フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

学問・資格

“『Heart Link Project』*゜。**”

“『Heart Link Project』*゜。**”
“『Heart Link Project』*゜。**”

《HeartLinkProject》

〜『こころ』と『こころ』をひとつに。〜

わたしたちにできること。『夢・希望・達成感・向上心・喜び・楽しさ・感謝』を伝えることができる環境や機会を提供し、“こころ”と“こころ”、“人”と“人”のつながりをお約束できる環境づくりに取り組んでおります。
世界・日本・家族・仲間、たくさんの人とつながりをもてる機会を提供していきます。
青少年健全育成活動や社会的貢献活動にも積極的に取り組んでおります。

この心意気が素晴らしい(o^∀^o)*。゜。*♪

一体、何のことやら?…
ですかね…f^_^;

今日息子の通うサッカースクールの説明会に行ってきました☆

息子は一年生から週1で、スクールに習いに行っていましたが、今年からトレーニングを増やすクラスに移籍しようと、説明にを聞きに行ってきました☆

『Heart Link Project(H.L.P)』というのは、サッカースクールを運営する会社名です☆
上記はH.L.Pの理念です☆

とにかく、コーチ達は熱いんですo(`▽´)o☆!
上記の理念に基づいて、青少年の育成に関わらず、『未来ある、夢ある社会』を目指して、広く、携わって行きたいと、今、目覚ましい成長を見せるH.L.P。

私は、息子にサッカーを通して、もっと精神的な成長を期待したく、一つ上のクラスに進めることに、決めましたo(^-^)o

クラスには『アルティスタ(芸術家)』『エスコリーニャ(小さな学校)』というクラスがあり、息子は『エスコリーニャ』のクラスに移籍する予定です。

そこでは、サッカー技術の向上は基より、精神、学業の向上、社会人としての基本姿勢など、目覚ましい向上が望めると、噂です☆

コーチ方も皆、明るく、いい人方で『コーチというよりも、自分達も仲間の一人として、楽しくさせてもらってますo(`▽´)o』と言っておられたぐらいで、本当に、楽しさが伝わってくる感じでした☆

恐らく、親や学校の先生方よりも、親近感のあるコーチの方が、吸収できる部分もあるかもしれませんね(o^∀^o)♪

H.L.Pでは他、5プロジェクトあり、その中に『オフィシャルサポーティングショップ』というプロジェクトがあり、未来ある、夢ある社会の実現に私もお手伝いさせて頂く?・・いや、して頂けることになりました!m(u u)m♪ありがとうございます。感謝です o(u u)oペコッ

詳しくは以下のHPをご覧下さい☆

《H.L.P》
www.hlp07.jp

“美大を目指す女子!『女子美』も素敵ですよ☆”

“美大を目指す女子!『女子美』も素敵ですよ☆”
“美大を目指す女子!『女子美』も素敵ですよ☆”
“美大を目指す女子!『女子美』も素敵ですよ☆”
“美大を目指す女子!『女子美』も素敵ですよ☆”
告知のようで、申し訳ないのですが、敢えてオススメさせて頂きます…f^_^;

最近『女子美大同窓生』でちょくちょくワークショップやお食事会&古美術巡りなど、参加させて頂き、私も奈良に移り住んでから素敵な場所が近くにあるにも関わらず、主要な所は両親が来たときに案内をするぐらいで詳しい所までは知りませんでした…ところが、この同窓会に参加するようになってから、色んな場所に足を運ぶようになり、また、大先輩方の活動話など、参考になる良い話しも聞け、世界観が広がってきました!(b^ー°)

また、こうして学生の頃の様にわいわい、わくわくしながら楽しく、美術制作などに携わることができるのは、女子だけの美大だったからでもあるような気がします☆

昨日『えまえま展』(昨日ブログしました)と『100オブジェ展』を見に行ってきました。オブジェを見ていると学生だった頃のがむしゃらに制作に取り組んでいた熱い思いが蘇りました(⌒〜⌒)☆

“女子美”は本当に私にとって心も人生観も豊かにしてくれた素敵な学校だと思います(*^o^*)☆

創立110年を迎える歴史ある学校です。
そして、時代の変化を見据え、社会に求められる人材を育てるべく教育組織に少しずつ改編しながらより良い教育に努めています。

“美大を目指す女子!”(大学院は共学)是非“女子美術大学・短大”をご検討してみてください☆

《学校法人 女子美術大学》
お問い合わせ・資料請求:女子美入試センター
www.joshibi.ac.jp

“(社)日本アロマ環境協会インストラクター試験!”

