フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

“季節が秋になると…”

“季節が秋になると…”
“季節が秋になると…”

今日は三重校まで出張でした☆
 
 
お昼に三重校のローズ先生お手製の“タンタン麺”を頂きました♪
とっても美味しかったです(*^o^*)*。゜。
 
 
タンタン麺辛さがいいですね♪
 
 
になると、食べる物も美味しく感じるようになってきました*。
 
涼しくなると食欲も湧いてきます…f^_^;
 
 
しかし、ここ連日体の疲れで、塩分過多な食事になりがち…
 
塩分の多い食事を続けていると、腎臓に負担がかかり、むくみやすくなったり、代謝が低下し、太りやすい体になる危険性があります。
 
 
〜スパイスや薬味て味わいも代謝もUP〜
 
だしやスパイス、薬味で調味を補う。
 
タンタン麺のように、辛味成分を利かせて代謝をよくし、脂肪燃焼にも役立つお料理ならいいですよね☆
 
 
 
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“今日の癒やし体験??”

“今日の癒やし体験??”
“今日の癒やし体験??”
“今日の癒やし体験??”

今日は友人と京都の方にあるフ〇〇〇〇リゾートに“温泉&岩盤浴&フットマッサージ”に行ってきました☆
 
最近…
自分でいうのもなんですが、結構お疲れなんです…
 
 
そんな自分にたまにはご褒美♪
と思って、半日ですがゆっくり?
してみました…
 
 
岩盤浴は初めて体験しましたが、私サウナ系が苦手なので、なんか疲れてしまいましたm(_ _)m
効果はすぐに出ないカナ?
 
温泉も思った感じではなく…
 
もっとのんびりゆったり、泉質も良いところでくつろぎたいですね*。゜。
 
 
フットマッサージは勉強になりました☆
 
かかとをゴマージュでマッサージをしてくれたのでつるつるです(*^o^*)♪
 
足裏もリフレで痛きもちよかったです♪
 
ひざ下のリンパマッサージは…
 
ひざ裏をかなり強く何度も強擦されたので、そこは指摘させてもらいました(汗)
 
アロマテラピートリートメントでは、そこの部分(膝しつかリンパ)を強く擦る、圧迫するのはNGです。
 
我慢していようかと思いましたが無理でした…
 
膝下リンパ部分を強く圧をかける主義ってあるのかなぁ…?
 
 
マッサージは一応アロマを用いていましたが、選んで下さいといわれた香りは“ローズ、ラベンダー、ジャスミン、グレープフルーツ”でした。
 
この時点で質の良いオイルではなさそうだったので、どれを選んでも良かったのですが…
 
まず今日はスカートで足が出るスタイルだったので“グレープフルーツ”むくみやセルライト除去効果が期待されるオイルですが“光毒性(グレープフルーツオイルに含まれる成分フロクマリンが塗布された皮膚に紫外線が当たることによって、色素沈着や炎症反応など皮膚刺激反応が起こること)”が心配されるので、選択しませんでした。
 
ローズ、ジャスミンはラベンダーやグレープフルーツオイルに比べ、とても高価で同じレベルで扱うには疑問がありましたが、同じ製品のラベンダーより、今日はローズを使いたかったので、私はローズを、友人はジャスミンを。
 
ジャスミンは有機溶剤抽出法しか今は無いようなので、どんなに品質の良いジャスミンでも塗布用は強くは気が進みません…
 
しかし、ジャスミン自体には素晴らしい作用があります。
特にジャスミンの芳香成分には一部エストロゲン様(ステロイド系卵胞ホルモン)作用のあるジテルペンアルコール類が17%含まれており、ホルモンのアンバランス、性機能の問題から精神的な問題を軽減する作用が期待できるオイルです。
 
ローズにはジャスミン同様、有機溶剤抽出法によるもの(ローズアブソリュート)と、水蒸気蒸留法で抽出した(ローズオットー)とがあり、私はオットーを期待しながらトリートメントを受けました*。゜。
 
