フォト

私のホームページ

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

アロマ&ハーブ

”自分を振り返る時間に・・・”





今日は午前中“フェイシャルトリートメント”の授業をしました☆
ボディートリートメントととは違い、また繊細さが求められるフェイシャルは生徒さんも難しさを感じていたようです。
それも繰り返すことによって、上達するので頑張ってもらいましょうo(^-^)o
今日は差し入れに“ロールケーキと自家製しそ”を頂きました♪
ありがとうございますm(_ _)m*。゜。
そうして来て下さる生徒さん方も、それぞれに新しい道が出来つつあります*。゜。
今ではここに来て下さる生徒さんの殆どがそうなる道順を理解し、驚き、そして喜び、流れの意味を自分なりに解釈できるようになりました。
そんな生徒さん方と話すと、自分もまた流れの中にあることを振り返ります。
もう、何十年ぶりになるでしょうか…
久しぶりに今日は夜にジョギングをしました☆
以前にジョギングをしていたのは私が結婚する前の話し。
私がジョギングをしたいと思う時は、押しつぶされない。強い精神を得たい時だけです。
流れの中にあっては、自分の芯がぶれないように見つめ返すことも大切です
今日は無性にそんな思いに駆られ、写真のような天気にもかかわらず、一人自分と向き合っていました。
こんな天気だったから余計そんな気分になったのかもしれないですが…
そんなかんだでいじめた体は今じわじわと悲鳴をあげつつありますm(_ _)m
それでも心は走る前よりはずっと安定したものになりました。
ジョギング自分を振り返る良い時間でもあります。
しかし…き、筋肉痛が心配だわ(^_^;)
今日も、佳きお導き、佳きご指導に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
『Cocoran』

“『Cocoran』看板*。゜。”

“『Cocoran』看板*。゜。”

看板できました!
自宅スクール&サロンなので後手後手になっていましたが、やっぱり作らないとなぁ〜…と思いわずか2週間程度で、届きました☆
私のHPを元に作って頂いたのですが、とてもスッキリとして気に入っていますo(^-^)o☆
看板屋さんも仕事が早くて、丁寧な受け答えだったので助かりました♪
あなたの探していた看板がここにある
『看板展覧会』
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
『Cocoran』
生徒随時募集!
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“アロマテラピートリートメントレッスン〜ランチ”

“アロマテラピートリートメントレッスン〜ランチ”
“アロマテラピートリートメントレッスン〜ランチ”
“アロマテラピートリートメントレッスン〜ランチ”
“アロマテラピートリートメントレッスン〜ランチ”
“アロマテラピートリートメントレッスン〜ランチ”

今日は“アロマセラピストスキル授業”をしました☆
今日は本校『クリシュナ』の生徒さんも混ざり、合同レッスンです☆
生徒さんから涼しげな“手作りオレンジ&パインゼリー”海老せんの差し入れ♪
美味しかったです☆
ありがとうございましたm(_ _)m♪
また今日は三重校『ローズ・クリシュナ』ローズ先生も授業見学にいらしてくださいました☆
ローズ先生のお宅はアロマテラピースクール&サロン『ローズ・クリシュナ』の他に
義息子さんが、サイクリングショップを最近開きました☆
先日、お祝いに伺ったのですが、そのお返しにと
“ラズベリー&ローズ”の『ハーブコーディアル』オリジナルトートバッグを頂きました♪
ありがとうございますm(_ _)m
サイクリングショップ『VIGOROS』は口コミから広がりましたが、
今では自転車好きな方達の“ホットステイション”のようになっています♪
良かったら遊びに行ってみて下さい☆
『VIGOROUS』
そして今日は久しぶりにローズ先生とも会えたことですし、
結構な人数になったので、みなさんでランチへ…♪
えっとバカの一つ覚えですが、昨日行った『井戸元』へ行きました☆
健康を意識するアロマーはこんなお惣菜など、
ヘルシーな感じのお食事がき♪
私も2日続きましたが、昨日食べられなかった物が食べられて満足でした☆
みなさんも勿論喜んで頂けました♪
トリートメントレッスンで消耗したけどバイキングで食べ過ぎちやったかな(^w^)☆
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
『Cocoran』
アロマテラピースクール&サロン
アートクレイシルバー教室

