうして歩いてみると自然の香りを感じることができます…
それが意外にも季節外れの樹木が熱波によって良い香りを漂わせます。゜。
一番それを感じるのは桜並木の下を通った時ですね〜*。゜。
こんな季節なのにさくら餅が食べたくなるような濃厚で甘い香りが漂ってきます(*^o^*)*。゜。
他にも柿の木や稲からも香ってきます。゜。
こんな季節だから花は付けない草木達ですが香りで存在を感じます*。゜。
会報誌などで『自然の香りある心豊かで心地よい環境』の情報を…
などの問いかけがありますが、本当はとっても身近で気にも止めないような場所にも沢山あるのですね…(o^∀^o)♪
太陽の日差しも降ってきますが、こうして樹木から降ってくる香りに癒やされる一時もあります*。゜。
そんな香りや季節を感じながら、とぼとぼと通うのでありました…
また、私達の気づかない根底の部分で、いろんな人が動き、いろんな社会が成り立っているのだなぁ…と感じました…
先生方、その他、役の方々ご苦労様でございますm(_ _)m
日々に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。”

“自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。”
“自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。”
“自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。”
“自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。”

『自分にしかできない“ありそうでなかった”を世に出そう』
そう言って、自身のこだわりを大切にし、世に多くの愛用者をもつ、素晴らしい方をふと、思い出しました…
今日も“アロマテラピー”の授業をしました☆
今日は今月末に控えている“インストラクター試験”に向けてのQ&Aをしていました…
そんな中で、よく日本アロマ環境協会から送られてくる会報誌の内容が役立つことがあります☆
今日は会報誌を読んでいて思い出した一件をお話します…
精油に“ネロリ”というビターオレンジの花から抽出する素敵な香りのオイルがあります…
マリー・アンヌ・トレモワイユ―1642年、フランス貴族の娘としてパリに生まれました。
翌年、フランスでは太陽王ルイ14世が即位し、ヨーロッパでは貴族文化が華やかに開き始めます。
マリー・アンヌは社交会の輝く存在になります…そして皇帝ネロに由来されると言われているネロラ村を領土にもつフラビオ・オルシニア公爵と結婚することになります。
しかし、マリー・アンヌは退屈な草食系男子公爵と村の生活に飽き、度々パリに舞い戻るようになります…
残されたフラビオ公爵は趣味の自然科学の研究に没頭します…
当時ネロラ村では野生のビターオレンジの木が群生していました。公爵は蒸留器を使って、このビターオレンジの花から精油を抽出するようになりました。
パリから戻ったマリー・アンヌはこの素晴らしい香りを嗅いでびっくり「パリでも見たことのない香料だわ!」「こんな素敵な香りをまとったら、私はパリの社交会の注目の的だわ」マリー・アンヌは自分の革手袋にそのビターオレンジ花精油を数滴垂らしてみました…
当時、ヨーロッパのセレブリティたちの間では革手袋が大流行していたのですが、革をなめす技術が未熟であったため、匂いがきつく、それを隠すために精油が使われていました…
フラビオ公爵が抽出した精油は力強いフローラルな香りで革手袋のにおいを中和し、爽やかな香りを放ちました。
やがてパリでは「フラビオ公爵夫人の革手袋は素晴らしい香りがする」と話題になり、1698年オルシニア公爵が亡くなった後、マリー・アンヌはローマにサロンを開き、そこでもネロリ精油を広めていきました…
オルシニア公爵がネロリ精油を抽出した古城は5つ☆ホテルとして、今も営業しています。
この話しを読んで、この前あるパーティーでお会いした“革かばんブランド『Kawa-Kawa』”の中橋 晋作氏のことを思い出しました…
『Kawa-Kawa』『目指せ耳たぶ』を合い言葉に手間暇かけてなめす手触り感と、豊かな発想をカタチにする魅力ある作品です☆
更に中橋 氏は五感に感じる香りについて、興味深い様子を示していました…
上記の話しを読んで、この時代に生きた人ではなかろうか…?
と、勝手に思うのでありました…
すみませんm(_ _)m
それ以前に中橋 氏の『自分にしか出来ないものを世に出そう』と、現実化させている素晴らしさは、見習いたいと思いました*゜。。☆
〜Kawa-Kawa〜
さんを扱っていらっしゃるリンク先
繋がりは素晴らしい〜*。゜。
今日も感謝、感謝な一日でしたm(_ _)m*。゜。