 
ローズ女性性へのアプローチ、あらゆるネガティブな感情を癒やしてくれるオイルです♪
 
 
今日はわずかな時間でしたがそうした色々な経験と癒やし?を得ることができました☆
 
 
さて、明日も頑張りますか(笑)
 
 
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
 

“東洋の減糖&美容茶マルベリー*。゜。”

“東洋の減糖&美容茶マルベリー*。゜。”
“東洋の減糖&美容茶マルベリー*。゜。”

今日はチビのお誕生日☆
なんだ、かんだ言ってもう5歳。
 
時が経つのは早いです…
 
見た目はまだまだ幼いですが、喋っていることは一丁前で、外見に見合わない喋りにびっくりすることもありますf^_^;
 
 
今日は長女ケーキと夕飯作ってくれました(*^o^*)♪
 
 
手伝おうか?
と言っても、全部一人で作る!というのでお任せです(^_^;)
 
 
ケーキ季節のフルーツを使ったホワイトケーキでした*。゜。
 
もも、ぶどうのトッピングに、ふわふわスポンジの間にはスライスされたリンゴが沢山挟んであり、このシャキシャキ感が売り物では味わえないケーキでした☆
 
娘が、今日のケーキは時間を置かないで食べて欲しいと言っていたのは、そこが理由だったようです☆
 
普通、ケーキはスポンジが落ち着いたくらいが美味しいので、出来てから半日くらい置くと味が馴染んで美味しいのですが、これはこれで、とっても美味しかったです(*^o^*)♪
 
 
完全に私よりお料理が上手になってる気がしますf^_^;…
 
 
夕飯はチビが好きなクリームシチューでした♪
 
 
ありがとう(*^o^*)♪
いつも助かってますm(_ _)m
 
 
しかし…食べ過ぎが気になる今日この頃…f^_^;
 
 
“ダイエット”などの自己コントロールは必要ですね!(b^ー°)
 
 
皆さんは糖質や、脂質の取り過ぎに気を配っていますか?
 
 
しかし、こうした嬉しい食事のお呼ばれは、ありがたく受けることが大切ですね。
 
 
今日は取り過ぎた“炭水化物・糖質”の吸収を抑える成分を含む、ハーブをご紹介します♪
 
 
《東洋の減糖茶マルベリー》
 
皆さん“マルベリー”と聞いて、ピンとこないかもしれませが“桑の葉”と聞けば思いだす人もいるのではないでしょうか?
 
マルベリー
学名:Morus alba
和名:クワ
科名:クワ科
使用部:葉部
 
中国で5000年以上も昔から栽培されているマルベリー日本では、鎌倉時代に栄西禅師が著した『喫茶養成記』にこの葉を飲水病(現在の糖尿病)の改善に薦める記述があるそうです。
 
 
この葉に含まれる『DNJ』(デオキシノジリマイシン)という成分には、糖質を分解するα-グルコシターゼという酵素の働きを阻害し、糖質が吸収されるのを防ぐ働きがあるそうです。
 
 
また、腸内環境を正常化し、便秘を改善する働きもあり、ダイエットにも役立ちます。
 
 
ポイントは、必ず“食前”に飲むことが良いようです。
 
 
それと!
なんと実は“美白効果”など美容にとても役立つ働きを持っているそうで、内側から美しくなるという目的のために、パウダー状にして食材として使うことも薦められています♪
 
 
食前に飲めなくても、こうした効果もありますから上手に摂取したいものですね!(b^ー°)
 
 
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
『Cocoran』

“今日運動会!〜その後の日焼けシミ対策ケア”

“今日運動会!〜その後の日焼けシミ対策ケア”

