フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

“全ては繋がっている…宮城支援活動へ”

“全ては繋がっている…”
“全ては繋がっている…”
“全ては繋がっている…”
“全ては繋がっている…”

今日は主人の誕生日☆
が、手作りケーキと夕飯を作ってくれました♪
メニューも食材も全部自分で考えて、私は一切手出ししてません。
小6ですが、立派に料理は作ります☆
ただ片付けは苦手ですが…(^_^;)
なるべく出来る時に身につけられることは身につけさせます。
人生はサバイバル。
私がいなくてもしっかり切り盛りできるように…(^_^;)
来週末から宮城の被災地へ支援活動の一貫として、またアロマセラピストとして私なりに出来ることを行ってきます。
3泊4日ですが、娘なら家を任せられると思い、決意しました。
それは私の勉強でもあり、私がいない家族の勉強時間であるとも思っています。
全ては繋がっています。
そして、また流れの中にはベストな時期があります。
宮城行きの話しは、私が会長をしていなければ知らなかった話しで、参加をすることもなかったかもしれません。
市の企画としてある小学校と宮城東松原市の小学生との交流企画に個人的に参加させてもらうことにしたのです。
アロマセラピストとしてだけでなく、私に出来ることを出来る限りしてくるつもりです。
今、牛肉の問題が問いただされていますが、被災地では、未だに生鮮食品が殆どなく、肉、魚、野菜が食べられない状態にあります。
恐らく、放射能汚染の問題が深刻化している中にあっては、益々今後においても生鮮食品を口にするのが難しくなってくるかと思います。
日々レトルト食品ばかりではそれも体に良いとは言えません。
そうした物では、やはり精神までも病んでしまいます。
企画には、やはり東松原市の子ども達に元気を出して欲しいとの思いで、以前よりバーベキューを企画しており、こちらから生鮮食品を持って行くことにしています。
あちらは、まだ冷蔵庫もありませんので、生鮮食品は保存できません。
食べられるだけの分しか持って行かれない悲しい現状でもあります。
ですので、バーベキューでは、思いっきりお肉、お魚、野菜を堪能してもらいたいです。
勿論、放射能汚染されていないであろう安全な食品で。
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
『Cocoran』

“大神神社*。゜。白蛇より”

“大神神社*。゜。白蛇より”
“大神神社*。゜。白蛇より”
“大神神社*。゜。白蛇より”
“大神神社*。゜。白蛇より”
“大神神社*。゜。白蛇より”

今日は“大神神社(おおみわじんじゃ)”にお詣りに行ってきました☆
朝からしとしとと雨が降り、お詣りにはいかがな天気でしたが…
かなり久しぶりです…
基本的に呼ばれてる…
そう感じた時くらいしか、足を運ぼうと思わないので(汗)
今回そう感じた夢物語に少しお付き合い下さい(笑)
先月丁度一週間前、いつものように朝神様のお札に向かって挨拶をしていた時、目を閉じて挨拶をするのですが、私の目の前に白蛇が現れて、口を開け威嚇をしてきました。
口を開けてこられるのが怖かったので、何かで口をふさごうと思った時、白い丸い玉が白蛇の口を塞ぎました。
するとそれを呑み込んで一回転し、また口を開けてきます…
そんな事が5回繰り返された時、白蛇大木の上へと上がっていきました…
白蛇など今まで、夢にも見たことはなく、何故目の中に現れたのかも分かりませんが、その白蛇が登って行った大木が、ふと“大神神社”であると感じ、それも直感で今日7月1日にお詣りしたほうがよいのではと感じ、足を運びました。
後から知ったことですが、今日は新月。
“大神神社”で願ったことが叶うこと。
心より感謝しますm(_ _)m*。゜。
友人には“大神神社”白蛇が呼んでいるようだ。
と2、3日前に話していたら昨日6月30日に彼女の元へ“大神神社”からお便りが来たそうで、見せてもらいました。
きっと彼女も呼ばれているのだと思い、一緒に行くことに。
すると、6月16日〜7月11日までの夏越の大祓期間?に伺ったようで、ありがたいことに、祓い日にお詣りさせて頂けることになりましたm(_ _)m
しかし、また不思議なことに朝からの雨、お詣りが済むと止みました。
普通逆ですよね(^_^;)
白蛇には会えませんでしたが、しっかり卵を5個お供えしてきましたm(_ _)m
呼ばれたことにどういった意味があったかは、分かりませんが、雨で草木の茂った参道の佳い香りに癒やされながら、神聖な気持ちになり、ありがたい思いにさせてもらえたことに心から感謝した一時でしたm(_ _)m*。゜。
そして帰りに寄った“三輪そうめん”のお店で、美味しい『にゅうめん』を頂きました*。゜。
関東の人は温かいそうめんを知らない人が多いと思います☆
温かいそうめん『にゅうめん』は関西に来て衝撃を受けた食べ物でした☆
体に優しいそうめんの美味しい食べ方です*。゜。
関東の方も御家庭で試してみて下さい☆
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
『Cocoran』