“生活習慣病とその予防より…”

“生活習慣病とその予防より…”

今日は“アロマテラピーアドバイザー”の授業をしました☆
今日も素敵な差し入れが(*^o^*)*。゜。
ありがたいですね〜*。゜。
ちょうど、生協の注文表に“えびすロール”が掲載されていて、美味しそうだなぁ〜…と眺めていた所に…目の前に同じようなロールケーキが現れ…
すっごくラッキーでした(*^o^*)☆♪
しかもブルーベリー入りで、他にはない味わい♪高級感を感じさせる美味しさでした♪
いつもありがとうございますm(_ _)m*。゜。
今日は授業範囲で
“生活習慣病とその予防”
高脂血症、脂質異常症(高脂血症)、動脈硬化症、糖尿病、痛風
について考えてみました…
その中でも、私達女性にとって気になる所は“女性ホルモンの減少と生活習慣病”です…
女性には女性自身の健康作りのためにも重要な働きをするエストロゲンというホルモンがあります。
このエストロゲン、閉経後は分泌量低下に伴い女性の健康を守る重要な働きも衰えるため、骨粗鬆症や動脈硬化症、脂質異常症などが起きやすくなります…
さて、最近ではそのエストロゲン作用に似た要素を持つとされる“大豆イソフラボン”など、大豆製品に着目されていますが、最近の加工製品のほとんどに『大豆由来の…』など、食パン一つ挙げても、大豆製品が使われていることに驚かされます…
大豆製品を意識しなくても、十分に摂取している可能性があります…
また、大豆由来と書いてあるがために、安心して購入される方も多いのではないでしょうか?
実は、大豆には“高尿酸血症―痛風”を引き起こす『プリン体』が多く含まれます…
納豆100g(2パック)―113mg
よくビールもプリン体が多いと言われますが、
ビール100g―6mgです…
痛風の方は豆腐や納豆などは控えられているようです…
痛風になる原因は食事からだけではありませんが、今、大豆製品の良さに注目ばかり挙げていますが、一方では、こういう事実もあり、一長一短を記しています…
世間では良いとされているものも、一方の見方によれば、逆もありえます…
私達はそういった点においても、見極めていく目が必要なのではないかと感じました…
何にでも、過剰摂取を控え、バランスを考えた内容を心がけたいものです…
しかし、時に美味しいものはありがたく頂きましょう(o^∀^o)♪
今日も感謝、感謝な一日でしたm(_ _)m*。゜。

“〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。”

“〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。”
“〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。”
“〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。”