今日は小学校の運動会でした☆
 
 
しかし…写真を一つも撮っていないことに気づき!
私としたことが…m(_ _)m
 
会長としてするべきことが沢山ありまして…
 
自分の子どものことすら見忘れる始末…
 
しかし、ようやく大役が半分済み、肩の荷が少し下りました。
 
 
今日は運動会にはもってこいの素晴らしい秋空でした*。゜。
 
 
秋空は良いのですが…この照りつける太陽の中、一日うろうろしていたので…
いくら日焼け止めを塗っていたとはいえ…
 
ほてる顔が…“シミ”危険大!(>Σ<)
 
 
今日は早めの“日焼け、シミ対策”をしなくてはなりません(汗)
 
そこで“日焼けシミケア”をしようと思います♪
 
 
《日焼けシミ対策パック〜美白美容液》
 
市販の紙フェイスパックローズ芳香蒸留水を浸し、5分程パック
         ↓
30mlのホホバオイル
ラベンダー:2滴
カモミールローマン:1滴
フランキンセンス:1滴
ローズウッド:2滴
 
を塗布します。
 
 
日焼けで乾燥した肌とほてった肌を鎮静し、炎症を止め、細胞促進作用を期待するオイルです♪
 
 
あ〜早くアロマバスに浸かって疲れをとって、日焼け肌対策しなければ…
 
朝は、肌が綺麗でさすがやねって言ってもらった所なのに(汗)
 
シミだらけにしてしまっては大変だわぁ〜(泣)
 
 
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
 
『Cocoran』

“バレーボール大会〜筋肉アプローチオイル”

“バレーボール大会〜筋肉アプローチオイル”
“バレーボール大会〜筋肉アプローチオイル”
“バレーボール大会〜筋肉アプローチオイル”
“バレーボール大会〜筋肉アプローチオイル”
“バレーボール大会〜筋肉アプローチオイル”

今日は市のPTAバレーボール大会がありました。
 
22校のトーナメントゲーム
 
初観覧で白熱したバレーボールバトルに佳いものを見せて頂き、活力を頂きました☆
 
 
私も一度は幼稚園のママさんバレーに入ろうかと体験入部してみましたが…
 
軟弱者の私(汗)
 
バレーボールのレシーブが痛すぎて…即断念しました(>Σ<)
 
レシーブを受けた腕の打ち身が内出血〜黄色く変色〜青たんになって消えるまで1ヶ月以上かかったことを覚えています…
 
 
バレーボールが好きな人はこれを乗り切って上達するのですかねぇ…
 
私には耐えられませんでした(^_^;)
 
当時はまだアロマに出会っていませんでしたが、もしアロマでの対応があったら…
続けていたかな?f^_^;
 
《捻挫・打撲時に向く塗布クリーム》
ユーカリ・シトリオドラ:4滴
ペパーミント:4滴
ラベンダー:4滴
ウインターグリーン:3滴
みつろう:5g
ホホバオイル:10ml
アルニカオイル(無ければホホバオイルのみで対応):10ml
 
ポイント
ウインターグリーン・オイル:
アセチルサルチル酸(アスピリン)と同じような代謝が報告、非ステロイド性鎮痛剤として有効。アラキドンサンの代謝物プロスタグランジンに関係があり有用性は抜群。
 
足、腰、筋肉痛、関節炎を含めて抹消性の痛みに非常に有用
 
スポーツマッサージの部分トリートメントとしてしばしば用いられる。
筋肉の炎症には上記のクリームを作って塗布すると良いでしょう。
 
 
しかし、疲れた体を湯船でゆっくり癒やしたい時は…
 
 
《スポーツ後の筋肉疲労入浴剤》
グレープフルーツ:2滴
ジュニパー:2滴
自然塩:50g
 
運動によって筋肉に生じた乳酸などの疲労物質や老廃物をグレープフルーツとジュニパーの精油代謝、排泄を促進します。
ここ連日スポーツはしてませんが体を駆使しているので、疲れが溜まってきています…(^_^;)
 
明日は小学校の運動会☆
これも会長としてすることもあり…f^_^;
 
 
今日はアロマバスにでも浸かってゆっくり休むとします♪
 
 
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
『Cocoran』

“日々のありがたみに気づく時…”

“日々のありがたみに気づく時…”

行事ごとが多いですね…
 
 
おそらく皆さんもこの時期は運動会などの予定があるのではないでしょうか?
 
