フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

育児

“ピュアな感情は素晴らしい(o^∀^o)*。゜*”

“ピュアな感情は素晴らしい(o^∀^o)*。゜*”
“ピュアな感情は素晴らしい(o^∀^o)*。゜*”
“ピュアな感情は素晴らしい(o^∀^o)*。゜*”
息子は一週間程前から、一生懸命練習していました…(≧∇≦)

今日は低学年の学習発表会の日☆

お父さん、お母さん達に、頑張ってきた出し物の、練習成果を見てもらいました(o^∀^o)♪

子ども達は、恥ずかしがりながらもグループになって、それぞれ頑張ってくれましたo(^-^)o☆

緊張のためか、成果を発揮できずに、諦めようとしているお友達をみんなは、何の気なしに『もう一回やって!もう一回やって〜』とお願いする…すると、3回目には成功し、『やってよかったね〜』と沸き起こるo(^-^)o☆

練習に夢中に取り組んでいる姿もそうですが、そうしてみんなが、励ますでもなく、自分のことのように、成果が見せられない友達に、悔しい思いで、やってやって!とせがんでみせる☆

心が本当に“ピュア”なんだなぁ…と、心が洗われました…( ̄∀ ̄)♪

この頃の子ども達は、日々目を輝かせて、色んなものに取り掛かります♪

よく「お母さんは面白いと思う?」と聞かれますが、大人になると、経験から結果が予測されるために、冷めた感情になってしまいます…(^_^;)

最近はそれではダメだなぁ…と感じるので、なるべく子どもの目線に合わせて、興味深く話しを聞くようにしていますf^_^;

そうすると、私の知らない知識を結構知っていたりもして…スゴーイ!

と言って、笑顔が沸き起こります(o^∀^o)♪

“ピュア”な子ども心は、大人にとっても実はとても素晴らしいココロのエッセンスです(o^∀^o)♪

今日は、そんな可愛らしい子ども達を見て、もっと物事に夢中になって、取り組んでみたいなぁ…と感じました( ̄∀ ̄)♪

“こども・うらら・くらぶ”*゜。*

“こども・うらら・くらぶ”*゜。*
“こども・うらら・くらぶ”*゜。*
“こども・うらら・くらぶ”*゜。*
“こども・うらら・くらぶ”*゜。*
先日、おこなった“こども・うらら・くらぶ”こと『小学生のお菓子教室』の様子ですo(^-^)o

“こども・うらら・くらぶ”では『卵・乳製品・砂糖』を使用しない、優しい味のお菓子作りを勧めています☆

今回は“さつまいもクッキー”を作りました☆

《さつまいもクッキー》
〈材料〉(10個分)
・米あめ…50g
・菜種油…30g
・自然塩…少々
・りんごジュース…15cc

・国産薄力粉…100g
・さつまいも…50g

〈作り方〉
1,さつまいもは、フードプロセッサーなどで、粗くみじん切りにし、茹でておく。
2,ボウルに、粉、さつまいも以外の材料を入れてよく混ぜる。
3,2に粉を振るい入れ、すり合わせる。
4,3にさつまいもを混ぜ、全体を切るように混ぜる。
5,スプーンで、すくい、ドロップ形にする。
6,常温で30分くらい休ませ、160℃のオーブンで約30分焼き、出来上がり。

さつまいもの甘味を生かした、優しい味わいのソフトクッキー☆

さつまいもの他、ナッツ類やドライフルーツなどを混ぜてもいいです☆

こども達は楽しんで作っていましたo(^-^)o♪

作って食べれる喜びは、子供にとってはダイレクトに五感に伝わる刺激的な良い作業!