〜SIX KNOT(6人の繋がり)〜
今日は天理にある“雑貨・ガーデニング・紅茶のお店『Rabbit Garden』http://craft.oc.to/rabbit/さんにて6人のハンドメイド達が募ったmarket作品展を見に行ってきました(o^∀^o)♪
アートクレイシルバー教室に来て下さった、素敵な“クラフトバスケット”を作られる方が、昨日から始まった展示会にご案内くださいました(o^∀^o)♪
〜SIX KNOT〜
『かごクラフト・木工雑貨・消しゴムはんこ・羊毛フエルト・アクセサリー』
9月7日(火)〜24日(金)
10時〜17時
定休日 (土・日・月)
詳しくは
をご覧下さい☆
皆さん素敵な作品をつくられていていました(*^o^*)*。゜。
そして、ここでも繋がりは続きます…
今日は、尊敬するハンドメイドな彼女を連れて一緒に見に行ったのですが…
やっぱり(*^o^*)☆
道は出来ていました…
会えない予定だった、案内をくれた彼女がたまたま、納品に現れて…
私達は今度2月にタッグを組んで、出展する運びになりました…(o^∀^o)♪
まだ先ですが、楽しみです(o^∀^o)♪
しかし、ぼちぼち作り始めなければ…
4月にも美術展が控えてますし…
まあ、取りあえず、流されてみますo(^-^)o*。゜。
そして、昼に久しぶりに外ランチ(*^o^*)*。゜。
友達が行ってみたいと言っていた“インドカレー屋”さんへ…
ここのカレー屋さんは元々、郡山城跡の入り口でされていたお店ですが、移転されて、今は知る人ぞ知る“とんまさ”の隣にお店を構えてます☆
うん、移転しても独特だわぁ〜(*^o^*)♪
味も変わらず美味しいわぁ〜(*^o^*)♪
友達も今まで、何度も行こうとしてたらしいのですが、ことごとく断念状態が続き…
今日、念願叶ったようですo(^-^)o☆
そうなんです…
ここに来られたのも意味があるんですね〜ガネーシャさん☆
そしてここのマスターはなんと…*。゜。
誰にでも成すべき流れは出来ています…
この佳きお導きに、全てのモノに感謝、感謝で御座いますm(_ _)m*。゜。

“『アロマセラピスト』授業〜貴重な時間*。゜。”

“『アロマセラピスト』授業〜貴重な時間*。゜。”
“『アロマセラピスト』授業〜貴重な時間*。゜。”
“『アロマセラピスト』授業〜貴重な時間*。゜。”

今日から“アロマセラピスト”の授業を始めました☆
生徒さんは“アロマインストラクター”を勉強していましたが、インストラクター試験3ヵ月後にセラピスト試験が控えております(>Σ<)☆
試験は一呼吸置くよりも、続けて受けた方がより合格率が高くなると思うのです☆
セラピスト試験だからといって、インストラクターの範囲を無視していると、痛いことになりますf^_^;
覚えることが増えて、混乱しそうですが、インストラクターの範囲をもっと掘り下げて勉強する部分もあるので、より理解が増すと思いますo(^-^)o☆
生徒さんは、習っている内容が実質生活に役立っているようで、いつでも興味深く熱心に勉強に取り組まれてます☆
そんな生徒さんの実質的な話しは、とても為になりますo(^-^)o☆
私も知識をもっと向上させねば…と思います…
こういう世の中だからこそ、私達はもっといろんなことを知っていかなければならないと思います…
さあ、そんなあらゆることを考えながら、たまに夜景を眺めながら考えごとをする日があります…
そんな時間は私にとってとても貴重で、ありがたい時間なのです…ついでの時間ですが贅沢かもしれません…
このような、一人で私という個に戻れる時間が持てることにまた感謝、感謝でございますm(_ _)m
さあ、そんな贅沢な時間も間もなく終了です…
今日もまた感謝、感謝な一日でしたm(_ _)m*。゜。

“自宅でエクステ♪〜嬉しいメリット*。゜。”

“自宅でエクステ♪〜嬉しいメリット*。゜。”

