フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “『お手伝い』の本来の意味” | トップページ | “史上初の試み?か…” »

“私達は伝えつづけなければならない”

“私達は伝えつづけなければならない”
“私達は伝えつづけなければならない”
“私達は伝えつづけなければならない”
“私達は伝えつづけなければならない”

私達は伝え続けなければならない。
by我が市長
 
私達の役目は何か。
 
私達は一人として同じ経験をするわけではない。
 
後世に生きるもののために私達が今を生きる。
 
 
“過去の経験は今私達のためにある。”
by某住職
 
 
今日は市の敬老会に役員仕事で勤めてきました。
 
約千人程のご高齢者の方々に“ありがとうございます”を言ってきました。
 
それは、いろいろな方がいらっしゃいます。
 
 
私もいつかその時がくる…
 
いつかのその時、自分はどう生きているのだろう。
 
自分が生きた経験が少しでも後世に生きるもののために、役立てられれば幸いだと思う。
 
 
“ありがとうございます”貴方か生きているだけで、その経験は活かされ、私達の生きる道筋がつくられている。ということへの感謝の意味も込められています。
 
 
『祖先を大切に思う』ということは、そうした意味も含まれます。
 
 
祖先とは決して、自分に繋がる祖先の話しではない。
すべてが一つだと言っているのは、すべての人の経験が今にあるからです。
 
 
今日ペアでお世話になった委員の方は、もうご年配ですがとても美しい方でした。
 
しかし、以前首の、第二、第三頸椎を損傷し、命まで危ぶまれ、『何故私だけこんな辛い思いを…』と思ったこともあったそうですが、手術が成功し、リハビリにと、ずっと行っていた日舞と他フラ、フラメンコ、ヒップホップのコラボの発表会を主催し、ご自身が出演された日舞では、満員御礼で、大勢の方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今こうして生かされていることに感謝しています。
と仰っていました。
 
首の不自由さはあるものの、そうした姿は本当に美しく、心強く、また多くの方の励みとなったことと思います。
 
 
一人の経験でどれだけの人が心を揺さぶられるのでしょう。
 
 
世の中には、きれい事じゃすまされない、言い切れないようなことは山のようにあります。
 
 
しかし、目を閉じて前を見つめてみてください。
 
必ず誰にでもその時がきます。
 
 
貴方の経験は必ず、この地球の…この宇宙の終わりがくるまで伝え続けられるのですから*。゜。
 
 
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 

« “『お手伝い』の本来の意味” | トップページ | “史上初の試み?か…” »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137437/41836753

この記事へのトラックバック一覧です: “私達は伝えつづけなければならない”:

« “『お手伝い』の本来の意味” | トップページ | “史上初の試み?か…” »