“アロマセラピストスキル授業&ランチ*。゜。”

“アロマセラピストスキル授業&ランチ*。゜。”
“アロマセラピストスキル授業&ランチ*。゜。”
“アロマセラピストスキル授業&ランチ*。゜。”

今日は“アロマセラピストスキル授業&アロマテラピーインストラクター授業”をしました☆
午前中はスキル授業で、トリートメントレッスンです。
今月末には試験を行いますので、生徒さんは頑張っていますo(^-^)o☆
お昼に、生徒さん“手作りの手巻き寿司&お稲荷さん”を頂きました☆
とても美味しかったです*。゜。
ありがとうございますm(_ _)m♪
私も少しだけ加えで、久しぶりの“おうちdeランチ会”をしました(*^o^*)♪
お腹いっぱい(^。^;)
午後からのインストラクター授業は生徒さんとまったりモード…
こんなアットホームなスクールですが、それも自宅スクールの良い所でもありますo(^-^)o
今日も佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。
AEAJアロマ環境協会対応スクール。
Cocoranココラン
イリス・クリシュナ大和郡山校

“「植物学の父」テオフラストスの誕生〜*。゜。”

“「植物学の父」テオフラストスの誕生〜*。゜。”
“「植物学の父」テオフラストスの誕生〜*。゜。”
“「植物学の父」テオフラストスの誕生〜*。゜。”

今月26日には日本アロマ環境協会“アロマインストラクター”試験日です☆
今日は最終詰めの授業をしましたo(^-^)o☆
うちの生徒さんもそうですが、それぞれに工夫して覚えておられるようです☆
そして、アロマ環境協会の会報誌に歴史背景を知る参考記事が面白いなど話して下さったので、私も読んでみました☆
なるほど、豆知識です☆
〜雄弁なる知の証 『植物学の父』テオフラストスの誕生〜
テオフラストス…私がその名を知ったのは高校の時に通っていた美術予備校でした…
ひたすらにデッサンの対象でしかなかった人物象“テオフラストス”をこの機会に知ることができました…
哲学者アリストテレスの弟子であることは有名ですが、実のところ子弟関係ではなく、テオフラストスの豊かな知恵から対等な立場で行動を共にしていたといわれていわれています。
そして、後にアリストテレスが家庭教師をしていたアレキサンダー大王東方遠征がテオフラストスの植物学研究に多大な貢献をもたらすことになりました。
それはアリストテレスの学園・リュケイオン学園に遠征に随行した研究者達が持ち帰った膨大な資料をアリストテレス没後テオフラストスが引き継ぎ、研究に没頭したことによって功績を残すことになりました。
師であるアリストテレステュルモタス(Tyrtamos)という名前の彼に、その雄弁さから“テオフラストス”というあだ名をつけたといわれています。
それは「神」(theos)テオス「話す」(phrazo)フラゾーという言葉からなる『神のように話す』という意味でした。そうしたテオフラストスにひきつけられた人物は多く、時代の知恵の長として存在していたといわれています。
う〜む…
テオフラストスという名前…アリストテレスがつけたあだ名だったんですね〜(゜∀゜;ノ)ノ
テスト範囲ではここ辺りの歴史がよく問われることがあります☆
上記の話しは雑学ですが、時代の流れをくみ取り覚えていきましょう☆
試験まで残り5日、や4日です(^。^;)
できる限り頑張りましょうo(^-^)o☆
今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m
全てのものに感謝ですm(_ _)m*。゜。

“アロマテラピー授業〜素敵な予感*。゜。”

“アロマテラピー授業〜素敵な予感*。゜。”
“アロマテラピー授業〜素敵な予感*。゜。”
“アロマテラピー授業〜素敵な予感*。゜。”
“アロマテラピー授業〜素敵な予感*。゜。”