“お引っ越しします…m(_ _)m”

“お引っ越しします…m(_ _)m”

急に寒くなりましたね〜(>Σ<)
おととい辺りまで冷房を入れていたと思ったら、急に暖房を入れたくなるような寒さ…(-.-;)
いったい中間のいい気候というものはあるんだか、無いんだか…
季節の変わり目です…
そして、今、いろいろなものや事柄が変わろうとしています…
きっと月の満ち欠け、秋分の日…天候…
そして、長らくお世話になっていたココログさんでの私のブログもお引っ越しをすることにしましたm(_ _)m
理由は自分でもハッキリとは分からないのですが、そうすることに意味があるようなのです…
ハッキリ言っていままで慣れ親しんできたココログさんでのブログを止めることは、心苦しく、扱い慣れていた方法を止めて、敢えて新しいことを始めると言うことは、非常に精神的にも変なエネルギーを使います…
しかもPC系は苦手分野で、今日も引っ越しの手続き等で四苦八苦してました(>Σ<)
今まで、ご愛読頂いた方々、本当にありがとうございますm(_ _)m。
私は、以前ブログの中で毎日更新することに意味があるといいました。
それは、私自身のためでありながら、少しでも多くの方が感謝の気持ちを持ってくれるようになればいいなぁ。と思うようになったからです…
感謝の気持ちを持つ、惜しげもなく表現するということは、おのおのが持つ願いや夢を叶えることに繋がります…
そうして、多くの人の願い、夢が叶い、幸せを感じ、前を歩きやすくなってくれることが、私の願いであり、私の夢でもあります…
勿論私の仕事を通して、直接感じて頂くことが私にとっての幸せでありますが、より多くの方に、幸せの導きがありますように、こうして日々、ブログを通してお伝えしています。
そして『素敵!』をお伝えすることも意味があります。
以前、ニーチェの言葉から『自分の行為は世界に響いている』をピックアップしましたが、それは本当です…
ですから、こうして多くの方の目に触れる内容は慎重に書かなければなりません…
素敵なものや事をお伝えするのです…
私自身が成長していく過程においても汲み取ってもらえたら幸いです☆
さて、後2、3日でアメブロにお引っ越しです☆
その後も頑張って更新したいと思いますが、不慣れですので、満足にいくかは分かりません。
しかし、その後も引き続きご愛読頂けることを願いますm(_ _)m*゜。゜
本当にありがとうございましたm(_ _)m
目に見えるもの、見えないもの全てのものに感謝ですm(_ _)m*゜。゜
私のアメブロ

“気の置けない仲間〜素敵な結婚式*。゜。”

“気の置けない仲間〜素敵な結婚式*。゜。”
“気の置けない仲間〜素敵な結婚式*。゜。”
“気の置けない仲間〜素敵な結婚式*。゜。”
“気の置けない仲間〜素敵な結婚式*。゜。”

今日は、中学校からの友人の結婚式に出席しました(*^o^*)♪
 
今週はバタバタしていますf^_^;
昨晩より、東京に向かい、今奈良に帰る列車の中ですf^_^;…
 
今日は東京ディズニーリゾートラインにあるホテルでの挙式*。゜。♪
ディズニーランドにちょっと行けた気分です(*^o^*)♪
 
今日の友人は中学校から美術部仲間として仲の良いグループの一人で、やっと今日、嵐の中、晴れの日を迎えました…f^_^;
 