 
 
今日は朝からアロマテラピーインストラクター授業をし、昼から小学校の運動会準備、晩は市PTAバレーボール大会の準備
 
なんか世話しない一日でした…f^_^;
 
 
お天気にも恵まれ、予定通りに事が運んだことが幸いです。
 
 
本来ならこの時期運動会などの行事ごとを楽しみにされていた被災されている方々もいらっしゃると思います…
 
 
私が支援活動に行かさせもらった宮城県東松島市宮戸町の小学校では学校の校庭が仮設住宅で埋め尽くされ、勿論校庭がそうした運動会などできるスペースはありません。
 
毎年当たり前のように繰り返してきた行事も、出来ないと思うと寂しいですね…
 
 
日々は突然に変化をむかえる。
 
 
台風12、15号と相次ぐ被害で、多くの犠牲が生じました。
 
 
当たり前に過ごしていた日々のありがたみを知ることになったことと思います。
 
 
しかし、日々のありがたみはそうした出来事をとを通し、学ぶことがあったとしても、日頃の中から気づいていかなければならない。
 
 
 
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“史上初の試み?か…”

“史上初の試み?か…”

今日は朝から3名のお客様に“まつげエクステ”をしました☆
 
 
施術用のベッドは“ラフマ”という、写真のリクライニングチェアです*。゜。
 
お友達さんとご一緒に来られたので、別ルームでなく、施術中もお喋りを楽しんで頂けるように、卓上横で行います♪
 
 
勿論お一人の場合でも開放感のあるお部屋での施術を行います。
 
 
アロマトリートメントトリートメントルームで、落ち着いた雰囲気の中で行います♪
 
 
アロマの授業&アートクレイシルバー教室はこの写真部屋で行います☆
 
 
今日は、史上初じゃない?
私、授乳している最中のお母さんにエクステしました(^。^;)
 
 
この作業至難の業ですよf^_^;
 
でも、乳児のおられるお母さんもオシャレして綺麗になりたいですものね♪
 
そんなお母様にも来て頂きたく思いますが、その場合、お友達さんとご一緒下さいm(_ _)m。
 
 
お茶、お茶菓子をご用意してお待ちしておりますm(_ _)m♪
 
施術後には頭、肩部のマッサージをいたしますm(_ _)m。
 
 
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
『Cocoran』
 
 
 
 
 
 

“私達は伝えつづけなければならない”

“私達は伝えつづけなければならない”
“私達は伝えつづけなければならない”
“私達は伝えつづけなければならない”
“私達は伝えつづけなければならない”