“(社)日本アロマ環境協会インストラクター試験!”
“(社)日本アロマ環境協会インストラクター試験!”

自分の暗記能力の限界を感じますσ(^◇^;)。。。

今日『社団法人日本アロマ環境協会のインストラクター試験☆』がありましたヾ(^_^;

これでも一応頑張って勉強を積んできましたが…出来栄えは五分五分(ToT)

一級試験の時程の手応えは感じられませんでした…非常にヤバイかもしれません(>_<)

暗記力の衰えといいますか、能力不足といいますか…努力不足?結果は10月末らしいですが、気持ちが治まらず、ずっと緊張感が取れません(*_*)

昨日はブログもお休みして頑張ってみましたが…

結果はどうあれ、ブログしますσ(^◇^;)。。。

どうか合格しますように∵・∴・★


“『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-”

“『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-”
“『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-”
“『ならリビング手作り講師』-説明会&面接-”

『ザブイボたったわぁ〜(ΘoΘ;)』

今日午前中、『ならリビング手作り教室講師登録説明会』奈良新聞社に行ってきました☆

『ならリビング手作り教室』とは、奈良新聞社が行なっている事業の一つで、基本的に新聞の折込みにフリーペーパーとして、週1回(又は隔週1回)で発行されている、奈良を中心に関西全域をまとめて特集する情報誌なのですが、その中で『手作り講座』という規格をしていて、その講師として登録するものです。

今日その説明会&面接に来ていたのは20名。銘々が、独自の分野を持ち、面接に望んでいたのですが、書類選考で3倍以上の応募があったらしく、今日はその中から選んで頂いた人が来ていたそうですが、中には和歌山や大阪といった遠方からの先生方もいらしてたそうです。そんな中、説明会が終わり、隣りで相席していた方を見るなり、びっくり(ΘoΘ;)!

なんと、小学校で娘の隣りに座っていたお友達のお母さん!

何たるや偶然(ΘoΘ;)!いやいや、江原さんの言葉を借りれば、「偶然は必然…?」とすれば何かの縁なんでしょうかねぇ〜?。

彼女の分野は『コーチング』知的分野ですね〜☆でも、彼女いわく、目に見えない仕事なので、なかなか普及しないそうです…。しかし、今や『コーチング』はどの世界でも必要とされる分野。これから、もっと活躍されるのではないでしょうか(o^-')b☆
〜コーチング〜
一言で言うと「人を育てるための一つの方法」各々のモチベーションを重視し、人が自ら学習し育つような環境を作り出し、個人をのばし、自ら問題を解決していけるようになることを目的としている。特にスポーツ界などでの活用はよく耳にするところでしょう。
〈目的〉
あくまで、個人を尊重し、個人の考える力を育てることが目的であり、決して統一的なやり方を押し付ける事はしない。そこが、一般的な「教育」との大きな違いである。

日本の教育で一番欠けている部分ではないでしょうか?これからは、授業の一貫に「コーチング」を取り入れた授業も増えてくるかも知れませんね。今年から時間割が増え、知力・体力共向上するでしょう。そしてもっとたくましい日本に育てるには強い精神力も必要になってくるのではないでしょうか。自分で解決する力を企業やスポーツ界だけでなく、これからの日本をしょって立つ子供達向けにも「コーチング」は注目されて行くのではないでしょうか?

