フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “前家族水入らずで…” | トップページ | “幸せのオリーブ*。゜。” »

“トラウマを解放…”

“トラウマを解放…”
“トラウマを解放…”

今日は“ハンドトリートメント講習会”をしました☆
 
 
先立て宮城の支援活動に行ったおり、簡易的に行った“ハンドトリートメント”を講習しました。
 
ハンドトリートメントひとつ覚えていれば、家庭で手軽に実践でき、喜んで頂けます☆
 
 
今日参加された方達に
トリートメントオイルや精油はどんなものを使っているのですか?
という質問があったので…
 
みなさんにもご紹介します。
私達が使用しているのは“ヤングリビング社”のもので、全ての製品は、ヤングリビングの品質管理部門で、専門の研究員により丁寧に検索されており、医療に使用できるほどの品質を誇っています。
 
また、エッセンシャルオイル(精油)の使用方法として、芳香、塗布、食用と3つの基本的な方法があり、本来の精油の使用とは遥かに違う利点があります。
 
 
そこで、今日は特別イレギュラーで、他のセラピストさんも加わってもらったことより、“ヤングリビングエッセンシャルオイルの特別講習”も行いました。
 
 
 
みなさん“トラウマ”とはどういったものかご存知でしょうか?
 
 
よく、私、あることがトラウマで、それが苦手なの…
 
なんて聞きますが、人は多かれ、少なかれ色々な経験を積んでいく中でショックを受けることがあるでしょう。
 
たとえ自分の中ではトラウマとなった経験はない。と言っても無意識下の中ではトラウマになっていることもあります。
 
 
《トラウマ》
一般的には心的外傷と言われといて、心が傷つく体験のことを言います。
心が傷つくとは、心の本質的欲求が未充足な状態で、愛されたい時に愛されない、守ってほしい時に守ってもらえないといった自愛願望が満たされなかったり、自分で自分を傷つけ裏切り、自分を守れないといった自己信頼欲求が満たされない、大事な人を守るべき時な守れなかったり傷つけてしまったという自愛欲求が満たされなかった時に、心の傷として記憶に残ってしまいます。
 
これが『トラウマ』と呼ばれるものですが、この『トラウマ』による怒りと不満、否定的な考えや気持ちを解き放ち、優しさ、純真、希望を呼び覚ますお手伝いをする特別“ヤンリビオイル体験講習”をしました。
 
 
私ともう一人のセラピストさんとで、お客さんに行いました。
 
と同時に私達も行いましたが、感じ方はそれぞれ。中には言葉にならずに泣き出すお客さんもいましたが、最後の工程ではそれぞれ希望の形が見えました。
 
それは図形であったり、光であったり、色であったり。
 
要は解放後の言葉にならない形です。
 
トラウマを解放することで、悩んでいたことにも悩みと受けとらなくなるでしょう。
 
それが、前に進むためのきっかけになれば幸いですm(_ _)m
 
 
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
 
『Cocoran』

« “前家族水入らずで…” | トップページ | “幸せのオリーブ*。゜。” »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137437/41282974

この記事へのトラックバック一覧です: “トラウマを解放…”:

« “前家族水入らずで…” | トップページ | “幸せのオリーブ*。゜。” »