フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “元準ミスインターナショナル杉本さんから頂いた葉書〜アロマ錬金術師” | トップページ | “前家族水入らずで…” »

“こどもの力…”

“こどもの力…”
“こどもの力…”
“こどもの力…”
“こどもの力…”

今日はちょっとアタフタしているので…
アロマのお話しはお休みしますねm(_ _)m
今日で震災から5ヶ月が経ちましたね…
今日は午前中にまつげパーマのお客さんが2人、お子さん達を連れて来てくれました。
施術後に昼食を一緒に取り、お子さんからインタビューを受けました。
夏休みの宿題の題材に考えられてのインタビューでした。
被災地支援活動に行った時の感想等を聞かれました。
私が支援活動に参加させてもらった時は、当時5ヶ月前を知る人にとっては、かなりの復旧が進んでおり、被災者の方々も落ち着きを取り戻してきた様子だったと仰っていましたが、見る光景は廃棄処分場がどこまでも広がるような、凄まじい光景でした。
しかし、そのような中でも今回の活動によって、現地の方々に元気とパワーを取り戻してもらうことができ、何よりだと思いました。
お友達ちゃんから
『どうしたら、みんながより過ごしやすくなると思いますか?』
という素晴らしい質問に、私は
私達支援者が何かをすること以上に現地の方々が力を合わせて、それぞれの役割をもって、生活環境を整えていくように、動くということが、より住みやすく、過ごしやすくなるのではないか?
と答えました。
人は役割なく、人にしてもらっているだけでは、心身に活力を失い、強いては、病になってしまいます。
被災者だから、支援活動を頼りにするだけでなく、自分達の力で自分達の街を復興させようと思う行動をより駆り立てることで、生きる活力が湧くのだと感じたからでした。
被災者の方々は、今回の活動で、共に協力して子ども達の笑顔を取り戻すことが出来たことに、心から喜び、そしてそのことによって父兄の方々は元気をもらい、より一層の復興への意欲が湧いたようでした。
今月、26日宮城県東松島区で、花火大会とお祭りが行われます。
それは、今回の活動が発端で元気を盛り上げようという活動の元に企画がなされたそうですo(^-^)o
そして、私も僭越ながらお手伝いさせて頂くことにしました。
勿論家族の了承を得た上ですが。
今日は午後からは出張エクステ施術をお二人にして、そのお宅で、子ども達みんなと夕食会をしました☆
食事を作ってくれたのは子ども達(*^o^*)♪
大人達はゲストのように頂きましたo(^-^)o
あ、ちなみに写真は娘の作った第3、4弾のお弁当ですo(^-^)o
子ども力は大人を喜ばせばる力があります☆
被災地の子ども達の笑顔は復興の力です☆
そして、子ども達に喜んで貰えることが大人の元気になります*。゜。
さて、これから軽井沢へ出発です。
うちの子ども達にも喜んで貰える休暇にしたいと思います☆
ということで、しばらくはアロマのお話しも休暇にしますm(_ _)m
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

« “元準ミスインターナショナル杉本さんから頂いた葉書〜アロマ錬金術師” | トップページ | “前家族水入らずで…” »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137437/41175108

この記事へのトラックバック一覧です: “こどもの力…”:

« “元準ミスインターナショナル杉本さんから頂いた葉書〜アロマ錬金術師” | トップページ | “前家族水入らずで…” »