私達は伝え続けなければならない。
by我が市長
 
私達の役目は何か。
 
私達は一人として同じ経験をするわけではない。
 
後世に生きるもののために私達が今を生きる。
 
 
“過去の経験は今私達のためにある。”
by某住職
 
 
今日は市の敬老会に役員仕事で勤めてきました。
 
約千人程のご高齢者の方々に“ありがとうございます”を言ってきました。
 
それは、いろいろな方がいらっしゃいます。
 
 
私もいつかその時がくる…
 
いつかのその時、自分はどう生きているのだろう。
 
自分が生きた経験が少しでも後世に生きるもののために、役立てられれば幸いだと思う。
 
 
“ありがとうございます”貴方か生きているだけで、その経験は活かされ、私達の生きる道筋がつくられている。ということへの感謝の意味も込められています。
 
 
『祖先を大切に思う』ということは、そうした意味も含まれます。
 
 
祖先とは決して、自分に繋がる祖先の話しではない。
すべてが一つだと言っているのは、すべての人の経験が今にあるからです。
 
 
今日ペアでお世話になった委員の方は、もうご年配ですがとても美しい方でした。
 
しかし、以前首の、第二、第三頸椎を損傷し、命まで危ぶまれ、『何故私だけこんな辛い思いを…』と思ったこともあったそうですが、手術が成功し、リハビリにと、ずっと行っていた日舞と他フラ、フラメンコ、ヒップホップのコラボの発表会を主催し、ご自身が出演された日舞では、満員御礼で、大勢の方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今こうして生かされていることに感謝しています。
と仰っていました。
 
首の不自由さはあるものの、そうした姿は本当に美しく、心強く、また多くの方の励みとなったことと思います。
 
 
一人の経験でどれだけの人が心を揺さぶられるのでしょう。
 
 
世の中には、きれい事じゃすまされない、言い切れないようなことは山のようにあります。
 
 
しかし、目を閉じて前を見つめてみてください。
 
必ず誰にでもその時がきます。
 
 
貴方の経験は必ず、この地球の…この宇宙の終わりがくるまで伝え続けられるのですから*。゜。
 
 
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 

“『お手伝い』の本来の意味”

“『お手伝い』の本来の意味”

今日は市のPTAリーダー研修会を行ってきました。
 
市の、幼、小、中学校のPTAリーダーさん方に集まって頂き、テーマについて話し合い、意見交換をして頂く研修会です。
 
 
テーマはそれぞれ年代別に分かれ出されたのですが、共通する話しとして、まず“お手伝いなどの体験はどのようなことをさせているか”という議題について。
 
 
皆さんは『お手伝い』とは漠然に何かを手伝ってもらう作業
という感覚ではありませんか?
 
 
しかし、私も今日改めてなるほど。と思ったのですが、それが例えばお料理の最中に卵を割ってもらうとか、自主的に部屋の片付けをするとか、お料理を作るとか、そうしたことはお手伝いではなく、その子にとっては好きなことであってお手伝いの範囲ではない。といいます。
 
 
では『お手伝い』とはどういったことをいうのでしょう。
 
 
『お手伝い』とは(家族)の一員として、与えられた“仕事”を(続けて)行うこと。
それは子どもの“責任を育てる”力に繋がるものであること
を指すようです。
 
 
そして、継続的に行うこと。
まず、3ヶ月を目安に続けて行ってみることが良いと講師の先生は仰っていました。
 
 
継続して責任を果たす力将来、社会に出た時に役立つ精神力にも繋がるかもしれませんね。
 
 
まずはどんな役割を持ってもらうかを決めていきましょう☆
 
 
他にもいくつか良いお話しがありました。
 
それはまた、次回お話しいたしましょう。
 
 
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
 

”アロマテラピーライフコーディネーター講座10月20日(木)開講!”

゚・*:.。..。.:*・゚やさしい癒しの香り教室゚・*:.。..。.:*・゚

植物の香り成分には、私たちのココロとカラダをリラックスさせたり、人間が本来持っている自然治癒力を高め、ホリスティックにバランスを整える不思議な働きがあります。


《アロマテラピーライフコーディネーター講座》

10月20日(木)開講 15、000円(全6回)

イリス・クリシュナでは香り成分(アロマ)のさまざまな働きを毎日の生活や仕事の中で活かせるよう、クラフト制作の実習をしながら1年間で香りの基礎を学ぶ”アロマテラピーライフコーディネーター”講座を開講します。(一年後終了書授与)

あなたも習得したアロマテラピーをライフスタイルに活かしてみませんか。

ぜひご参加お待ちしています。

開講日:10月20日(木)10時~12時

場所:奈良県「Cocoran」http://cocoran.net  駐車場あり

受講料:15、000円(全6回前期、材料費として毎回別途1500円が必要)