そして、三大アレルゲンと言われる“卵、乳製品、砂糖”を使わず、カラダ×ココロに優しいお菓を味わってもらおうと思っていますo(^-^)o☆

“リトミック『音のひろば♪』”と明日、明後日の告知☆

“リトミック『音のひろば♪』”と明日、明後日の告知☆
“リトミック『音のひろば♪』”と明日、明後日の告知☆
“リトミック『音のひろば♪』”と明日、明後日の告知☆
世間はいよいよ“クリスマスモード”になってきましたね(o^∀^o)♪
そして今日、チビの通う“リトミック『音のひろば』”でも、歌やお話、工作までもクリスマスモードになりました☆
今日の工作は“クリスマスツリー”を制作しました!(b^ー°)
ただのツリーじゃないんです!ツリーを吹くと、風車の様に傘の部分が回転する可愛いいツリーです☆
《回転ツリー☆》
〈材料〉
・直径12cmのダンボール1と茶色の色画用紙1
・ダンボールの側面に貼るフエルトテープ(側面が見えないように可愛くテープ。フエルトじゃなくてもOK)
・半径11cmの緑色の色画用紙半円分1
・一辺が6×13の三角柱が出来るような茶色の色画用紙1
・ツリーの飾り用にシールや折り紙で形を切り抜く
・綿少々
〈作り方〉
1,土台になるダンボールに茶色の色画用紙を糊で貼り付ける
2,ツリーの木の部分である三角柱の色画用紙を付ける
3,傘の画用紙に約4cm間隔に3cmづつの切れ込みを入れ、ツリーの飾りを貼り付ける
4,切れ込みに同方向に折り目を入れ、風車の原理になるようにし、傘にする。
5最後土台にポンドを塗り、綿を貼り付ける。回転傘に引っかからない用に気をつける。
息子は綿が気に入ったようで、ずっと可愛い〜可愛い〜と言っていました(-.-;)回転するから可愛いのに…。
ということで、うちにも第1号のクリスマスアイテムが置かれました☆

そして、明日27日(金)28日(土)
近鉄奈良ファミリー“らくだ広場”にて
手作り『クリスマスフェスタ☆』(ならリビング主催)が行われます!
私は“アートクレイシルバー”で、簡単な体験教室をします(ワークショップ)☆
1作品1000円です。
興味のある方は買い物がてら寄ってみてください(o^∀^o)♪
お待ちしてまーす♪

“リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』”

“リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』”
“リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』”
“リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』”
“リトミック『音のひろば♪』&『SETI☆彡について』”

『音のひろば』があると、一週間が計った様に分かりますヾ(^_^;
今日も、うちのチビば不機嫌ながらも頑張って行ってくれましたヾ(^_^;
しかし、いつも制作の時間は、やる気を出してとりかかります(o^-')b☆

今日の制作は『ストローで飛すUHO☆彡』です
紙皿を“UHO”に見立て、ストローでそれを吹き飛ばして遊ぶというもの。しかし、吹いて遊ぶのはお家で(o^-')b。子ども達の吹く、つばやらが、インフル君のなんちゃらだとまずいから…ヾ(^_^;。

ということで“紙皿でUHO”を作りました☆
〈材料〉
・紙皿直径18cm程度1枚
・UHOになるようなキラの折り紙、予め形に切っておく
・丸シール(UHOのデザインで使う)

〈作り方〉
1,紙皿の受け皿部、半分に切り込みを入れる(親)
2,紙皿にクレヨンで、カラーに塗ってもらう。(宇宙人を書くヾ(^_^;)
3,UHOの形に切り取った折り紙を切り込みを入れた紙皿部分に糊付けしてもらう
4,切り込み部分を立てて出来上がり♪

できたら、ストローを3本程束ねて、吹き飛ばして遊んでみて下さい♪チビは肺活量が足りないせいか、なかなか吹き飛びませんでしたが…ヾ(^_^;

『UHO』で思い出しましたが、11、12日(昨日、今日)に“宇宙人”探査が全国30施設で一斉に実施されたそうですw(☆o◎)w

地球以外の星に住む高度な生物が出す信号をキャッチする『SETI』(地球外生命体探査)11〜12日全国の天文台や観測所などで一斉に行われる。

『SETI』としては世界最大規模といい、両日の観測結果分析は約1ヵ月かかる見込みだそうですが、国内初の試みで、宇宙からのメッセージを受け取ることが出来るか…?!などが騒がれているそうです(ΘoΘ;)!