今日は午前中“セラピスト授業、午後アドバイザー授業”をしました☆
今日は午前中、とっても可愛い♪お客さんも一緒に連れてきてくれました(*^o^*)♪
写真の可愛い♪ワンちゃんです(o^∀^o)♪
このワンちゃん、今日はお預かりしているそうで、生徒さんのご自宅にいる大型犬の所に置いて出るのは心配ということで、連れて来てもらいました☆
ま〜なんて大人しい!
ぬいぐるみとなんら変わらない!
全く存在を忘れてしまうほど、じーっと生徒さんの横で寝ていました…
犬を飼ったことのない私はこんなに大人しい犬もいるんだなぁ〜と関心ししてしまいました(*^o^*)☆
午後の生徒さんはまたも、美味しい☆“アップルケーキ♪”を作ってきてくれました(*^o^*)♪
いつも、いつも本当にありがとうございますm(_ _)m*。゜。
今日はちょっと期待してました(^w^)♪
何せ今日は昼休み無しの通しだったので、めちゃラッキーでした(o^∀^o)♪
今日は、凄い豪雨に見まわれましたが、雨上がりの空には、くっきりとした虹が掛かっていました(*^o^*)*。゜。
何か素敵なことがありそうな予感です(*^o^*)*。゜。
今日も感謝、感謝の一日でしたm(_ _)m*。゜。

“セラピストに必要な技量*。゜。”

“セラピストに必要な技量*。゜。”
“セラピストに必要な技量*。゜。”
“セラピストに必要な技量*。゜。”

今日は午前中セラピスト授業、午後は本校『アロマ・クリシュナ』にて、ローズ・クリシュナ校長と共に、ケーススタディを習いしました☆
私達セラピストは、クライアントの状況、要求により、注意深く、オイルの選択をし、トリートメントまたは、ホームケアのアドバイスをしていかなければなりません…
今日は一日を通し、セラピストとしての技量を少しでも上げる勉強をしました☆
午前中はセラピスト授業で筋肉系の勉強を行った分けですが、トリートメントを行う際にも筋肉の構造や筋肉の性質を知っておくことも重要です。また、筋肉疲労などに良いとされるオイルの選択も直ぐにアドバイスができなければなりません…
午後からはクリシュナ校長より、クライアントのケースによるオイル選別と進めを教わりましたm(_ _)m*。゜。
日々勉強、知識と知恵の向上に日々精進するのでありましたm(_ _)m*。゜。
今日も、佳き一日に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“アロマトリートメントより…真心込めて”

“アロマトリートメントより…真心込めて”
“アロマトリートメントより…真心込めて”
“アロマトリートメントより…真心込めて”

今日はアロマトリートメントにお客様がいらして下さいました☆
今日も真心込めて努めさせて頂きましたm(_ _)m
*。゜。
私に出来ることは、お客様に和んで頂けるよう努めさせて頂くことです…
自然とお客様の気持ち、カラダ×心がほどけ、解放されたなら、それが甲斐というものです*。゜。
時に、解放した心は涙を誘うこともあります…
人は喜怒哀楽、感情があるから素晴らしいこともあります…
そして、自分に気付き、自分を癒やすことになります…
自分を癒やすということはそれに相反する出来事があってこそ、癒やしの快感を得ることができます…
癒やしがブームの今、ストレスの多い社会であることは分かります…
しかし、またそのストレスが社会を成長させていることも事実です…
光があるから影があり、陰があるから光がある…
全てはいたちごっこのようなもの…
しかし、生身のカラダ×心には限度があります…
私は、その回復のお手伝いが出来たなら幸いに思っておりますm(_ _)m
*。゜。
今日も佳きお取り計らいに感謝、感情の一日でしたm(_ _)m*。゜。

“自然の香りを感じる一時*。゜。”

“自然の香りを感じる一時*。゜。”
“自然の香りを感じる一時*。゜。”
“自然の香りを感じる一時*。゜。”