申し込み:「Cocoran」http://cocoran.net お問い合わせホームにて受付ます。

◆前期カリキュラム◆

10月20日(木):花の香りを楽しむ『ポプリの調合』

11月24日(木):肌にやさしいアロマ『美容化粧水作り』

12月15日(木):クリスマスアロマと飾りを楽しむ『アロマキャンドルつくり』

1月19日(木):さまざまなアロマの作用と効能『練り香=軟膏つくり』

2月16日(木):沐浴とアロマの作用『香りのバスボムつくり』

3月29日(木):香りの歴史と文化『インセンス(お香)つくり』

※カリキュラムは工程等の都合により変更される場合があります。

素敵を送りたい☆

目に見えるもの、見えないもの、全てのものに感謝です゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


“娘が作るカフェ♪リクライニングチェア『ラフマ』でまつげリッチに♪”

“娘が作るカフェ♪リクライニングチェア『ラフマ』でまつげリッチに♪”
“娘が作るカフェ♪リクライニングチェア『ラフマ』でまつげリッチに♪”
“娘が作るカフェ♪リクライニングチェア『ラフマ』でまつげリッチに♪”
“娘が作るカフェ♪リクライニングチェア『ラフマ』でまつげリッチに♪”

最近娘の作るカフェ癒やされています*。゜。
 
 
娘が作るカフェは“麦カフェ”ノンカフェイン飲料軽やかな苦み深みコクがあります♪
 
 
ミルクを泡立てて入れてくれると、お店で出てくるようなカフェになります(o^∀^o)♪
 
 
ノンカフェインだから体に優しいです♪
 
 
 
なんやかんやとすること多くて、疲れた〜って時に娘が出してくれるカフェは癒やしですね♪
 
 
いつもありがとう(o^∀^o)♪
 
 
日々に感謝*。゜。
 
 
そして、今日は私が『ラフマ』のリクライニングチェアまつげエクステをしてもらい、優雅な気分でまつげリッチになれました♪
 
 
お客様の気分も味わってみないとね☆
 
 
 
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
 
私のスクール&サロン
『Cocoran』

“炭素ジェルパック♪&チュートリアル徳井さんオススメ『Lafuma』♪”

“炭素ジェルパック♪&チュートリアル徳井さんオススメ『Lafuma』♪”
“炭素ジェルパック♪&チュートリアル徳井さんオススメ『Lafuma』♪”

今日はアロマテラピーセラピスト授業をしました☆
 
 
今日はフェイシャルを体験してもらい新たなパック体験もしてもらいました。
 
 
になると、肌は夏に受けたダメージが現れ、この時期のお手入れは重要です。
後々シミ、シワを増やさないためにも秋は美白、角質ケアが大切です☆
 
 
体験してもらったパックは“手作り炭酸ジェルパック”です♪
 
 
炭酸パックには炭素ガスによって血行が促進され、新陳代謝が促進され、老廃物や古くなった角質除去、色素排出に役立つと言われています☆
 
 
炭素ジェルパックは直ぐに効果が分かるので、満足感があります!
 
 
通常エステなどでは1万円ほどするパックですが、これをオリジナル使用で手作り炭酸ジェルパックを作り、トリートメント前に行います。
 
 
《炭素ジェルパック》
〈材料〉
・精製水…20cc
・重曹…小さじ1
・クエン酸…小さじ1/2〜3(初めは少ない量でいいと思います)
・キサンタンガム(無ければコーンスターチ)
・植物グリセリン…小さじ1
・フローラルウォーター…小さじ1
・精油やチンキ(好みで)
 
〈作り方〉
1.キサンタンガムと精製水をよく混ぜます。(コーンスターチの場合、合わせて火にかけ、トロミを出す)
2.重曹とクエン酸を合わせておく。
3.1にフローラルウォーターや精油(1%以下)を加え混ぜておく。
4.パック直前に2と3を合わせてシュワシュワのダマが消えないうちにパックします。
 