現在引越し事情でテレビのない生活を送っています私は、今朝のラジオで知りまして…ビックリしました…(ΘoΘ;)。日本がこういう事に着手するという事は、本当に日本人の考え方、捕らえ方が柔軟になってきたのか、新たな世代を迎えて、そういう世界に目を向けることに抵抗を感じずに、広く探求したいという思いからか…。どちらにしても、この様な報道が大々的にあるという事は、日本が一歩大きく変わろうとしている前触れかもしれませんね〜o(^o^)o☆。

宇宙からの良いメッセージが受け取れたら素敵ですね☆!なんて夢のある話しでしょう∵・∴・★

“リトミック『音のひろば♪』”

“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”

一週間が過ぎるのは早いですね〜{{ (>_<) }}

先週長男がインフルエンザで学年閉鎖で『音のひろば』に連れてきてしまいました…。などと話していましたが、もう一週間が経ちました…(ΘoΘ;)

まだまだこの近辺は、その余波が残る中、皆頑張って出席しています!

そして、もう一つこんな時期に素敵な朗報です☆。私の友達が5人目ちゃん(女の子♀)を出産しましたd(^O^)b☆*:・°★:*:・°

インフルエンザにも負けずに、出産にこぎつけました!昨日、彼女にバッタリ会って、まだなの〜?なんて言いながら「早く出ておいで〜ママは早くあなたの顔が見たくて待遠しいって言ってるよ〜♪」と言って、お腹を擦っていましたが、今朝出産されたそうです(o^-')b☆私の声も届いたかな?

『音のひろば』でも何人かお腹の大きなお母さん方がいます♪インフルエンザなどにかからずに頑張って元気な赤ちゃんを生んで欲しいですね∵・∴・★

今日の制作は、もうすぐ七五三なので『千歳袋』を作りました。勿論中にはビスコとラムネを頂きました(=^・^=)∵・∴・★

《千歳袋》
〈材料〉
・かばん17cm×22cm×2cmになるように色画用紙を用意する
・とってになる色画用紙2枚
・イチョウの葉2枚
・チョウチョの胴になる部分1枚、顔部1枚、帽部1枚

〈作り方〉
1,かばんのまち部分を作り、糊付けをしてもらい、形作る
2,とってを糊付けしてもらう
3,イチョウの葉やチョウチョになるように糊付け、クレヨンなどで、お絵描きをしてもらう
中にお菓子を入れてもらい、完成♪

うちは男の子なので、三歳ではお祝いはしませんが…女の子は今年お祝いですね(*^_^*)
カワイイ姿にどこのお父さんお母さんも親バカ丸出しになるでしょうね〜(*^_^*)∵・∴・★


“リトミック『音のひろば♪』”

“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”

今日は午前中チビの“リトミック『音のひろば』”に行ってきました☆

インフルエンザの波が押し寄せる中、チビッコ達はあまり影響を受けずに、出席率がいい方だと思います(o^-')b☆

しかし、お兄ちゃん、お姉ちゃんの影響でお休みする子もチラホラ…。

うちの長男も今週一杯は学年閉鎖なので『音のひろば』について行くと言うので、連れて行ったのですが、先生に「かかってる可能性があるかもしれないので、本当はお休みしてもうようにしてもらってるんです〜ヾ(^_^;」って、それもそうですよね…でも、うちの子供達は大丈夫なんです…

なにしろ、先週、子供達3人共“新型インフルエンザ”に掛かり終わった所ですから…ヾ(^_^;

まあ、兄弟ですから、感染は仕方ないのですが、感染力の速さとタミフルの効き目のなさを実感しました…ヾ(^_^;掛かってしまったら、ひたすら治まるまで、待つしかありません。でも普通の風邪と違うのは、おたふくやはしかの様に、発症期間が、4日前後と割とハッキリ終わる所です。ただ、朝36度3分だった熱も晩には40度程上がったりするので、その点は気をつけなければいけませんね(ΘoΘ;)!