私達は4人のグループでしたが、女子にありがちな話し…誰が一番先に結婚するか?など、よく話したものです…
実のところ仲間うちでは私は一番遅いか、しないか?などと言われていました…σ(^_^;)
今でも、お尻が落ち着かない風なので?子どもが3人いるだなんて見えないと驚かれます(^_^;)
そんな気の置けない仲間も、こうして次のステップに入っていきます…
一人を除いては…
今日の友達のご主人は板前さんで、非常に気の良い3歳年下のご主人☆友達のお腹には新しい家族もいます(*^o^*)☆
他2人の友人の一人は9歳年下のご主人☆
もう一人の友人も、同じぐらい年下の彼が…
私ぐらいの年齢になると、なんだかそう不思議じゃない組み合わせ…?
残る一人も落ち着くか?
愛に上下歳の差は関係ない☆
とにかく、学生時代から気持ちは止まっている私達ですが、確実に時が進んでいることを感じます…
 
しかし、そうした仲間が幸せになってくれると、自分のことのように嬉しく思います*。゜。
また、そんな幸せそうな姿を見ることが何より英気を養う要因です*。゜。
今週はまた、本当に嬉しく、素晴らしいこと続きです(*^o^*)*。゜。
今日の美しき佳き日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
 
 
 
 

“好運の原則〜よい前兆*。゜。”

“好運の原則〜よい前兆*。゜。”
“好運の原則〜よい前兆*。゜。”
“好運の原則〜よい前兆*。゜。”

少年は風の自由さをうらやましく思った。
そして自分も同じ自由を手に入れることができるはずだと思った。
自分をしばっているのは自分だけだった。
羊たちも、商人の娘も、アンダルシアの平原も、彼の運命へのみちすじにあるステップに過ぎなかった。
次の日、少年は正午に老人と会った。彼は六頭の羊を連れていた。
「驚きました」と少年は言った。
「友人が残りの羊を即座に買ってくれました。彼はいつも羊飼いになるのを夢みていたから、これはよい前兆だと言っていました」
「いつもそうなんだよ」と老人が言った。
「それは好運の原則と呼ばれているものだよ。誰でも初めてカードをする時は、ほとんど確実に勝つものだ。初心者のつきだ」
「どうしてそうなるのですか?」
「おまえの運命を実現させようという力が働くからだ。成功の美味で、おまえの食欲を刺激するのさ」
今、ちょうど読んだ著書『アルケミスト』の下りです…
それが答えか…?
今日は朝から私の尊敬する方のうちの一人がいらして下さり、自身が模索中の施術の練習台にと、受けさせて頂きました(*^o^*)♪
さすがです…
不思議な体験です…
本物です…
そう彼は上記の『アルケミスト』の下りにあるような道筋を私の前に引いてくれる人の一人です☆
私達が話し合う時は、必ず、成り行く自分達の喜ばしき道について話し合います*。゜。
そして今日もまた、素敵なプレゼントをくださいましたm(_ _)m
きっとこれから先、私に必要だと思うので、と譲ってくださりました*。゜。
本当にありがたいですm(_ _)m*。゜。
私には、場を和ますことぐらいしかできないので、今日も他の友達と手作りピザなどでゆったりランチをして頂きました(*^o^*)♪
彼にとっては、居心地の良さが英気になってくれているようなので、私としても甲斐があります☆
そうして、多くの人に居心地のいい人、居心地のいい場所でありたいと思うのでありました*。゜。
今日も、本当にありがたい感謝、感謝な一日でしたm(_ _)m*。゜。

“輝かしい結婚式*。゜。”

“輝かしい結婚式*。゜。”
“輝かしい結婚式*。゜。”
“輝かしい結婚式*。゜。”
“輝かしい結婚式*。゜。”

だれしもが、無条件な愛と幸せを感じることができる一時です*。゜。
 
今日は、私の妹の結婚式でした*。゜。
 
二人は幾多の荒波を乗り越えて、今日に至りました…
 
このような素敵な姿を見ると結果all right☆!
与えられし全ての無条件の愛を強く感じられる一時です*。゜。
チャペルにはたくさんの天使達に見守られ、参列する私達にも多くの愛を与えて下さいます( ̄∀ ̄)*。゜。
空気の違うチャペルは式が始まる前から涙を溢れさせます*。゜。
 