ここ連日猛暑が続きますね…
そして、ここ連日学校の役員会があり、片道徒歩30分かけて通う日々が続いているのですが…
日頃車での移動が多いので、運動不足解消…と言い聞かせながら…f^_^;
たまにこうして歩いてみると自然の香りを感じることができます…
それが意外にも季節外れの樹木が熱波によって良い香りを漂わせます。゜。
一番それを感じるのは桜並木の下を通った時ですね〜*。゜。
こんな季節なのにさくら餅が食べたくなるような濃厚で甘い香りが漂ってきます(*^o^*)*。゜。
他にも柿の木や稲からも香ってきます。゜。
こんな季節だから花は付けない草木達ですが香りで存在を感じます*。゜。
会報誌などで『自然の香りある心豊かで心地よい環境』の情報を…
などの問いかけがありますが、本当はとっても身近で気にも止めないような場所にも沢山あるのですね…(o^∀^o)♪
太陽の日差しも降ってきますが、こうして樹木から降ってくる香りに癒やされる一時もあります*。゜。
そんな香りや季節を感じながら、とぼとぼと通うのでありました…
また、私達の気づかない根底の部分で、いろんな人が動き、いろんな社会が成り立っているのだなぁ…と感じました…
先生方、その他、役の方々ご苦労様でございますm(_ _)m
日々に感謝、感謝でございますm(_ _)m*。゜。

“自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。”

“自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。”
“自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。”
“自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。”
“自分にしか出来ないものを世に出す力*。゜。”

『自分にしかできない“ありそうでなかった”を世に出そう』
そう言って、自身のこだわりを大切にし、世に多くの愛用者をもつ、素晴らしい方をふと、思い出しました…
今日も“アロマテラピー”の授業をしました☆
今日は今月末に控えている“インストラクター試験”に向けてのQ&Aをしていました…
そんな中で、よく日本アロマ環境協会から送られてくる会報誌の内容が役立つことがあります☆
今日は会報誌を読んでいて思い出した一件をお話します…
精油に“ネロリ”というビターオレンジの花から抽出する素敵な香りのオイルがあります…
マリー・アンヌ・トレモワイユ―1642年、フランス貴族の娘としてパリに生まれました。
翌年、フランスでは太陽王ルイ14世が即位し、ヨーロッパでは貴族文化が華やかに開き始めます。
マリー・アンヌは社交会の輝く存在になります…そして皇帝ネロに由来されると言われているネロラ村を領土にもつフラビオ・オルシニア公爵と結婚することになります。
しかし、マリー・アンヌは退屈な草食系男子公爵と村の生活に飽き、度々パリに舞い戻るようになります…
残されたフラビオ公爵は趣味の自然科学の研究に没頭します…
当時ネロラ村では野生のビターオレンジの木が群生していました。公爵は蒸留器を使って、このビターオレンジの花から精油を抽出するようになりました。
パリから戻ったマリー・アンヌはこの素晴らしい香りを嗅いでびっくり「パリでも見たことのない香料だわ!」「こんな素敵な香りをまとったら、私はパリの社交会の注目の的だわ」マリー・アンヌは自分の革手袋にそのビターオレンジ花精油を数滴垂らしてみました…
当時、ヨーロッパのセレブリティたちの間では革手袋が大流行していたのですが、革をなめす技術が未熟であったため、匂いがきつく、それを隠すために精油が使われていました…
フラビオ公爵が抽出した精油は力強いフローラルな香りで革手袋のにおいを中和し、爽やかな香りを放ちました。
やがてパリでは「フラビオ公爵夫人の革手袋は素晴らしい香りがする」と話題になり、1698年オルシニア公爵が亡くなった後、マリー・アンヌはローマにサロンを開き、そこでもネロリ精油を広めていきました…
オルシニア公爵がネロリ精油を抽出した古城は5つ☆ホテルとして、今も営業しています。
この話しを読んで、この前あるパーティーでお会いした“革かばんブランド『Kawa-Kawa』”の中橋 晋作氏のことを思い出しました…
『Kawa-Kawa』『目指せ耳たぶ』を合い言葉に手間暇かけてなめす手触り感と、豊かな発想をカタチにする魅力ある作品です☆
更に中橋 氏は五感に感じる香りについて、興味深い様子を示していました…
上記の話しを読んで、この時代に生きた人ではなかろうか…?
と、勝手に思うのでありました…
すみませんm(_ _)m
それ以前に中橋 氏の『自分にしか出来ないものを世に出そう』と、現実化させている素晴らしさは、見習いたいと思いました*゜。。☆
〜Kawa-Kawa〜
さんを扱っていらっしゃるリンク先
繋がりは素晴らしい〜*。゜。
今日も感謝、感謝な一日でしたm(_ _)m*。゜。

より以前の記事一覧