フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。” | トップページ | “自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。” »

“生活習慣病とその予防より…”

“生活習慣病とその予防より…”

今日は“アロマテラピーアドバイザー”の授業をしました☆
今日も素敵な差し入れが(*^o^*)*。゜。
ありがたいですね〜*。゜。
ちょうど、生協の注文表に“えびすロール”が掲載されていて、美味しそうだなぁ〜…と眺めていた所に…目の前に同じようなロールケーキが現れ…
すっごくラッキーでした(*^o^*)☆♪
しかもブルーベリー入りで、他にはない味わい♪高級感を感じさせる美味しさでした♪
いつもありがとうございますm(_ _)m*。゜。
今日は授業範囲で
“生活習慣病とその予防”
高脂血症、脂質異常症(高脂血症)、動脈硬化症、糖尿病、痛風
について考えてみました…
その中でも、私達女性にとって気になる所は“女性ホルモンの減少と生活習慣病”です…
女性には女性自身の健康作りのためにも重要な働きをするエストロゲンというホルモンがあります。
このエストロゲン、閉経後は分泌量低下に伴い女性の健康を守る重要な働きも衰えるため、骨粗鬆症や動脈硬化症、脂質異常症などが起きやすくなります…
さて、最近ではそのエストロゲン作用に似た要素を持つとされる“大豆イソフラボン”など、大豆製品に着目されていますが、最近の加工製品のほとんどに『大豆由来の…』など、食パン一つ挙げても、大豆製品が使われていることに驚かされます…
大豆製品を意識しなくても、十分に摂取している可能性があります…
また、大豆由来と書いてあるがために、安心して購入される方も多いのではないでしょうか?
実は、大豆には“高尿酸血症―痛風”を引き起こす『プリン体』が多く含まれます…
納豆100g(2パック)―113mg
よくビールもプリン体が多いと言われますが、
ビール100g―6mgです…
痛風の方は豆腐や納豆などは控えられているようです…
痛風になる原因は食事からだけではありませんが、今、大豆製品の良さに注目ばかり挙げていますが、一方では、こういう事実もあり、一長一短を記しています…
世間では良いとされているものも、一方の見方によれば、逆もありえます…
私達はそういった点においても、見極めていく目が必要なのではないかと感じました…
何にでも、過剰摂取を控え、バランスを考えた内容を心がけたいものです…
しかし、時に美味しいものはありがたく頂きましょう(o^∀^o)♪
今日も感謝、感謝な一日でしたm(_ _)m*。゜。

« “〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。” | トップページ | “自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。” »

アロマ&ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137437/36641985

この記事へのトラックバック一覧です: “生活習慣病とその予防より…”:

« “〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。” | トップページ | “自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。” »