フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« “宇宙の膨張は加速している” | トップページ | “築地市場〜*。゜。” »

“カレーの始まりは『お釈迦様』だった。?”

“カレーの始まりは『お釈迦様』だった。?”
“カレーの始まりは『お釈迦様』だった。?”

昨晩はPTAの役員会が遅くまであったので、ブログの更新をお休みさせて頂きましたm(_ _)m。
 
 
役員会は単P会長理事が月2回晩に会合を行います。
そうして学校に関わる様々な行事は決まっていくのですね〜
 
昨晩我が市の単P会長の中にお坊さんがおりまして、その方から面白い話しを聞きました。
 
 
実は“カレー”お釈迦様が作ったのが初めであろう。というお話しです。
 
 
お釈迦様は肉は食べない。
というイメージはありませんか?
 
釈迦様肉は食べるそうです。
 
 
しかし、自らが殺生をしたり、自分のために殺生をさせて肉を食べるわけではありません。
 
 
お釈迦様頂きものを断ることは最も良くないこととしています。
 
それは、用意してくれた方の善意を施すという機会を無碍にするからだそうです。
 
 
ヒンドゥ教やイスラム教は、牛、豚を食べませが“羊”は食べます。
 
しかし“羊”さえも何かのお祝いやお祭りがある時しか殺生することはありません。
 
そうして、大勢にふるまわられる食事の中で、用意してくださったものを頂く。
という訳けです。
 
 
では、なぜ“カレー”なのでしょう。
 
 
この話しを聞いた時に奈良にある正暦寺を思い出しました。
 
正暦寺でいつも孔雀明王を拝観させて頂く時、前にある香の粉を手にとり、こすり合わせ身を清めます。
その香の粉カレーの香りなのですf^_^;
 
 
お香は仏教では、香を焚くと不浄を払い心識を清浄するとされています。
 
 
また、仏教の発祥地であるインドは酷暑の気候による悪臭を防ぐために、は重要な役割を果たしている。
羊の肉の腐敗を防ぐためにお香を肉に塗ったことが“カレー”の始まりだと言う話しでした。
 
 
 
『Cocoran』では10月20日から始まる“アロマテラピーライフコーディネーターコース”『お香(インセンス)』制作も考えております。
 
 
話しは変わって、今日はこんなランチを頂きました♪
 
ボリューム満点☆
新鮮な素材の美味しいお料理にびっくり☆
とっても満足でした♪
 
 
そして今は…東京に向かう車中からブログ書いてますf^_^;
 
 
実家に着くのはいつになるんだろうf^_^;
 
 
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
『Cocoran』
 

« “宇宙の膨張は加速している” | トップページ | “築地市場〜*。゜。” »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137437/42355148

この記事へのトラックバック一覧です: “カレーの始まりは『お釈迦様』だった。?”:

« “宇宙の膨張は加速している” | トップページ | “築地市場〜*。゜。” »