今日は久しぶりに“エクステ”をしました(*^o^*)♪
やっぱり変わりますね〜(*^o^*)*。゜。
一気に美人度!?UP(^w^)☆♪
約1ヶ月半〜2ヶ月はもちますo(^-^)o☆
今日も私を含め、3人してもらったのですが、一人一時間半×3で約4時間半ぶっとうしの細かい作業…
めちゃめちゃ大変だと思います…m(_ _)m
いつも、ご苦労様でございます。ありがとうございますm(_ _)m
今日は、赤ちゃん連れのママさんも初体験ということで、私ともう一人のママさんとで、赤ちゃんを見ている間に体験してもらいましたo(^-^)o♪
赤ちゃん連れのママさんでも、オシャレは楽しみたいもの!(b^ー°)
うちでは、エクステ施術の先生を自宅にお呼びして施術していただきますm(_ _)m
なので、こども連れでも、誰かが交代で見ていればいいので、本当に助かりますo(^-^)o☆
今日のママさんも念願叶って、満足、満足で、明日からコンタクトにしよう(*^o^*)♪
と嬉しそうにしていましたo(^-^)o♪
そんなママさんから、今日は“手作りプリン♪”を作って来てくれました(*^o^*)♪
手作りスイーツ初心者と言っていましたが、とっても美味しく出来ていて、頂けるだけでありがたかったですm(_ _)m*。゜。
今日も、みんな、一段と可愛いくなって満足、満足♪
また、感謝、感謝な一日でした(o^∀^o)♪

“創造の素晴らしさを見せてくれた展示会*。゜。”

“創造の素晴らしさを見せてくれた展示会*。゜。”
“創造の素晴らしさを見せてくれた展示会*。゜。”
“創造の素晴らしさを見せてくれた展示会*。゜。”
“創造の素晴らしさを見せてくれた展示会*。゜。”

今日は創造的で独創的なアクセサリー『銀粘土でつくるシルバーアクセサリー展in NARA』“奈良市美術館”にて、見に行ってきました(*^o^*)*゜。゜
実は、恥ずかしながら、このような展示会をされていることを知らず、昨晩急に、女子美のOGの方からご案内、ご連絡頂き、9月3日〜5日までの開催に間に合いましたo(^-^)o☆
主催は『アートクレイ工房・銀』“とりいたかこ”先生と生徒さん方の素晴らしい作品展でした(*^o^*)*゜。゜
“とりいたかこ”先生は奈良で、もう12年も先生をされているベテランの方です☆
先生をはじめ、生徒さん方も、本当に見事で素晴らしい作品を作られており、興奮もし、何やら血が騒ぐ思いをしました*゜。゜
こうして、見学させて頂くことによって、良い刺激となり、いろいろ勉強になりますo(^-^)o☆
まだ先ですが、来年の4月12日〜17日“兵庫県立美術館『原田の森ギャラリー』”にて私の作品を出展する予定にしております…
この話しはほんの2、3日前に頂いたお話しですので、出展作品のコンセプトも考えていませんし、作品も勿論まだ作っておりません…
なので、本当に今日、こうして、拝見させて頂く運びになったことに、道ができていると、心してアーティスト…?としての一面を磨く決意を図る良い機会になったと思いましたo(^-^)o☆
ここ最近、強いお導きを感じます…
“あまねくすべての創造の光”天照大神様が祭られている伊勢神宮
“導開きの神”猿田琵古神が祭られている猿田彦神社
“情熱と才能を呼び覚ます芸術の神”天宇受売命様(猿女君)が祭られている猿田彦神社境内
“新たな知力と創造の力を与える創造の守護神”神倭伊波礼琵古命様が祭られている橿原神宮を…
その中間に氏神様にもご挨拶に行ってますが…
足早にここ一週間程で、お参りさせて頂きましたが、どうも流れは創造を促して頂いているようです…
今までは、教えるばかりで、自身では作ることがあまりなくなって…創作意欲に欠けてきていましたが、昨日にも、アートクレイ協会さんの方からご連絡頂き、これからまた繋がっていくような、良いお話しを頂き、益々導かれを感じ、創作意欲を掻き立てられましたo(^-^)o☆
すべては繋がり、導きのままにあると思うのです…
だから、自分は風のように、流れに任せて、それにうまく乗っていこうと思うのです*。゜。
ありがたきお導き*。゜。
私のあるべき姿に導く目に見えるモノ、見えないモノ、すべてのモノに感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“穏やかな一日*゜。゜”

