フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “月と星*。゜。” | トップページ | “宮城県被災地にて…夜釣りなう” »

“びっくりな話し!〜視力低下と外傷について”

“びっくりな話し!〜視力低下と外傷について”
“びっくりな話し!〜視力低下と外傷について”
“びっくりな話し!〜視力低下と外傷について”
“びっくりな話し!〜視力低下と外傷について”
今日は役員仕事で“学校保健委員会”といってこどもの健康について考える話し合いと『眼の外傷と視力低下』についての講演会に参加してきました☆


今日は皆さんに知って頂くと良い話しが沢山です☆


その前に…
皆さんこどもの運動能力について考えたことがありますか?


全国47都道府県の6年生を対象に調べた結果!

なんと、私が現在住むこの奈良は46位(゜∀゜;ノ)ノ

そして…
ワースト1は☆
“大阪府”です!


で、運動能力が一番良い県は“福井県”だそうです!

一つには体を動かしたり、体を使って遊ぶような場所や環境がないのではないか。
といわれていますが、大阪府に関してはそうかもしれませんが…

奈良は結構そういう場所はあるんですけどね…(^_^;)


で、46位になってしまっている種目というのがありまして、
・シャトルラン(20mの往復)持久力系。
・反復横飛び(持久力、瞬発力)
・前屈(筋力)
・腹筋(筋力)

だそうです…

これは、明らかに筋力の無さを物語っていると思います。

人間には生まれながらの体質によって、瞬発力に適した白筋と持久力に適した赤筋、どちらかを多く持ち、白筋は筋力が発達するタイプの体つき、いわばボディービルダーのような方やまたはお相撲さんなんかもそうです。片や赤筋を多く持つ人はマラソンランナーなど持久力系の方に向いています。


奈良の人は全体的に細い体質が多く、私個人の見解では、そうした赤筋を多く持った体質的遺伝も僅かながら関与しているのではないか?

とも思いました。
しかし、多くは鍛えればある程度は変わりますので、外遊びなどをしない傾向がこのような結果を生んでいるとも考えられす。

ま、そんな話しもあり、今日のネタは“眼”についてです☆


視力低下は現代においては更に切っても切り離せない話しになってきました。


私も、遺伝的なものの発症により、小学生の頃より“ど近眼”で、小2からメガネをかけていました…

嫌でしたよ…
小2なんて、時代も時代ですから珍しく、“メガネ猿”でしたから(笑)

中学からはコンタクトにして、モテるようになりました(笑)
冗談です(汗)
女子校でしたから(笑)

ですから視力が弱いというものの辛さはよく分かります。

コンタクトの扱いや荘着している時の煩わしさもたまらないので…

私は5年程前に“レーシック”の施術を受けて、快適極まりない、生まれ変わったようです*。゜。

文明の発達に感謝、感謝ですm(_ _)m♪。


あ、前置き長くなりましたが…

視力低下ですが先に述べた通り、近視になる要因は遺伝性のものが最も多いです。

しかし、それも“多因子遺伝”なので発症しないように努めることが先決ですが、現代の生活において、それはなかなか難しいことですね…


眼鏡などで対応することで視力進行が防げるそうですが…

ここで驚くような学会発表があります!
“紫外線は近視の進行抑制に関与している”

という驚くべき結果が上げられています!。

私達は肌に悪い紫外線なのだから、勿論眼にも悪いだろうと考えていましたが、“紫外線”は遠近調節をする水晶体の厚さを調節する“毛様体”の毛様体筋を和らげる効果があるそうです。


現代のこどもたちはゲームや勉強などで外遊びが減ってきました。


そうした現代の姿によって視力低下を招いていることは確かですが、そういった意外な事実も加味しているということなのでしょう。


ゲームは時代と伴に発達し最近では3Dゲームまで発売されましたね…

勿論注釈はありますが、6歳以下のお子様は絶対にさせないで下さい。
映画も同様です。


ピントを合わせるのに一生懸命毛様体が働きますが、駆使に耐えられず、“斜視”になります。


恐ろしいことです。

文明の発達は、良きも悪きも同時に持ち合わせます。
それは皆さん重々おわかりですね。原発がそうであるように…


話しはそれましたが、こどもの視力は発達期にあり、この時期に“胴体視力”が身につきます!

野球選手やテニスなど早い球が見え、強くするには、こどものうちです!
大人も鍛えられないことはないそうですが、こどもの頃に得た“胴体視力”は大人になっても忘れることはないそうです☆野球選手のイチローさんが良い例です。


また、胴体視力を上げると、文章を読むのも早くなるとか…聞いたことがあります。


ん…だから私は大学のテニスサークルでは…あまりテニスが上達しなかったのかしら…

あ、ちゃうか(笑)


それから、もう一つ。
まだまだ暑い日が続く今日この頃では、プールにまだ行かれる方がいらっしゃると思いますが、プール上がり、私達の時代は流水による洗眼が義務のような形でしたが、今は洗眼はしないように。という指導に変わりました。


それは、涙には“白血球”があり、眼に入った細菌などは殺してくれるからだそうです。
流水の水圧はまた、眼の油層を洗い流し、乾燥するため、眼にはよくないそうです。


プール後、気になるようでしたら専用目薬を点眼するように。とのことでした。


砂など外での埃は流水で洗い流して下さい。


今日はこうしたびっくりな為になるお話しを聴くことができて、とても良かったです☆


会長も結構いいものです。
あ、次はいいですが(汗)


明日からこれも会長になったご縁での運びとなった、“被災地支援活動”をしてきます☆


用意もありますし、ではこの辺で…

今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

『Cocoran』
http://cocoran.net

« “月と星*。゜。” | トップページ | “宮城県被災地にて…夜釣りなう” »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137437/41346488

この記事へのトラックバック一覧です: “びっくりな話し!〜視力低下と外傷について”:

» 黒木メイサ!ついに裸!ドラマジウでベッドシーンに挑戦!画像も [黒木メイサ裸!ドラマジウ警視庁特殊犯捜査係で!画像]
ジウ警視庁特殊犯捜査係で黒木メイサ放送事故なみ初のベッドシーン [続きを読む]

» 黒木メイサ!ついに裸!ドラマジウでベッドシーンに挑戦!画像も [黒木メイサ裸!ドラマジウ警視庁特殊犯捜査係で!画像]
ジウ警視庁特殊犯捜査係で黒木メイサ放送事故なみ初のベッドシーン [続きを読む]

» エマ・ワトソンのパンチラ!ハリー・ポッターと死の秘宝 ハーマイオニー役 [ハーマイオニーのパンチラ ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2]
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」ハーマイオニー役エマワトソンのパンチラというかその中身まで! [続きを読む]

» 格安輸入家具によるインテリアのご提案 おしゃれな収納レイアウ [Perfect Housewife]
ハウスキーピング専門!お客様のプランを.かたちにします!お気軽に五臓ダンください! [続きを読む]

« “月と星*。゜。” | トップページ | “宮城県被災地にて…夜釣りなう” »