 
パック時間は10分〜20分ですが、肌の様子を見ながら調節して下さい。
 
終わったら濡れタオルで拭き取り、できれば洗い流すのが良いです。
 
※炭酸パックを乗せた時に、二酸化炭素の血行促進作用で、チクチクしたり、赤くなったりすることがありますが、通常パックを流してしばらくすると元に戻ります。
 
万一、強い痛みの場合や刺激が長く続く場合には、使用を中止して下さい。
 
 
今日は生徒さんからケーキや手作りゼリーを頂き美味しい一時も過ごしました♪
ありがとうございますm(_ _)m*。゜。
 
 
午後からはエクステの施術をしたのですが、なんと!
 
今回からチュートリアル徳井さんオススメのリクライニングチェア“Lafuma”で施術が受けられます☆
 
 
子どもさんがいらっしゃる方もお子様の近くで安心して“まつげエクステ&まつげパーマ”が受けられます! 
 
お客様は小さなお子さんお二人お連れになって来てくれましたが、“Lafuma”のお陰で直ぐに睡眠に落ち入っていました…
 
 
この寝心地!一度体験したらやみつきになります(o^∀^o)♪
 
 
今日は私も“炭素ジェルパック”しようかな♪
 
 
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
 
私のスクール&サロン
『Cocoran』

“アートクレイシルバー教室3つの作り方”

“アートクレイシルバー教室3つの作り方”
“アートクレイシルバー教室3つの作り方”
“アートクレイシルバー教室3つの作り方”
“アートクレイシルバー教室3つの作り方”

今日はアートクレイシルバー教室をしました♪
 
 
体験に来て下さったお客様も含め、お話しも楽しみながら、また没頭しながら、夏休み明けのちょっと身体の戻りがいまいちなこの時期の気分転換によい一時だったようです*。゜。
 
 
お土産に天平庵の小豆クリームブッセを頂き♪
美味しそうな伊勢えびせんまで頂きました☆
ありがとうございますm(_ _)m*。゜。
 
 
今日も素敵な作品達が出来上がりました*。゜。
 
 
巻き貝のペンダントはシリコンで型を取り、銀粘土を押し当てて作ります。
 
ローマ字ペンダントは、好きなアルファベットを厚紙に書き、切り取ったものを平らに伸ばした銀粘土に押し当てて作ります。
 
 
オープンハート&クロスのペンダントは、銀粘土を紐状に伸ばし、形成したものです。クロス部分とハートは別々に作っておき、最後に合わせます。
 
 
作り方はそれほど難しいものではありません。
 
 
世界で一つだけのシルバーアクセサリー*。゜。
貴方も作ってみませんか?
 
 
今日も煌々と美しく輝いています*。゜。
 
 
今日もありがたい一日に感謝、感謝で御座いますm(_ _)m*。゜。
 
 
私のスクール&サロン
『Cocoran』

“中秋の名月『満月』のおまじないと効果♪”

“中秋の名月『満月』のおまじないと効果♪”
“中秋の名月『満月』のおまじないと効果♪”
“中秋の名月『満月』のおまじないと効果♪”
“中秋の名月『満月』のおまじないと効果♪”

今日は“中秋の名月”ですね*。゜。
 
中秋の名月とは常に“満月”だと思っていましたが、旧暦の8月15日の月“中秋の名月”と呼んでいるそうで、満月だとは限らないそうです。
 
 
しかし、今年の“中秋の名月”美しい“満月”です*。゜。
 
 
“満月”と言えば…
『お金がどんどん入るおまじない』
 
なんかが、有名ですよね♪
 
今日はそのおまじないのやり方を載せてみます♪
 
1.普段使っているお財布から、出費に繋がるクレジットカード類や領収書を抜きとります。
 
 
2.満月が満ちている間に財布や通帳を外気にあてながら振ります。
 
 
3.財布や通帳を振りながら『今月、たくさんのお金が手に入りました。ありがとうございました。感謝します。』と過去系で唱えて下さい。
 
 
 