“穏やかな一日*゜。゜”
“穏やかな一日*゜。゜”
“穏やかな一日*゜。゜”
“穏やかな一日*゜。゜”

今日は嬉しいスイーツday(o^∀^o)♪
昨日より泊まってくれている娘の友達と、娘は、姉妹のように仲良く、昨日から、ゼリーやらカレーライスを作ってくれたりと、クッキングを楽しんでおりますo(^-^)o♪
今日は“さつまいものパウンドケーキ”を作ってくれましたo(^-^)o♪
そして、お友達のママさんは“焼きたてチーズケーキ”を作って来てくれました(*^o^*)*゜。゜
娘2人は互いが姉妹であったらよかったのに〜(>Σ<)と、姉妹の良さを実感しているようでした…(^_^;)
うん、うん、こうして、たまには姉妹ごっこをしに遊びにきてね(o^∀^o)♪
私も、気の利く娘が増えて助かるわぁ〜(*^o^*)♪
ママvs娘のスイーツ☆♪
どちらも、本当に美味しくて、私だけなんにもしないで、美味しい思いをさせてもらいました(^w^)♪
こんな穏やかな一日に今日も、感謝、感謝でありました*゜。゜

“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”

“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”
“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”
“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”
“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”

今日はなんと、7年ぶり、橿原神宮に参拝させて頂きましたm(_ _)m
…ってどっかで同じフレーズ…
そうなんです、先週28日に参拝した伊勢神宮も7年ぶりの参拝でした…
橿原神宮へは、上の子が三歳の七五三の時に足を運んで以来なんです…
佳きお導きにより、たまたま、今月の午前中自由が利く今日に参拝させて頂く運びとなりましたm(_ _)m
到着時間8時過ぎです…
写真ですが、
清々しい広さと静観さ…
巫女さんの赤い袴が映える美しい橿原神宮…
枯山水のごとく整地された敷き砂利…
この上歩いていいの?
と恐る恐る歩く私…
本殿の前で一人、柏手が響き渡る…
日々に感謝し、これからもたらされる全てに感謝し、頭をさげます…
橿原神宮のご神祭は大和王朝を築いた初代天皇、神武天皇の呼称で知られる『神倭伊波礼琵古命(かんやまといわれびこのみこと)』と妃の『阿比良比売(あひらひめ)』です。
この神名の「かん」は美称で、「やまと」は「大和国」「いわれ」は桜井市の地名または「謂われ」のある人物で始祖を意味しているとされる。
『建国記念日』はこの“神倭伊波礼琵古命”が奈良の畝傍山のふもと、橿原に都を築いて即位し、ここから大和の国が始まったのですが、神武天皇が即位した紀元前660年2月11日にあたるとされ、これにより、この日が『建国記念日』とされたそうです。
〜国家安泰、困難克服をサポート〜
多くの困難を克服し、大国を統治したことから、国家安泰、困難克服といった神徳を持っています。さらに、三種の神器にそれぞれ込められた理念である『智と愛と勇気』に象徴されるエネルギーを司り、それらを統一し、新たな知力と創造の力を与える創造の守護神として私達を見守っています。
〜メッセージ〜
わたしたちはあなたに知力を与え、安泰をもたらす創造のエネルギー。
あなたは、自らが持つ創造のエッセンスである『知』、『愛』、『勇気』の力を使って、あなたの人生を成功に導くことができます。
迷ったときは、わたしの光であなたの進むべき道を照らしましょう。
by 日本の神様辞典。
佳きお導きをありがたく感じますm(_ _)m*゜。゜
そして、午後から急に友達が遊びに来てくれましたo(^-^)o☆
その友達の娘さんは今日はうちに泊まることに…かなり珍しい展開…
現在も楽しそうにみんなで遊んでます(o^∀^o)♪
何故か、今日は不思議な出来事が続く一日でした☆
そして、今日の日に感謝、感謝で御座いますm(_ _)m*゜。゜