二人は本当に美しく、素敵に輝いていました*。゜。
 
誰にでも愛は無条件に与えられていることを忘れず幸せになってもらいたいと思いますm(_ _)m*。゜。
 
今日の佳き日に感謝と祈りを込めてm(_ _)m*。゜。
ありがとうございましたm(_ _)m*。゜。

“〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。”

“〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。”
“〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。”
“〜SIX KNOT〜6人の繋がり*。゜。”

〜SIX KNOT(6人の繋がり)〜
今日は天理にある“雑貨・ガーデニング・紅茶のお店『Rabbit Garden』http://craft.oc.to/rabbit/さんにて6人のハンドメイド達が募ったmarket作品展を見に行ってきました(o^∀^o)♪
アートクレイシルバー教室に来て下さった、素敵な“クラフトバスケット”を作られる方が、昨日から始まった展示会にご案内くださいました(o^∀^o)♪
〜SIX KNOT〜
『かごクラフト・木工雑貨・消しゴムはんこ・羊毛フエルト・アクセサリー』
9月7日(火)〜24日(金)
10時〜17時
定休日 (土・日・月)
詳しくは
をご覧下さい☆
皆さん素敵な作品をつくられていていました(*^o^*)*。゜。
そして、ここでも繋がりは続きます…
今日は、尊敬するハンドメイドな彼女を連れて一緒に見に行ったのですが…
やっぱり(*^o^*)☆
道は出来ていました…
会えない予定だった、案内をくれた彼女がたまたま、納品に現れて…
私達は今度2月にタッグを組んで、出展する運びになりました…(o^∀^o)♪
まだ先ですが、楽しみです(o^∀^o)♪
しかし、ぼちぼち作り始めなければ…
4月にも美術展が控えてますし…
まあ、取りあえず、流されてみますo(^-^)o*。゜。
そして、昼に久しぶりに外ランチ(*^o^*)*。゜。
友達が行ってみたいと言っていた“インドカレー屋”さんへ…
ここのカレー屋さんは元々、郡山城跡の入り口でされていたお店ですが、移転されて、今は知る人ぞ知る“とんまさ”の隣にお店を構えてます☆
うん、移転しても独特だわぁ〜(*^o^*)♪
味も変わらず美味しいわぁ〜(*^o^*)♪
友達も今まで、何度も行こうとしてたらしいのですが、ことごとく断念状態が続き…
今日、念願叶ったようですo(^-^)o☆
そうなんです…
ここに来られたのも意味があるんですね〜ガネーシャさん☆
そしてここのマスターはなんと…*。゜。
誰にでも成すべき流れは出来ています…
この佳きお導きに、全てのモノに感謝、感謝で御座いますm(_ _)m*。゜。

“穏やかな一日*゜。゜”

“穏やかな一日*゜。゜”
“穏やかな一日*゜。゜”
“穏やかな一日*゜。゜”
“穏やかな一日*゜。゜”

今日は嬉しいスイーツday(o^∀^o)♪
昨日より泊まってくれている娘の友達と、娘は、姉妹のように仲良く、昨日から、ゼリーやらカレーライスを作ってくれたりと、クッキングを楽しんでおりますo(^-^)o♪
今日は“さつまいものパウンドケーキ”を作ってくれましたo(^-^)o♪
そして、お友達のママさんは“焼きたてチーズケーキ”を作って来てくれました(*^o^*)*゜。゜
娘2人は互いが姉妹であったらよかったのに〜(>Σ<)と、姉妹の良さを実感しているようでした…(^_^;)
うん、うん、こうして、たまには姉妹ごっこをしに遊びにきてね(o^∀^o)♪
私も、気の利く娘が増えて助かるわぁ〜(*^o^*)♪
ママvs娘のスイーツ☆♪
どちらも、本当に美味しくて、私だけなんにもしないで、美味しい思いをさせてもらいました(^w^)♪
こんな穏やかな一日に今日も、感謝、感謝でありました*゜。゜

“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”

“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”
“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”
“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”
“橿原神宮〜珍しい展開*゜。゜”