今日、他にびっくりしたことが・・・、登録されている先生の中に、ブログサイドバーにある“素敵な方々ブログ・HP”で、『色彩・香り・インテリア・整理収納の先生』にある上村先生と下の子が生まれる前まで、少しお世話になっていた、ケーキ教室の井田先生(ご近所さん)が登録されていて、面接官の方と「凄くつながっていますね〜(^-^)♪」と、盛り上がりました☆

これって必然…?全てのものに感謝です(*^_^*)
今日の面接、通りますように(=^・^=)∵・∴・★
そうそう、まだ講師に選ばれた訳ではありませんσ(^◇^;)。。。

“整理収納アドバイザー2級認定書”

“整理収納アドバイザー2級認定書”
“整理収納アドバイザー2級認定書”
“整理収納アドバイザー2級認定書”

『整理収納アドバイザー2級』の認定書が届きましたo(^o^)o

これは先月、私のブログサイドバーにある『素敵な方々』の覧にある“色彩・香り・インテリア・整理収納の先生”でご紹介していますバイタリティー溢れる素敵な先生のお宅を参考に拝見させて頂きながら(写真は自宅です)講習会を受講して2級を取得しました(^-^)v

皆さん、想像してみて下さい∵・∴・★
自分が癒されると思う空間を…〜。
どうですか?色々好みの空間はあると思いますが、生活感溢れる雑多な空間は癒し空間とはかけ離れていると思いませんか?
癒しを提供するお店が、雑多で生活感が溢れていたら、通いませんよね?とは言っても自宅はスパでもサロンでもありませんし、しっかり生活する場ですから限界はあると思います。しかし、心掛け次第で理想のスタイルの空間にする事は可能だと思います。
まず、どのような空間にしたいか理想を持ち、現状の雑多になりがちな原因を考えます。
恐らく整理収納が上手く出来ればそれはまず解消されるのではないでしょうか。
私達は、その理想のお部屋にするためのベースの段階である整理収納の勉強をしてきました☆

〜代表的な改善例〜
・所有の意味をよく考えることなど、意識の改革に関する改善
・分類の仕方に関する改善
・収納方法に関する改善

この3つの改善が出来れば、まず、雑多なお部屋は解消されると思います
インテリアのアレンジやコーディネートはベースが美しく整い、購買商品のチョイスに意識を向ければ、自ずと理想のインテリアへと変身するに違いありません(o^-')b☆
私はハウスキーピング協会の一貫としてお仕事をする訳ではありませんが、学生の頃は空間デザイン専攻でしたので、空間などの美しさに対する思いは少しはあります。趣味範囲でとどまっておりますが、お部屋の整理収納でお悩みの方はお手伝いに参ります。
整理収納アドバイザー資格など、興味のある方はサイドバーにある先生のホームページ又は以下のホームページをご覧下さい。
私もまだまだ実際の自分宅は改善の余地が山程あるので、偉そうな事は言えない立場なんです。
それでも、お客様が来られて、癒されるなぁ〜♪と思って貰える空間作りを心掛けております☆
これからも、快適な空間を作るためにもっとお部屋ダイエット(お部屋の中の余分な脂肪ならぬ余分な物品)を減らしていく必要がありますねヾ(^_^;

〜特定非営利活動法人ハウスキーピング協会〜

“アロマアドバイザー認定”

“アロマアドバイザー認定”
“アロマアドバイザー認定”

やっと今日、“社団法人日本アロマ環境協会”よりアロマアドバイザー認定証が、送られてきました!

これで晴れてアロマアドバイザーとして、活動することができます(o^-')b☆

しかしながら、この資格も生かすもころすも、自分次第と言う分けで…。

資格って、取得しても自分で活かさなければ、ほんとに宝の持ち腐れなんですよね...((((((^_^;)

せっかく取得した資格なので、なんとか活かせるよう努力したいと思います(o^-')b☆。

これからも、色んな事に興味をもって、取組んでいきたいです∵・∴・★今後共、よろしくお願いします(_ _)☆。

“☆整理収納アドバイザー講習会☆”

“☆整理収納アドバイザー講習会☆”
“☆整理収納アドバイザー講習会☆”
“☆整理収納アドバイザー講習会☆”

今日は約6時間に渡り“整理収納アドバイザー2級認定講座”を受けてきました(o^-')b!