また、このおまじないは現金収入に限らず、利益があるような出来事が訪れるそうです♪
 
 
 
そして、今日は三重校で校長会議を行いました☆
 
写真は三重校校長の娘さんが手作りしてくれた“夏みかんムース”です♪
 
とっても美味しいかったです♪
ありがとうございましたm(_ _)m*。゜。
 
 
“満月”の日はまた身体が何でもよく吸収します。
ですから何を食べても吸収されるので、身体に良いものを食べる日には向いています♪
 
 
“夏みかんのムース”ゼラチンと夏みかんのビタミンCが合わせ持っているので、お肌プルプル美肌効果ありです!
 
他にも今日は身体に良い美味しいものを頂いているので♪
 
明日のお肌の調子はめっちゃ良さそうです(o^∀^o)♪
 
 
そして、今日から“ダイエット”もオススメです!
 
下弦の月の間は痩せやすくなっています☆
 
 
今日は美味しいものを頂いたので、明日からダイエットしましょ♪
 
 
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
 
私のスクール&サロン『Cocoran』

“皮膚科学からみたアロマテラピーとスキンケア専門セミナー”

“皮膚科学からみたアロマテラピーとスキンケア専門セミナー”
“皮膚科学からみたアロマテラピーとスキンケア専門セミナー”
“皮膚科学からみたアロマテラピーとスキンケア専門セミナー”

今日は3.11から半年、9.11から10年。
まだまだ傷を負っている方々、心からご心痛申しあげますm(_ _)m。
今日は社団法人 日本アロマ環境協会 学術調査研究委員会主催
『皮膚科学からみたアロマテラピーとスキンケア』という専門セミナーに行ってきました。
前半の講演は元資生堂研究所 生体計測研究所所長であり、薬学博士の高橋 元次 先生による
『肌を美しく保つスキンケアの科学』について、お話し下さいました。
1.皮膚の構造と機能
2.加齢に伴う皮膚生理状態の変化
3.皮膚保湿・バリア機能
4.光老化(シワ・シミ)研究と対応薬剤の開発
5.アンチエイジングのためのスキンケア
についての詳しいお話しを聞かせて頂きました。
昨日、イリスについて詳しくブログに書かせて頂きましたが、精油にはそれぞれ効果効能の作用が少なからずあり、そうしたものが肌にどのような働きかけがあるか?ということについては、これからさらに研究していく課題だそうです。
従来の化粧品においては肌の基底層までのアプローチは無かったが、親油性のあるオイルに至ってはそのオイルが持つ官能基(例えば、イリス:メチルエステル類、ベンジルアルコール、リナロール、ゲラニオール)生細胞へのメカニズムに影響があるとされるため、オイルが体に与える良し悪しをもっと研究する必要かあるとの話しでした。
また、後半はAEAJ理事であり、AEAJ学術調査研究委員、…CIDESCO認定インターナショナルエステティシャンである“ケイ 武居”先生より
『アロマサロンで正しく行うためのスキンケア』についてお話し下さいました。
1.肌質の観察とその手順
2.肌別ケアと精細・植物油の選択
3.クライアントの生活習慣にあわせたホームケアの提案
について、セラピストの目線だけでなく、エステティシャンとしての目線としてのノウハウも教えてくださいました。
これからまた、アロマを深く勉強していくと伴に、お客様への提案についてもいろいろと考えていくべきだと、講演会を聞かせて頂き、益々思いました。
脳や心の状態は肌に現れやすいとされます。
それは、ホルモンとの関わりが強く作用されると思われます。
アロマは肌そのもののアプローチもさることながら、香りや経皮吸収による成分が脳やホルモンに作用することが考えられるため、体そのものがトータル的に改善し、肌も健康的になると考えられます。
肌はコンディションのバロメーター。
アロマでコンディションを整えましょう。
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »