フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

アートクレイシルバー

“アートクレイシルバーみつばのクローバー*。゜。”

“アートクレイシルバーみつばのクローバー*。゜。”

みなさん、著者不在の中、アクセスありがとうございましたm(_ _)m
生徒さん方の希望もあり、ココログでたまにまた再開しようと思いますm(_ _)m
今まで、アメブロでお世話になっていましたが、ココログでまた、素敵な生徒さん方の作品やアロマのことについてを掲載したいと思いますm(_ _)m
せっかく素敵な生徒さんの作品ですから、掲載したいと思います♪
今日は、まつげエクステ&アロマボデートリートメント&アートクレイシルバー教室と、全く違うお仕事をこなしていましたが、アートクレイシルバー教室で生徒さんが作った作品が素敵だったので、UPしたいと思います☆。
アートクレイシルバーのペーストタイプで“みつばのクローバー”に塗り込み、仕上がりを燻し、おまけにビーズを配したものです*。゜。
クローバーは葉が薄く、葉脈も薄いので、うまく出来るか心配でしたが、ちゃんとハート型の葉になり、燻しが少し大人びた、素敵な作品が出来ました♪
生徒さんも満足です(*^o^*)♪
今日もありがたい一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
今後共、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m。
アートクレイシルバーインストラクター取得対応スクール
『Cocoran』

“創造の素晴らしさを見せてくれた展示会*。゜。”

“創造の素晴らしさを見せてくれた展示会*。゜。”
“創造の素晴らしさを見せてくれた展示会*。゜。”
“創造の素晴らしさを見せてくれた展示会*。゜。”
“創造の素晴らしさを見せてくれた展示会*。゜。”

今日は創造的で独創的なアクセサリー『銀粘土でつくるシルバーアクセサリー展in NARA』“奈良市美術館”にて、見に行ってきました(*^o^*)*゜。゜
実は、恥ずかしながら、このような展示会をされていることを知らず、昨晩急に、女子美のOGの方からご案内、ご連絡頂き、9月3日〜5日までの開催に間に合いましたo(^-^)o☆
主催は『アートクレイ工房・銀』“とりいたかこ”先生と生徒さん方の素晴らしい作品展でした(*^o^*)*゜。゜
“とりいたかこ”先生は奈良で、もう12年も先生をされているベテランの方です☆
先生をはじめ、生徒さん方も、本当に見事で素晴らしい作品を作られており、興奮もし、何やら血が騒ぐ思いをしました*゜。゜
こうして、見学させて頂くことによって、良い刺激となり、いろいろ勉強になりますo(^-^)o☆
まだ先ですが、来年の4月12日〜17日“兵庫県立美術館『原田の森ギャラリー』”にて私の作品を出展する予定にしております…
この話しはほんの2、3日前に頂いたお話しですので、出展作品のコンセプトも考えていませんし、作品も勿論まだ作っておりません…
なので、本当に今日、こうして、拝見させて頂く運びになったことに、道ができていると、心してアーティスト…?としての一面を磨く決意を図る良い機会になったと思いましたo(^-^)o☆
ここ最近、強いお導きを感じます…
“あまねくすべての創造の光”天照大神様が祭られている伊勢神宮
“導開きの神”猿田琵古神が祭られている猿田彦神社
“情熱と才能を呼び覚ます芸術の神”天宇受売命様(猿女君)が祭られている猿田彦神社境内
“新たな知力と創造の力を与える創造の守護神”神倭伊波礼琵古命様が祭られている橿原神宮を…
その中間に氏神様にもご挨拶に行ってますが…
足早にここ一週間程で、お参りさせて頂きましたが、どうも流れは創造を促して頂いているようです…
今までは、教えるばかりで、自身では作ることがあまりなくなって…創作意欲に欠けてきていましたが、昨日にも、アートクレイ協会さんの方からご連絡頂き、これからまた繋がっていくような、良いお話しを頂き、益々導かれを感じ、創作意欲を掻き立てられましたo(^-^)o☆
すべては繋がり、導きのままにあると思うのです…
だから、自分は風のように、流れに任せて、それにうまく乗っていこうと思うのです*。゜。
ありがたきお導き*。゜。
私のあるべき姿に導く目に見えるモノ、見えないモノ、すべてのモノに感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“香りのティーカップ・アクセサリー*。゜。”

“香りのティーカップ・アクセサリー*。゜。”
“香りのティーカップ・アクセサリー*。゜。”
“香りのティーカップ・アクセサリー*。゜。”
“香りのティーカップ・アクセサリー*。゜。”

う〜ん良い香りです…( ̄∀ ̄)*。゜。
今日は“アートクレイシルバー教室”をしました☆
今日は息子二人は不在で、娘一人のゆったりとした時間を過ごせるので、しきりに“アートクレイシルバー”がしたいo(^-^)o☆!というので、一緒にしてもらいました☆
香りがいい〜*。゜。というのは“香り付、シルバークレイ”を作ってもらったからですo(^-^)o♪
最近“アロマキャンドル製作”をしていて思いついたのですが、ロウとシルバーのコラボも面白いなぁと思い、香り付ロウをシルバーに取り込んだ作品を作ってもらいました☆
その名も“香るティーカップ”
ティーカップを形作ったシルバーに香りのロウを注ぎ込んで、出来上がり(*^o^*)*。゜。
生徒さんのは“ベルガモット”の香り*。゜。
娘は“ローズウッド”
私は“ペパーミント”で作りましたo(^-^)o*。゜。
生徒さんはピンク系の可愛いらしさのあるカップ♪
娘はソーサー付の細かいデザイン♪
私は、グリーンの爽やかさを考えて…
ストラップにつけてみましたが、いつもいい香りがして、リフレッシュできます( ̄∀ ̄)*。゜。
また、このコラボ作品の別バージョンも考えてみたいと思いますo(^-^)o*。゜。
今日の生徒さんは、一緒に来てくれたお子さんに香りを選んでもらっていましたo(^-^)o♪
ベルガモットは柑橘類で爽やかな、元気の出る香りです*。゜。
ストラップとして持ち歩いて、いつでも香りに癒やされて欲しいと思います(*^o^*)*。゜。
今日も佳き1日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“音符が奏でるような出来事(o^∀^o)♪*。゜。”

“音符が奏でるような出来事(o^∀^o)♪*。゜。”
“音符が奏でるような出来事(o^∀^o)♪*。゜。”
“音符が奏でるような出来事(o^∀^o)♪*。゜。”

今日はちょっとしたシンクロに朝からドキドキしてしまいました*゜。゜
日頃、分けあってあまり新聞を広げない私ですが、今日は何となく新聞に目を通していますと、なんとも微笑ましい光景が*゜。゜
それは天皇、皇后両陛下婚約のきっかけとなった軽井沢会のテニスコートで24日にプレーを楽しまれていたそうです*゜。゜
しかもそれは両陛下が即位されて3回目の出来事だったそうです(*^o^*)*゜。゜
ちょうど私は10日前の14日軽井沢のそこに居り、ブログの中でもそのことについて触れていたので、なんか“シンクロニシティ”しているようで嬉しかったです*゜。゜
しかし、両陛下ともお若い感じの素敵なお写真でした( ̄∀ ̄)*゜。゜
約半世紀前に初めて出会ったゆかりの場所だそうですが、素敵な思い出の場所なのでしょうね*。゜。
これからは、軽井沢に行った時はそのテニスコートを目にするようになるでしょう(*^o^*)*。゜。
なにせ、その脇の“諏訪神社”にお参りさせて頂くのですから*。゜。
さあ、そして今日は“アートクレイシルバー教室”の日☆
今日は、器用な学生くんの作品o(^-^)o☆
めっちゃ器用です…!
今日は手際と要領、器用さが求められる作品作り☆
難しいデザインをこなされてましたo(^-^)o☆
磨きは宿題ですが磨き上がりがまた楽しみです(o^∀^o)♪
今日は彼の作品のように音符が奏でる気分でした(o^∀^o)♪
今日も感謝、感謝な1日でした*。゜。

“アロマテラピースクール&アートクレイシルバー教室day”

“アロマテラピースクール&アートクレイシルバー教室day”
“アロマテラピースクール&アートクレイシルバー教室day”
“アロマテラピースクール&アートクレイシルバー教室day”

今日は“アロマスクール&シルバー教室”の日程でおこないました☆
今日のアロマテラピーインストラクターの範囲は『免疫系〜血液ー生体防御のしくみ』を勉強しましたo(^-^)o
特異的防御機構であるリンパ球を中心とした免疫系反応ですが、リンパ球を育成する胸腺は思春期に最大(約30g)となりその後退化し、60歳を過ぎると10g以下になるそうで…
体の免疫もそれなりに落ちているようなので、健康には、十分に気をつけましょうね(>Σ<)
そして、午後からは“アートクレイシルバー教室”をしました☆
今日は、どの生徒さんもわりと苦手とされる“シリンジ”を使っての“透かしペンダント”を作ってもらいましたo(^-^)o♪
確かに今日の生徒さんも、苦手そうにシリンジに挑戦していましたが、大丈夫ですo(^-^)o
素敵に仕上げていました☆♪
シリンジの風合いの残るふんわりとした大ぶりの可愛いお花のペンダントが出来ました(*^o^*)*。゜。
中心には、ハートのアクアマリンを配してあります♪
透かしとアクアマリンの水色とが、涼しげで、夏らしさを感じます*。゜。
今日も素敵な作品が産み出されました(*^o^*)*。゜。
こうした、一つ一つの出来事にも感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“アートクレイシルバー教室*。゜。”

“アートクレイシルバー教室*。゜。”
“アートクレイシルバー教室*。゜。”
“アートクレイシルバー教室*。゜。”
“アートクレイシルバー教室*。゜。”

今日は“アートクレイ教室”にお子ちゃま連れで二人の生徒さんが来てくれましたo(^-^)o♪
初対面同士でしたが、お子ちゃまを通して直ぐに意気投合o(^-^)o♪
子ども達が賑わう中、同じカリキュラムをしてもらいました☆
今日は生徒さんから“冷やしたい焼き♪”なる冷やして食べるたい焼き☆を差し入れしていただきました*。゜。
ありがとう御座いますm(u u)m*。゜。
珍しい〜☆
そんなの初めてです♪
なる程ね〜☆
暑い最中、熱いたい焼きを求める人は少ないでしょうからね〜f^_^;
発想の転換ですね☆
普通のたい焼きとは違い、皮はめちゃくちゃ薄く、中身を取り巻いている感じで、もっちり、しっとり(*^o^*)♪
初めての食感に斬新さを感じました*。゜。
美味しいかったです☆♪
味の種類も4種類ほどあるようです☆
たい焼き屋さんは“粉々楽cocoraku”さんです☆
発想の転換はいろいろな素晴らしいものを生み出します*。゜。
そうして、消費者もまた経験し、楽しむことができますo(^-^)o♪
世の中の物殆どは、それらの繰り返しです…
生み出され…消え…生み出され…消え…
模索し…成長していく…
今日も模索し、成長出来たでしょうかo(^-^)o?
一人の生徒さんは、途中で退席されたので、作品はお一人の作品ですが、夏に相応しい“ハイビスカスの模様のペンダント”を作られていました*。゜。
ゴム板に彫るデザインは自由ですので、色々考えられていたようですが、とっても素敵なハイビスカスのデザイン☆また、とても似合っていましたo(^-^)o♪
そうして、技術を模索し、成長していくのですね〜☆
今日も、感謝、感謝な1日でしたm(u u)m*。゜。

“アロマテラピー&アートクレイな1日*。゜。”

“アロマテラピー&アートクレイな1日*。゜。”
“アロマテラピー&アートクレイな1日*。゜。”
“アロマテラピー&アートクレイな1日*。゜。”

今日は、午前中アロマテラピーの授業をし、午後からはアートクレイ教室をしましたo(^-^)o☆
アロマテラピーでは、今日から解剖生理学に入りました☆
細胞の所など細かいことが沢山あります…
頑張って覚えていきましょう…(^。^;)
アートクレイシルバーでは、今日はちょっと苦心されていましたが、素敵な昨日が出来ました(*^o^*)*。゜。
今日はお子さんのお誕生日だということですので、またプレゼントにされるのでしょうか(o^∀^o)?
今日も、充実した佳き1日に感謝、感謝でございますm(u u)m*。゜。

“アートクレイシルバー体験講習〜感動の空がつないだ再会”

“アートクレイシルバー体験講習〜佳きお繋ぎによる再会”
“アートクレイシルバー体験講習〜佳きお繋ぎによる再会”
“アートクレイシルバー体験講習〜佳きお繋ぎによる再会”
“アートクレイシルバー体験講習〜佳きお繋ぎによる再会”