〜整理収納アドバイザーとは?〜
NPO法人ハウスキーピング協会のライセンスで、機能的な整理収納プランとそれらの維持方法をクライアントの要望や悩みを理解し、適切なアドバイスをさせて頂くライセンス業務です。

☆こんな方にオススメ☆
・家庭や職場で、整理収納の知識と技術を活かし、仕事の効率を高めたいとお考えの方。
・建築士・インテリアコーディネーター等住宅関連、または収納家具、雑貨販売業でご活躍の皆様の+αのスキルとして。
・主婦としての経験値を資格という形にしたいと言う方。
・就職・転職をお考えの方。
に良い資格です(o^-')b

私は独自のあり方で、インテリアコーディネートをするのは好きで、自宅はそれなりにコーディネートしているつもりですが、やはり物が溢れ完ぺきには出来ず、半分諦め部分もありましたが、今日の講座を受けて、改善策を見出だせたので、改めて片付け方など、見直しす良いきっかけになりました(o^-')b!

私は趣味ですが、もし、お片付けなどでお悩みの方、お手伝いさせてもらいますし、本格的に収納など勉強されたい方は以下の先生にご連絡の上、吉岡の紹介で、とお手伝え下さい☆素敵な先生のお宅で、和やかにリラックスした形で受講する事ができ、更に嬉しいランチタイム(今日は美味しいカレー屋さん、近鉄郡山駅付近『サンタナ』に連れて行ってもらいましたd(^O^)b♪)もありますよ(^-^)v♪

〜Colored_colour21〜
主宰:上村 裕美子 先生1級整理収納アドバイザー・2級認定講師(協会公認)日本色彩学会会員・1級カラーコーディネーター・インテリアコーディネーター・照明コンサルタント
サイドバーにある”素敵な方々”《色彩・香り・インテリア・整理収納の先生》をアクセス下さい。
整理収納講座以外にもアロマの素敵な講座案内も掲載されています(゚▽゚*)

アロマアドバイザー講習会〜・*

アロマアドバイザー講習会〜・*

今日は1日旦那にこどもをお任せして、独り大阪へ(社)日本環境協会アロマアドバイザー講習会を受けに行って来ました(*_*)
みっちり3時間のお勉強をしてきましたが、もっと掘り下げて勉強をする必要があるようです。今日の講習会を受ける事によって日本アロマ環境協会アドバイザーの資格は取る事は出来たのですが、やはりするからにはインストラクター、セラピストも取りたいです。
しかし、ものすごくハードルが高いようで、かなり勉強しなければ受かりそうもありません(*_*)
挫折しそうですが、きっと縁あってここまでアロマテラピーを携わる気持ちになっている事と思うので、頑張りたいと思います(o^-')b
けれども、肩の力は抜いて、なにより子供達のお世話をしてくれる、主人に感謝しながら出来る範囲で〜・*・〜m(_ _)m・*・〜

ハーブコーディネーター

ハーブコーディネーター
ハーブコーディネーター
ハーブコーディネーター養成講座キッドが届きましたo(^o^)o!
アロマテラピーを進めて行くにあたって、やはりハーブの事を知らずしてアロマテラピーは語れないと思い、思い切ってハーブコーディネーターにもなろう!と、日本園芸協会のハーブコーディネーター養成講座の通信教育を申し込みました☆。アロマテラピー養成講座を先に日本園芸協会さんで勉強して、とてもシンプルで分かりやすい教科書だったので、今回も申し込んでみました☆。
中にはドライハーブ10種類とハーブのタネ10種類に生活の木のラベンダーポプリまで入って得した気分です♪。
教科書も思った通りシンプルで見易く参考書的にも活用できそうな物でした( ^ω^ )
正直言ってアロマテラピーをするまであまりハーブには言うほど興味はなかったのですが、よく考えれば私達が口にするほとんどの物が和〜洋のハーブの恩恵なくして成り立ってはいないと言うほど身近なものなんですよね!
これからはもっとハーブを知り、気軽に身近に活用していけたらなぁ。と思っています(o^-')b。

お陰様で

この日2つの嬉しいお便りがありました。
1つは娘のMOA美術館児童作品展入賞の賞状を頂いた事と、もう一つは私の社団法人日本アロマテラピー環境協会アロマテラピー検定1級合格通知がきたことです。
それもこれも、陰で支えて下さった方々等のお陰です。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。
これからも、これをきっかけに益々色々なことに励んでいこうと思います。