“新学期の仕切りに…*゜。゜”

“新学期の仕切りに…*゜。゜”
“新学期の仕切りに…*゜。゜”
“新学期の仕切りに…*゜。゜”

今日は朝一から、自宅周辺から小学校にかけて〜学校内と草引きをして歩きました…
これは、趣味じゃないですよf^_^;
学校予定です…
天気は曇りで、秋らしい涼しさが感じられ、作業日としては恵まれていましたo(^-^)o
しかしながら、かなり汗ばむ作業でしたので帰ってからは即シャワーを浴びてサッパリ(*^o^*)*゜。゜
運動不足の私としてはちょっとハードでしたが、新学期の仕切りとしてスッキリとした、佳きスタートを感じましたo(^-^)o
そして、午後からは仕切り直して“アロマテラピーインストラクター”授業をしましたo(^-^)o☆
生徒さんは現在“アロマテラピーインストラクター”を目指しておられますが、その先の“アロマセラピスト”を目指して頑張られます☆
生徒さんは日頃からボランティア活動や介護関係に従事しており、セラピストになった暁には、そのような場において、活動されたいと、真面目に素敵なビジョンを聞かせて頂きます*゜。゜
皆さん、それぞれに素敵なビジョンをお持ちですo(^-^)o*゜。゜
思いは必ず現実化しますo(^-^)o*゜。゜
全てのものはそうして創りあげられます…
だから、素敵なビジョンだけを胸に進んで頂きたいです(*^o^*)*゜。゜
そして、素晴らしいアロマテラピーとそのあり方を一人でも多くの人に知って頂けるよう、佳き発信者となって、広めて頂きたいと思います(*^o^*)*゜。゜
今日も素晴らしい一日に感謝、感謝で御座いますm(_ _)m*゜。゜

“この宇宙は何次元か?これから始まる解き明かし…”

“この宇宙は何次元か?これから始まる解き明かし…”
“この宇宙は何次元か?これから始まる解き明かし…”
“この宇宙は何次元か?これから始まる解き明かし…”

ちょっと、興奮しました…(≧∇≦)
やはり私達は、来るべき時まで来ているようです。最終段階というべきでしょうか…
そう、次の時代の旋風を受ける目撃者となり、その張本人となるのです…
それが、おおよそ2、3年後ということになるのでしょうか…?
最近、多くの人々が、数学や物理、科学といったものに、興味を持つ傾向にあり、社会人の中でも、そういった趣味的なスクールが流行ってきているそうです…
知らず知らずのうちに私達はいったい何ものか?を目に見えて、明らかにさせたい衝動の現れの一つなのではないか?と私は感じます…
そんな不確かで、考えるだけ馬鹿げた話しでしょうが、そうでなくなる日が近ずいております…
アリストテレスの時代からアインシュタイン、アイザック・ニュートン…歴代の哲学者や物理学者によって、仮説が現実のものとなり、概念に光りがもたらされてきました…
そして、きたる大凡2012年驚くべき真実が…?
いえ、実は2008年から“巨大加速器LHC”による研究は始まっています…
その研究結果のなれに、一部の人々は大きな力を手に入れることになるのでしょう…
そして、次の時代では、手にしてしまったものの扱いをコントロールすることが、課題となってくるのではないのでしょうか…
あまりにもベールに包んだ話し方になってしまいましたが、私達は一塊の存在ということです…
しかし、その物理的結果を見ようとも、認識は様々だと思いますが…そこから生まれた現実的、物理的力によって、新たな展開が待ち受けているということは、間違いないのではないかと思われます・・・
その詳しい話しは写真の“Newton『次元とは何か』”別冊を参考にされて下さいm(_ _)m
他にも興味深いNewtonが出ています☆
そして、私はこの星のここに降り立ったことに感謝、感謝でございますm(_ _)m*゜。゜

« 2010年8月 | トップページ | 2011年6月 »