今日は“アートクレイシルバー講習”をしました☆
今日来て頂いたお客様。
実は去年の11月に“ならリビング主催、『近鉄ナラファミリー』”“シルバー体験講習”をした時に来て頂いていたお客様o(^-^)o☆
その時からずっと、私のブログを見ていてくれたそうで、ブログタイトル“空”で、同じ空を見て感動していた者同士、運命を感じて…とコメント頂いたのがきっかけで、今日お会いすることができました(*^o^*)*。゜。
さすが、ブログをよく読んで下さっている♪
お土産にお砂糖を使わないナチュラルな優しいお味のお菓子を頂きましたm(u u)m*。゜。
お気遣いありがとうございます*。゜。
こうして、日々ブログをすることによって、素敵な人達とお知り合いになることができ、本当に感謝しておりますm(u u)m。
これからも、全てに感謝をし、ブログで素敵をお送りしたいと思いますo(^-^)o☆
そして、今日来て頂いたお客様は、ニ人と一人は可愛い小さなお子様連れ(o^∀^o)♪
お二人共、素敵な趣味の持ち主で、お一人は“エコクラフト”で、作品をイベント販売したり、今はお教室もされているそうですo(^-^)o☆
お写真で拝見させてもらいましたが、とっても素敵な作品の数々(*^o^*)♪
今度、現物を見せて頂きたいです(*^o^*)*。゜。
そして、お子様連れのママさんはブラスバンド倶楽部に所属し、フルートをされているそうです(*^o^*)*゜。
お子様連れOKの倶楽部だそうで、楽しく活動されているそうですo(^-^)o*。゜。
ママさん方、本当にアクティブに自身を楽しんでおられ、そういう姿を見ると、とても嬉しくなります(o^∀^o)♪
良い刺激を受けます♪
益々、色んなことを楽しんで生きていきたいと、幅が広がります(o^∀^o)♪
そしてまた今日、自身を楽しんで“アートクレイシルバー”をしに来て頂きました(o^∀^o)♪
出来た作品にまた喜んで頂き、帰って子どもちゃん達に欲しい☆とせがまれたりと満足な作品になったようです☆!
そうして、皆さんに楽しんで頂けることが、何より私にとっての喜びでもあります*。゜。
今日も佳きお繋ぎ、佳きお導きに感謝、感謝の1日でしたm(u u)m*。゜。

“アートクレイシルバー体験講習〜勇気を貰えた一時”

“アートクレイシルバー体験講習〜勇気を貰えた一時”
“アートクレイシルバー体験講習〜勇気を貰えた一時”
“アートクレイシルバー体験講習〜勇気を貰えた一時”

今日は“アートクレイシルバー体験講習”をしました☆
今日のお客様。息子の幼稚園のママ友(o^∀^o)♪
のんびり、色んな話しに盛り上がりながら制作して頂きました☆
一人の友達は赤ちゃんを連れて来てくれました(*^o^*)♪
赤ちゃん、私をじ〜〜〜と、ずっと目をそらすことなく見ていました(^。^;)
とってもいい子で、ずっと泣くことなく、満足げに時間を過ごしてくれました(*^o^*)♪
そして、出来上がった作品は2人とも、満足のいく作品になったようです(o^∀^o)♪
素敵です*。゜。
今日はお昼も一緒にしました♪
見栄えの良いホットプレートパエリアでおもてなしo(^-^)o♪
今日も沢山良い話しを聞かせてもらいましたo(^-^)o♪
また、感謝、感謝の1日でした*。゜。

"アロマ&クレイ賑わいの一日*。・。*




今日もとっても“アロマ&クレイ”な1日でした(o^∀^o)♪
今日の午前中はアロマの授業をしましたo(^-^)o☆
アドバイザーを目指すべく、カリキュラムNo1“アロマテラピーの定義”について理解して頂きましたo(^-^)o
途中“クリシュナ”生徒さんも参加して…ランチタイムと相成りましたf^_^;
生徒さんの作って来て頂いた、美味しい“巻き寿司”に、私作、ビビンバと睦美の米粉パンを囲んで、会食会(*^o^*)♪
生徒さんにも、クリシュナ雰囲気伝わったかしら?
ということで、午後からは“アートクレイシルバー教室”☆
ランチを共にしたクリシュナ生徒さんも合わせ、今日は4人の方の体験会とアートクレイ卒業間近。インストラクター取得課題制作に取りかかっている生徒さんとで、賑わいのあるクラスとなりました(o^∀^o)♪
皆さんそれぞれに粘土の扱いの難しさにやきもきしてましたが(>Σ<)
今日の作品の数々です☆
それぞれに作品の個性が出ていて良かったように思います(o^∀^o)♪
〜わたしと小鳥とすずと〜
わたしが両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面を早く走れない。
わたしがからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴るすずはわたしのようにたくさんなうたは知らないよ。
すずと、小鳥と、それからわたし、みんな違ってみんないい。
詩、金子 みすず
これは、息子が今、学校で習っている詩です。
そうです『みんな違ってみんないいんです。』
今日も個性豊な作品になったと思います*。゜。
そしてなにより、皆さん楽しんで、一時を過ごしてもらえたことに、嬉しくもあり、有り難い一時でしたm(u u)m*。゜。

より以前の記事一覧