フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “新学期の仕切りに…*゜。゜” | トップページ | “穏やかな一日*゜。゜” »

“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”

“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”
“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”
“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”
“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”

今日はなんと、7年ぶり、橿原神宮に参拝させて頂きましたm(_ _)m
…ってどっかで同じフレーズ…
そうなんです、先週28日に参拝した伊勢神宮も7年ぶりの参拝でした…
橿原神宮へは、上の子が三歳の七五三の時に足を運んで以来なんです…
佳きお導きにより、たまたま、今月の午前中自由が利く今日に参拝させて頂く運びとなりましたm(_ _)m
到着時間8時過ぎです…
写真ですが、
清々しい広さと静観さ…
巫女さんの赤い袴が映える美しい橿原神宮…
枯山水のごとく整地された敷き砂利…
この上歩いていいの?
と恐る恐る歩く私…
本殿の前で一人、柏手が響き渡る…
日々に感謝し、これからもたらされる全てに感謝し、頭をさげます…
橿原神宮のご神祭は大和王朝を築いた初代天皇、神武天皇の呼称で知られる『神倭伊波礼琵古命(かんやまといわれびこのみこと)』と妃の『阿比良比売(あひらひめ)』です。
この神名の「かん」は美称で、「やまと」は「大和国」「いわれ」は桜井市の地名または「謂われ」のある人物で始祖を意味しているとされる。
『建国記念日』はこの“神倭伊波礼琵古命”が奈良の畝傍山のふもと、橿原に都を築いて即位し、ここから大和の国が始まったのですが、神武天皇が即位した紀元前660年2月11日にあたるとされ、これにより、この日が『建国記念日』とされたそうです。
〜国家安泰、困難克服をサポート〜
多くの困難を克服し、大国を統治したことから、国家安泰、困難克服といった神徳を持っています。さらに、三種の神器にそれぞれ込められた理念である『智と愛と勇気』に象徴されるエネルギーを司り、それらを統一し、新たな知力と創造の力を与える創造の守護神として私達を見守っています。
〜メッセージ〜
わたしたちはあなたに知力を与え、安泰をもたらす創造のエネルギー。
あなたは、自らが持つ創造のエッセンスである『知』、『愛』、『勇気』の力を使って、あなたの人生を成功に導くことができます。
迷ったときは、わたしの光であなたの進むべき道を照らしましょう。
by 日本の神様辞典。
佳きお導きをありがたく感じますm(_ _)m*゜。゜
そして、午後から急に友達が遊びに来てくれましたo(^-^)o☆
その友達の娘さんは今日はうちに泊まることに…かなり珍しい展開…
現在も楽しそうにみんなで遊んでます(o^∀^o)♪
何故か、今日は不思議な出来事が続く一日でした☆
そして、今日の日に感謝、感謝で御座いますm(_ _)m*゜。゜

« “新学期の仕切りに…*゜。゜” | トップページ | “穏やかな一日*゜。゜” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137437/36525183

この記事へのトラックバック一覧です: “橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”:

« “新学期の仕切りに…*゜。゜” | トップページ | “穏やかな一日*゜。゜” »