私は“エキナセア”のサプリメントを飲んでしのいでいたせいか?かからずに済みました…☆おバカで頑丈過ぎるから?って言う噂もσ(^◇^;)。。。

という事で『音のひろば』に参加することを許可して頂きましたヾ(^_^;

今日の制作はお兄ちゃんに手伝ってもらって作りました(^-^)♪

《トンボのバネ飾り》
〈材料〉
・台にする直径10cm程の円形に切り取った段ボール紙1枚
・台に貼り付ける色紙1枚
・長さ50cm×幅2cmの画用紙を2本
・トンボの形に切り取った画用紙1枚
・羽の部分、胴体に貼る色紙

〈作り方〉
1,ジャバラは親が作る
2,台紙のボール紙に色紙を貼り、クレヨンで、飾りを描いてもらう
3,トンボの飾りに色紙を貼り付ける
4,トンボをジャバラに付けて、それを台紙に貼り付けて出来上がり♪

*ジャバラは市販の四つ切り画用紙などが良いそうです。紙は薄くても厚くても、長くても、短くても、いい感じにならないそうです☆

先生はそこまで、調べて用意してくれてるんですね〜スゴイ(ΘoΘ;)!

今日はお兄ちゃんの言う事を聞きながら、一緒に作業をしてくれました♪

上の子のお兄ちゃんぶりには微笑ましいもの(笑)?を感じました…ヾ(^_^;

“リトミック『音のひろば』♪”

“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”
“リトミック『音のひろば』♪”

今日は引越し後の朝の“リトミック”だったので、チビのリズムが崩れていることもあるのか?少しぐずり気味のスタート...((((((^_^;)

しかし、制作の時には、やる気も戻って、喜んで取組んでいました(o^-')b☆

《制作内容》
『色メガネ』
〈材料〉
・トイレットペーパーの芯2本
・色セロハン2枚(色は自由)
・芯に巻き付ける折り紙 2枚
・首にかける毛糸1本
・芯に貼り付けるシールやデザイン紙少し

〈作り方〉
1.芯の下端に糊付けをする
2.セロハンの上に芯を置、セロハンを芯に貼り付ける
3.芯に折り紙を巻き付ける
4.飾り紙やシールでアレンジ
5.ホチキスで、芯2本をくっつけ、穴開けパンチで、紐通しを作る
6.紐をつけて出来上がり♪

糊付けは子供にしてもらいましょう☆

うちのチビは喜んで覗いて遊んでいました(^-^)♪

色々な色のセロハンで作って見るとまた楽しいかもしれませんね∵・∴・★

“『LEGO』赤いバケツ”

“『LEGO』赤いバケツ”
“『LEGO』赤いバケツ”
“『LEGO』赤いバケツ”
“『LEGO』赤いバケツ”

創造性と想像力を養う“LEGO”

ロングセラーですよね☆最近子供達がハマっているんです(o^-')b☆。

ちょっと前までは一番下のチビが口に入れないか不安だったので、隠していたのですが、大きいブロックでは物足りなくないなってきていたので、“LEGO赤いバケツ”を出したら意外と集中して、ハマっているのです。対象年齢が3歳〜7歳なので、出来るようになってきたのでしょうか…多少指の力を必要とするので、外したり、はめたりが思う様にいかない時はイライラしたりもしますが、兄弟で楽しんで創っています(o^-')b☆

一番下写真は私が7歳の時に創った物です☆

いつも、緑の芝生の庭に家を創るのが好きで、しょっちゅう創っていたいたのを思い出します∵・∴・★
建築やインテリアにあこがれていたのはこの頃からだったのかなぁ?と今は思います☆

想像力と指先の強化にはとても良いアイテムだと思います☆


“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”

“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”
“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”
“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”
“チビちゃん達で『白玉団子つくり』”

今日はチビの通う保育所の“敬老会”敬老の日は21日ですが、一足早く、おじいちゃん、おばあちゃんと集う会をしました☆

今日はなんと、保育所で“白玉だんご”を作りました(ΘoΘ;)!