今日はなんと、7年ぶり、橿原神宮に参拝させて頂きましたm(_ _)m
…ってどっかで同じフレーズ…
そうなんです、先週28日に参拝した伊勢神宮も7年ぶりの参拝でした…
橿原神宮へは、上の子が三歳の七五三の時に足を運んで以来なんです…
佳きお導きにより、たまたま、今月の午前中自由が利く今日に参拝させて頂く運びとなりましたm(_ _)m
到着時間8時過ぎです…
写真ですが、
清々しい広さと静観さ…
巫女さんの赤い袴が映える美しい橿原神宮…
枯山水のごとく整地された敷き砂利…
この上歩いていいの?
と恐る恐る歩く私…
本殿の前で一人、柏手が響き渡る…
日々に感謝し、これからもたらされる全てに感謝し、頭をさげます…
橿原神宮のご神祭は大和王朝を築いた初代天皇、神武天皇の呼称で知られる『神倭伊波礼琵古命(かんやまといわれびこのみこと)』と妃の『阿比良比売(あひらひめ)』です。
この神名の「かん」は美称で、「やまと」は「大和国」「いわれ」は桜井市の地名または「謂われ」のある人物で始祖を意味しているとされる。
『建国記念日』はこの“神倭伊波礼琵古命”が奈良の畝傍山のふもと、橿原に都を築いて即位し、ここから大和の国が始まったのですが、神武天皇が即位した紀元前660年2月11日にあたるとされ、これにより、この日が『建国記念日』とされたそうです。
〜国家安泰、困難克服をサポート〜
多くの困難を克服し、大国を統治したことから、国家安泰、困難克服といった神徳を持っています。さらに、三種の神器にそれぞれ込められた理念である『智と愛と勇気』に象徴されるエネルギーを司り、それらを統一し、新たな知力と創造の力を与える創造の守護神として私達を見守っています。
〜メッセージ〜
わたしたちはあなたに知力を与え、安泰をもたらす創造のエネルギー。
あなたは、自らが持つ創造のエッセンスである『知』、『愛』、『勇気』の力を使って、あなたの人生を成功に導くことができます。
迷ったときは、わたしの光であなたの進むべき道を照らしましょう。
by 日本の神様辞典。
佳きお導きをありがたく感じますm(_ _)m*゜。゜
そして、午後から急に友達が遊びに来てくれましたo(^-^)o☆
その友達の娘さんは今日はうちに泊まることに…かなり珍しい展開…
現在も楽しそうにみんなで遊んでます(o^∀^o)♪
何故か、今日は不思議な出来事が続く一日でした☆
そして、今日の日に感謝、感謝で御座いますm(_ _)m*゜。゜

“伊勢神宮〜式年遷宮〜*゜。゜”

“伊勢神宮〜式年遷宮〜*゜。゜”
“伊勢神宮〜式年遷宮〜*゜。゜”

〜式年遷宮〜
伊勢神宮二十年に一度、社殿や御装束神宝のすべてを新しくして、大神様に新宮へお遷りいただく『神宮式年遷宮』というわが国最大のお祭りがあります。
持統天皇四年(六九〇年)以来、今日まで千三百年間にわたって古式のままに受け継がれてきた遷宮は、来る平成二十五年に第六十二回を迎えます。
ありがたいことに、私達はこの貴重な式年遷宮というお祭りが執り行われる時代をより良い年齢で迎えることができます。
後、三年後には、大神様が新宮へお遷りいただくのと同じように、時代も新しい風が吹きます。
今、急速に流れは淘汰されつつあります…というより、分化が進んでいます…
ジェットコースターのように振られる日常にしっかりとシートベルトを締めて、自分自身の目で見極める力を養いましょう☆
『急速に進む国際化や心の豊さが求められる今日にあって、美しい日本固有の伝統と文化が二十年ごとに再現されるこの制度は意義深く貴重であると申せましょう』神宮司庁ご挨拶の覧より。
このかけがえのない、儀式と伝統・文化が世代を超えて守り伝えられますように…m(_ _)m
伊勢神宮内宮には日本人の祖先につながる神『天照大神』がおまつりされています
〜天照大神〜
わたしたちはあまねくすべての世界の創造の光。
生命と本質の無限に輝く光です。
たとえあなたや周りがどんな風に考えようと、
あなたは無限の可能性と光に満ちた、神聖な存在です。
輝く太陽を浴びて、あなたが生まれ持った光を思い出し、
それを輝かせて下さい。』
〜日本の神様辞典より〜
今に感謝し、その後の人生に感謝できる光をみましょう*゜。゜
今日という日に感謝、感謝ですm(_ _)m

より以前の記事一覧