保育所に来ている子供達は1歳〜4、5歳ぐらいまでの子供達10人程度ですが、皆仲良く制作していました(o^-')b☆

はじめは不安に思っていましたが、なんとか形になって、美味しい白玉団子が、出来ました☆
驚いたことに、先生が、一人一人に、きな粉だけの味、三温糖だけの味、塩だけの味、合わせた味の体験もさせていました☆。そして、出来た白玉だんごを“流し素麺器”に流して、皆にすくってもらい、楽しんでいました♪
流し素麺器もそうやって利用するのも、面白いなぁ〜(o^-')b♪なんて、思いました☆

そうして出来た白玉だんごを、おじいちゃん、おばあちゃんと仲良く食べ、敬老会は無事終りました(*^_^*)♪
最後にプレゼントが、あったのですが、これも素敵な器を作ったようで、皆さん喜ばれていたようですよ(*^_^*)∵・∴・★

チビの通う保育所は、民間の保育所ですが、英語あり、クッキングあり、制作、体育ありと、作業の端端全てに学びあり、と言った知育的なものを意識した内容になっています☆

お陰様で、わがままで、手のつけようがない程の息子も、今では『大人しくて賢いのね〜(o^-')b』なんて、言われるまでにヾ(^_^;…。いえ、これは完全にネコかぶってますがヾ(^_^;…。確かに、少しは成長したように思います☆

敬老の日も間近です(o^-')b☆。

私も、遠くに祖母がいます。毎年、手紙や電話、プレゼントを送って、元気に過ごしているか、気に掛けます。祖母は勿論喜んでくれますが、近くの祖母を大切にしてくれたらそれでいいから。と言ってくれます。全ては皆、繋がっていると言う様な感じに受け取れました…。私も、おばあちゃんになったら、きっとそんな風に思えるおばあちゃんになりたいなぁと思いました(*^_^*)∵・∴・★

“リトミック『音のひろば♪』”

“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”
“リトミック『音のひろば♪』”

今日はチビの“リトミック『音のひろば』”に行ってきました♪

今日はだいぶ涼しくなり、秋らしくなってきましたね(^-^)∵・∴・★

秋祭りの支度も各地でちらほら見受けられるようになってきましたが、ここ“リトミック『音のひろば』”が行われている片桐公民館でも19日に公民館祭りがあるそうです♪音のひろばで作成した作品も展示されるそうなので、興味のある方は足を向けてはいかがでしょう(^-^)…?

さて、今日の制作は『たこ焼きヨーヨー』ですヾ(^-^;)

いったい何?といいますと、紙袋を“たこ焼き”に見立て、ゴムを付けて、ぽんぽん楽しむ『ヨーヨー』です(o^-')b☆

〈材料〉
・小さめ紙袋 1
・新聞紙 1枚
・輪ゴム 3本
・顔のパーツになる眉毛、目、鼻、口をそれぞれ揃える
・たこ焼きソースになる部分約13cm×9cm程の茶色い色紙 1枚

〈作り方〉
1,新聞紙を子供に丸めてもらい、紙袋に入れ、テープで止める。
2,たこ焼きくんの顔パーツに糊付けしてもらい、出来たら付けてもらう。
3,輪ゴムを3連にし、たこ焼きくんの頭中心にガムテープで止める。
4,ソース部分の中心にゴムを通す切れ込みを入れ、クシャクシャにし、たっぷり糊付けをしてもらい、たこ焼きくんの頭に付ける。
5,たこ焼きくんの頭に青海苔、おかかを見立ててマジックでポツポツを書いてもらい、目も書いてもらって出来上がり♪

紙袋の感触と色と顔が何とも癒し感があって、なかなか可愛く出来たと思います。。(=^・^=)・∴・★なんとなく“たこ焼き”というより“くり”っぽくなってしまいましたが…ヾ(^_^;

思わず、帰りしなに『たこ焼き』を買ってしまいました…ヾ(^_^;ヨーヨーは息子も、とても気に入っているようです(^-^)∵・∴・★